白月光
白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

ぱんだAA(PCのみ閲覧可能)

パンダはフリーソフトで描きました。


つか描いたというよりも…


一発変換後に即AA(アスキーアート)です(笑




ソフト製作者HP「草むらの楼


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////////////////-////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////-///////-/////////
//////////////////////////////////////////////////////////---///--//////////////+#########+////////
///////////////////////////////////////////////--------------------------//--/###############//////
////////////////////////////////////////////-------------------------------/##################/////
////////////////////////////////////////-----------------------------------####################////
//////////////////////////////////////-------------------------------------->##################+///
///////////////////////--//////////--------------------------------------------$###############+///
/////////////////////+##########//------------------------------------------------#############////
///////////////////###############--------------------------------------------------$##########-///
/////////////////################-----------------------------------------------------########-////
////////////////################--------------------------------------------------------####+//////
///////////////################-----------------------------------------------------------##--/////
/////////////-/###############----------------------------------------------------------------/////
///////////////##############-------------------------------------------------------------------///
///////////////############$---------------------------------------------------------------------//
///////////////+##########$-----------------------------------------------------------------------/
////////////////##########------------------------------------------------####---------------------
/////////////////########-----------------------------------------------#########$-----------------
///////////////////#####---------------------#######-------------------#############---------------
//////////////////////#/------------------$##########$-----------------###############-------------
//////////////////////------------------##############-----------------################------------
//////////////////////-----------------###############$-----------------################---------##
//////////////////////----------------################-------------------###############---------##
//////////////////////---------------#################---------------------############----------##
//////////////////////---------------################------------------------#########-----------##
//////////////////////----------------#############$--------------------------------------------###
/////////////////////-----------------$###########------------########$-------------------------###
/////////////////////---------------------#####------------$##########$------------------------$###
//////////////////////--------------------------------------$########--------------------------####
///////////////////////-----------------------------------------###---------------------------#####
///////////////////////-------------------------------------------#--------------------------######
/////////////////////////-----------------------------------------##------$##---------------#######
//////////////////////////-------------------------------------$##------------------------$#######$
////////////////////////////----------------------------$#####---------------------------######----
////////////////////////////-----------------------------------------------------------#####>------
/////////////////////-////////------------------------------------------------------#####----------
///////////////////////////////--##----------------------------------------------####$-------------
///////////////////////////////-+######>-------------------------------------#####-----------------

拍手[0回]

身体機能と総合して考えた場合の「実力を出す」という意味について

実力を出すという言葉がある。

そういう言葉の意味の根底を多くの人が履き違えているように感じることが多々あるのです。

実力を出すというからには、


必死になって

自分の持てる全ての力を

今吐き出すその的へ向けて

力一杯に当てる


周りの人間が認識しているであろうイメージをそんな風に受けることがあります。つまりは、原液100%飲料の全てを出し尽くすような。まるでその的へ全てを出し切り、更に燃え尽き、終始必死になる。そんな感じの印象ですかね…。

けど、それは実力を出し切るという言葉が相応しいのではなく、どちらかというと「目的の無い行動」になるのかなと思いますよ。

たとえば鑑定の時に、お客さんへ「実力を出し切って」と、伝えたかったとします。

でも、

多くの人は、その「実力を出し切る」という私が言いたいことを別の意味で捉えている。
だから、私はこんな風にいう。

「自分のやりたいと思う行動が100%だとしたら、○○%の力のでやってね」

だけど、

それでも

意味は通じにくいもの。


大抵は、そりゃ、手抜きしろってことだよね。と思ってしまう。

けど、それは違う。


手抜きとは

「30%果汁飲料」

ということ。

私が言いたいのはそれじゃない。
「3割分の量の入った原液」
それでやりなさいという意味。


というかね…。
実力を出し切るためには

「周りを見る力」

これを残しておかないと、本当の実力はでない。

よくさ、何時もの自分がだせたから上手くいったよ。とか聞くことあるでしょ。
そんなのと一緒。

必死になるのと

本気は

全く違う。

つまり、必死の状態とは「本気ではないこと」になるよね。
実力を出す場合はとうぜん本気じゃなきゃいけない。
じゃぁ、この本気はどうやって出すの?

