白月光
白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

大切に暖めてきた思い

ずっと大切に暖めていた思い。

それは誰かへ向けた思いだったとして。

「その思いを、その誰かに伝えることと」と、

「今まで大切にしていた気持ちを維持していくこと」

このふたつは混合されやすいけど全く異なるものだと思う。


なんでも言葉にしてしまえば
それなりに思いは伝わるかもしれない。


けれども真意は伝わりきれないもの。


相手は人間であるのだから、多くの人間は自分の主観で物事を捉えやすいもの。


だから
うまく伝わりきれて無いことが多かったりする。


また


案外、自分で自分の気持ちも誤解していたりもする。


そういうのが
人間同士の繋がりなんだけど

こういう感覚って

さみしいとか

もどかしいとか

そんなふうに感じていた時期もあって……


だけれども


それだとしても思うことがある。


大切な思いを自分ができることで伝えることは
自分が自分自身の価値を知る意味でも大切なんだって。

それは、もしかしたら一生懸命な自分に対して、ささやかな優しさで戻るかもしれない。

あるいは、悪意が戻るかもしれない。


でもね、どれだけの人が本心を理解して生きているのだろう。


悪意は本当に悪意なのだろうか。
単に相手側のプライドの問題とかだったりしないだろうか…。


それだから、思うこと――。


それは


伝わるとか


伝わらないとか


そんな外観的な幸せじゃなくて。


大切に暖めてきた思いは
何があっても守らなきゃいけないよねって、そう思うのです。

拍手[2回]

笑う猫の動画を

アップしておきました。

♪♪( ´-ω-)ノ【悪戯】ヽ(-ω-` ) ♪♪

動画は、↑の記事の下の方にあります。

拍手[1回]

まるちゃん(パグ)の話

飛行機雲のラインが三本並んでたんで、写メを。

100517_1833~01.jpg

でもですね。


写メを撮った後に

ふと空を見上げたら




もう一本、飛行機雲がありました



まあ、基本、めんどくさがりの私。

結局、三本ラインの写メで満足しましたけど。


ところで、今日は郡山に行ってきました。
行ったついでに先日里親に出したパグと再会を果たしてきました。

、、、ついでとか言いつつも
ほんとは再会の方が本命だったりして。えへへ。

パグ、まるちゃんは元気でしたよ。

里親の人の話しによると、お父さんがまるちゃんを可愛がっているらしく。
いや、まさに溺愛しているらしいのですが。

あ、ちなみに現在もまるちゃんって呼ばれています。

そのお父さんがある時まるちゃんと一緒にお風呂に入ったんだそうです。

それも毎日の日課である晩酌後に。

それで、お父さんとまるちゃんが湯船に仲良く浸っていたんですが

お父さんがふと気が付いた時には

まるちゃんが動かなくなっていて、かなり焦ったそうです。

「まるぅっ!!」

「まるっー!!」

って、体を叩きながら名前を呼び続けたんですって。


そうしたら、


「、、、、、ぶしっ」


って、鼻を鳴らし………


なんのことはない、風呂で寝ていただけだったとか。



それを聞いて、ああ、やっぱり、まるだなあー。なんて思いながら笑って頷いてました。



まるちゃんは、誰にでも腹を出して平気な顔をしているような性格だったんで、変に納得したところがありましたね。


まるちゃんの里親さんは、寮を経営してて。
お父さんの寮と、お母さんの寮と、それぞれが管理しているんですよ。

お母さんの寮には、チワワがいっぱい居て。

お父さんの寮には、シーズー二匹と、まるちゃんがいます。

私が行った時、お父さんが不在で。
それで、まるちゃんのところまでお母さんがついてきてくれたんですよね。

なんせ、まるちゃんとお別れしてから、初の対面。顔が見れただけで嬉しかったですよ。


今度は、子供たちも連れて行く約束をお母さんとしてきました。
その時は近くの中華屋さんに連れて行くんだって言われ。
いいのかなあ、甘えちゃっても。なんて思いながらも、行きますとか本気で言いましたけどね。


また今度、まるちゃんに会ってきたら報告します。

拍手[6回]

威張ったにゃんこ


100514_1235~03.jpgどう思いますか、、、。

このぶすったれたにゃんこの顔(笑


写メを撮っていたら

「じゃますんなよ………」ってな顔をして

僅かに体制を変えつつも


ちっとも、動こうとしないんですよ。


だから、笑いながら撮りました。


にゃんこの図々しさ。なんか、好きなんですよね。
ふてぶてしさが笑えるというか。

まあ、人間でもそうですが。悪びれもせず、悪意も無く、そんな状態で見事なくらいふてぶてしいと
怒るよりも、つい、笑ってしまう。だって、素直すぎ。



ふとしたことなんですよね。笑いって。



やっぱり、素直な気持ちは周りを和やかにする。

また、そういう気持ちの先々には、笑顔が耐えないかもしれないですね。

拍手[4回]

自分を受け入れ、誰かを受け入れることはひとつを選ぶことから始る

自分の心を受け入れてもらいたいのだとしたら

北風と太陽の、太陽でいたらいい。


北風のように、勇気がなくても

北風のように、まるで欠点なんて無いんじゃないかってくらい凄くなくても

北風のように、風を起こす力を持っていなくても


それでも


太陽みたいに

自分ができることを只管やってみたらいい。


熱いだけかもしれないけど、それだけでいい。

いいや、それができるだけで満点だよと思う。

得意技がそれしかないなら、それだけをやったらいい。


だって、旅人が服を脱いだのは、北風じゃなくて、太陽の時なのだから。


人と人も同じ。

強がらないで

ありのままで

笑われてもいいから

それでも、これだけはできるんだよって

大切な誰かに
自分ができることをやったらいい。


自分が先に本当に心を開いてみなきゃ、相手も本当に心を開いてはくれない。


そのままでいい。



自分の弱さ

衰え



そんなものは



太陽みたいに

これしかできないんだって

出してみたらいいのだと思う。


人が何かに対して本気になった時
実力以上の功績を残すもの。

本気になるのに
理由なんて、ひとつあればいい。

大切なものを大切なままでいつづけるために。
たったそれだけの理由があれば十分だから。


だから

今のあなたの今の実力で。

北風の自分じゃなく、太陽の自分で。大切な何かと真剣に接触したらいいのだと思います。

拍手[7回]

優しい人になろうと考えたら優しくはなれないもの

人は時として

自分のことを駄目なヤツとか

どうしようもないヤツとか

悪い意味で捉えてしまうことがある。


その考えは、はたして悪いことなのでしょうか。
そんなネガティブじゃなく、もっと、気楽に。くよくよしても仕方ないよとか。
なんか、そういう言葉を聞くことが在るけれど、本当にそうなのでしょうか。

それは、度合いにもよるかもしれないけど
たとえ、自分の極一面だけをクローズアップして映し出し、自分のココが駄目だ。そう、考え、思うこと。

その行為は、ある種、未来の幸せにも繋がっているのだと思う。

人よりも自分を見つめ、考え、思う。
その結果、辛く、苦しい時間を過ごすことになる。


それだとしても


その時間は、自分を知ることの意味でも在るけれど、
それだけじゃなくて、自分という存在は人であり。
だから、考えたり思ったりした分だけ、自分以外の人の気持ちを理解できるのだと思う。

そうこうしていくうちに

誰かから、あなたは優しい人だと、あなたは理解の在る人だといわれる。

結局、賞賛は結果論でしかない。

ということは、優しい人になりたいと思ったら、意地汚い自分が未来に存在してしまうことになる。
優しい人になりたいなら、優しい人になろうと考えるのではなくて。

ただ、ただ、目の前に在る自分のやらなきゃいけないことをこなしていくことなのだと思う。
そして、大切なのは、やらなきゃいけないことに気付くことなのだと思う。

拍手[5回]