まあ、平常心ともいうけど…
単に、いつもの自分。ってことでしょ。

つかさ、実力を出すということはね、手を抜くことではない。
実力を出すとは、自分が持ちうる行動として出せる範囲の利率を下げて、
更に、その下げた状態を本気になって行動した時に「何時もの自分でいれる状態」ということなんだよね。

これが、
利率を下げて本気になった結果が、「何時もの自分ではない」としたら、

結果的に

実力も出せてないし

おまけに

本気にもなれていない

ということになるんだよ。

なんというか、言葉の意味の落とし穴的存在とも言うべきなのか…。
そういうものはたくさんあるよね。

まあ、知っているつもりの言葉でも、言葉尻の僅かな表現の違いで、意味が違ったり字が異なったりもする。だから、辞書を引く習慣をつけるとかさ。


こういう部分で人は損をしてる。

しかも、大切な可能性をも流してしまう。


つか勿体無いよね。ほんとに。


【追記】
日本語自体が曖昧と言われているよね。

でもね、

それは曖昧なのではなく、文となっているその前後の言葉を無視して理解してしまうからなんじゃないのかとも思うよ。

また、実際、なにを言いたいのか自分でも理解できない認識できないで話をする人もいる。

だとしてもね、前後の文になっているものから考えても、何を言いたいのか解らないとしたら、わかるまで聴くことは大切だよね。

ちなみに、「それなり」とか「…的」といった日本語の曖昧さがある。
それも曲者だ。
それって、うまく文章を誤魔化しているか、前後に意味を明記してある上で書いているのか、そのどちらかだと思うよ。

拍手[0回]

ちょっとした自分への心遣いという「がんばり」

おはようございます。
今日の福島市は朝から雨模様です。

さて、一晩やすんでどうにもならないモヤモヤが消えうせた私です。
寝て復活した感じですね。

というか、やはり、疲れている時というのは必要以上に物事を深刻化してしまう傾向があり、なんというか…そういう時はなにも考えないほうが1番だとつくづく思いますよ。

だいたい、疲れている時に考えたことって、最悪の方向でしか発想が沸かない。
しかも、その最悪の発想とは自分を苦しめる出来事を引き寄せる作業でもあるし、また、運を悪くしてしまう結果を招きますよね。

だから、疲れている時は考えない。

元気になったら考える。

考えなかった分を挽回するつもりで集中して考えてみる。
それでいいと思うんです。

そういや、この前、ふと思ったことがあって…。
疲れている時って、人の話を集中して聞けないし、読解力も低下するな。なんて思ったんですよね。

うーーん。なんていうのかな、こう、たとえばですよ…。
仮に誰かに何かを説明しなきゃいけないことがあったとしますよね。

で、その説明の中に
「流水で洗い流す」
ということを伝えなくてはいけないとします。
流水というからには流れている水という意味ですよね。

つまり
「水で洗い流す」
と、言ってはいけないわけですよね。
だって、洗い流すのは「溜め水では無い」のだから。

そんな簡単な意味さえも疲れていると、曖昧な認識や表現になる。しかも自分に都合良く解釈してしまうものです。

まあ、疲れている時に考えることは避けたとしても、誰かが何かを伝えてくることをちゃんと聞くとか聞かないとか、そういう部分とは、その人の人間性の評価をされてしまうポイントですよね。

疲れていたとしても、相手の話を適当に受け取るということは…
つまり、相手が伝えてきた内容と自分の行動を比較した場合、
「自分が今この時点で疲れていることの方が重要」
という「行動としての結果」をだしてしまう。

仮に、その時に、そんなことはない。考えていたし、思ってもいたけど、疲れすぎてうまく伝えられなかった。
という事実があったとしても…。

時既に遅し。

信頼を大小問わず失ってしまうものだと思うのです。

まあ、私の場合は、疲れている時に考え事をしないという自分で取り決めた鉄則のもとに行動しているけど、それ以外にも疲れている時の取り決めがあります。
それは、話をしたい、何かを伝えたい相手が「疲れている時」。この場合も、話し合うことを見送るようにしています。まあ、そんな時に話をしてもラチがあかないし、ましてや、話の矛先が、疲れているだろうその相手の「屁理屈」を“私が「訂正しつづける」こと”に集中してしまう。

そんなものは本当にばからしい。
意味の無いことを自分の感情任せでやっても仕方の無いことだからね。うん。

まあ、なんだとしても、疲れていたからという言葉で逃げる。そういう人間にはならないぞと事あるごとに考えている私です。

疲れている時に目一杯がんばるということは、疲れているという事実が存在している地点で“既に容量オーバーしている状態”なのだから、更なるがんばりは、「かなりのリスクを含んだ上での“注意力の低下”」になるわけですよね。