生き恥はさらしてしまえば人の強さなのだと思う

生きていることは苦痛を伴なうものなのでしょうか。

生きていることは迷惑をかけることなのでしょうか。

自分自身の存在とは、もしかしたら、誰かから見たら迷惑な存在でしかなくて。
それでも、生き恥をさらしながら生きていてもいいものでしょうか。


1度、苦痛だと認知してしまえば、思考の切りかえができるまで苦痛でしかない。

人は誰かに迷惑をかけないと生きてはいけない。

生き恥をさらして、本気で生きて、何が悪いのだろう。


自分以外の誰かに、迷惑をかける。
迷惑をかけている相手が大切な誰かだとしたら、尚更、辛い。


だからこそ


この人には、こういうことはしたくない。
この人には、こうしてあげたい。


そんな風に思うんじゃないかな。


そして


結果的に、その行為は、信用という事実を結果論として残していくものなんだと思う。


何もできなくても、これだけなら自分でもやれること。

ただ、ただ、それだけを下手でもいいから丁寧にやったらいい。

いつも、ありがとう。
あの時はありがとう。

そう、感謝と祈りを込めて、自分が出きることを直向きにやったらいい。


きっと、それが信じるという心に繋がるバイパスなんだと思う。

拍手[6回]

本当の自分と出会うためのきっかけづくり

本当の自分は誰なのだろう。
そんなことを1度は誰もが考えるものなのかもしれない。

人の気性とは、遺伝も多いに関与しているけど

遺伝とかそういうことじゃなく

これまでの生活が習慣化され、案外、性格の一部のようになってしまったりもする。


だからこそ、この自分は真の姿じゃない。なんてね、思ったりして。


でも、ものは考えよう。

人は誰もが、ちっぽけで、何の力も無く、ひとりじゃ何にもできなくて、
また、落ちようと思う意思があったら、何処まてででも落ちていくもの。

地位とか名誉とか偉い人とか偉くない人とか

いわゆる目に見えて理解できるもの。

そういうのを全部取り払ってしまったら、

なんていうの

誰もがちっぽけなんだよね。


人は、知ってか知らずか、心の中でたくさん葛藤して。
弱い自分と日々話しをしている。

そんなのが人間なんだと思うの。



ただね
素直になれない人は


弱い自分のことを


たとえば、もっともっと強くならないといけないって


そんな風に思っているんじゃないのかな。


また、強くならないといけないって思っている人の殆どは
自分の大切な人の大切な何かを守り切れないし、守れるはずが無い。

というか、傷つけてばかりかもしれないね。


だって、、、

等身大じゃないでしょ。もっと強くなれなんて思うんだから。


しかも、本当の自分を大きく見すぎている可能性もある。

いいや、そうじゃなくて、

もしかしたら、自分を巨大化していないと居れないのかもしれない。



なんていうの、人にはできることとできないこととがあってさ、、、。


なのに


それでも、ひとりで抱え込むってことは
ひとりでできるところまでやるとか、ひとりでやるとかって気持ちが少なからずあるわけで。


自分をなんでもひとりでできる凄い人なんだって、勘違いしているのかもしれない。



本当の自分――。
それは何処から辿ったとしても、結果的にそこへ辿り着けば良い。

人間なんて、誰かと誰かの鼻の形が違うとかっていうのと一緒で

形が違っても、鼻は鼻なわけで。

つまり、同じ鼻なんだから大差ないんだよね、実際。


ああ、うまくいえてないかもしれないけど。

1番、伝えたかったこと。


劣っているのは自分だけじゃないってことと、


本当の自分は鎧を脱ぎ捨てることから、まずはスタートだよってこと。



それと、これは私の思いだけど、、、


いつでも

どんな時でも

青空や雲や太陽が

自分の味方になってくれて。

自然の風に違和感無く混じり、
ありのままで生きていけたらいいなと思っています。

拍手[6回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。