つまりは、行動だけを客観的に判断すれば、周りから見たら「適当な人」でしかなくなってしまう。

ということは、
「相手を思いやる必要性」を考えて行動した場合
当然、目一杯がんばっては駄目ということになります。


要は、疲れている時に目一杯がんばったりしたら駄目だけど、
ちょっとだけのがんばりが「自分という人間を強制しつづけていく」ことになる。


そういう心遣いって生きていく上で大事。そんな風に思っています。

拍手[0回]

|li(*´Д`)il|ハァッ

il||li_| ̄|○il||li

ハァ…

il||li(つд-。)il||li



ハァ━(-д-;)━ッ


(*´;ェ;`*) モウッ


ここに書きたくても書けない内容がたまにはあるものだ。


つか…


エイッヽ(#`Д´)ノ┌┛(((っ`Д´)っ・・・・・


そんな気分ですね。はい。
 

【追記】
つか今日は仏滅だったんだね。通りで…。

( ̄_ ̄)r鹵~<巛巛巛щ(゚Д゚*щ))) ササッサササササッ

拍手[0回]

生きたままの人形と共鳴し一点のミクロの世界から生み出される「技」

おはようございます。今日の福島市は曇り空です。それに少しだけ肌寒いですね。

東海地方が昨日までに梅雨入りしたそうですね。
全体的に例年よりも遅れた梅雨入りということらしいです。

さて、昨日記事としてあげたミニチュアドールの動画(you tube)ですが、あの動画を見つけるまでには経緯がありまして…。別にミニチュアドールを検索していたわけではなく、人形師が造った霊的にも美術的にも私を深い意味で意識を沈めてくれる。そんな人形がどうしても見たくて検索したんですよ。

以前、人形の展示会へ行ったことがありまして。福島市の中合デパートでは2年に1度の割合で「ドールアート展」を開催ているのですが、去年、開催時に行ってきたんです。

そこで見た展示されている人形の中に生きたままの人形が何体かあり、現実と霊界の狭間へ意識を持っていかれた記憶があります。

それはまるで生きたままの人形の意識と共鳴し溶け合い増幅していくような、そんな感じ。
まあ、今しがた体感したような鮮明な記憶として再現できる感覚ですよ。

で、昨日とあることが引き金となり、その生きたままの人形を見たくてネットで検索したというわけです。

ただ、動画でアップしたミニチュアドールは私が展示会で共鳴した感覚へと引きずり込まれたものとは世界が違い、これまでの感覚と感覚のちょうど見落としたようなスポットに潜り込んだような異世界を感じたんです。

明確にいうなれば、人形に対してどうこうという異世界ではなく、あれを造った人間へある種の異世界という時空を人形をバイパスにして感じ取ったようなそんな感覚でしたね。

とても奇妙な感覚というのかピッタリとする言葉なのかもしれません。

心模様を何かの形で表現する技術や技を持つ人。

そういう人たちに対しとても深い意味で敬意の気持ちを持ちますね。

また、そういった心模様が霊界や狭間を浮遊する作品であったりすると、その表現している世界がどんな位置のものなのか、また、その位置からどの部分に対して何を発信しているのかと、いろいろ考えたり感じてみたりします。

技とは時として人の心を魅了し、場合によってはその人間のその後の世界観までもを変えてしまうもの。


世界観を変えてしまうほどの技とは、洗練され熟練されたものであると同時に発信源が深い意識であればあるほど人の精神を呑み込んでしまう。


しかし、その意識から開放されたその誰かの現実の中へ、何かしらの形で足跡を残せる技が(技を要求される職業であるのなら職種に関係なく)本物の技なのではないのかと何となく感じています。


そして、その人間たちが同時に求めているミクロの点の世界へ自分なりのやり方ですすむのだと、更なる誓いをたてている。そんな日々を私は過ごしています。

拍手[0回]

人間の器

とある初老の男が居た。

男は若い頃に子供を持った。

我が子が幼い頃、突拍子も無いことを口にして男を驚かせた。

驚きというよりも、

我が子を見下してしまうような…
我が子の頭つきを知るような…

そんな我が子はどうしようもないと
男が思ってしまう気持ちにさせた。

我が子は男の知らないところで青年に成り年を重ねた。
社会の風にも溶け込み、我が腹の中から突き上げる魂の叫びを世の風に溶け込ませた。
そして生きる我が手足を持つことが出来た。

だが、男の中で、我が子の精神の時が止まっていた。

突拍子も無いことを言う我が子のまま、時が止まっていた。

我の子の言う突拍子も無い言葉が
我が子という存在の土台となっていたことを浅はかに見ていた。

つまり、突拍子も無い…というのは限りなく浅はかに物事を見ていた結果での誤算。
要は、男の人間性や器量よりも、我が子はもともと男を遥かに越えていただけだったのだ。
それを幼いというだけで、我が年齢よりも下というだけで、愚かにも計り間違えてしまった。

目の前で起こる行動だけに目を奪われる。
だが、何故に、その行動をとっているのか。

そんな他愛も無い一枚裏の人間模様を見れないその様は、

人の人生の心の色を奪っていくものだと思う。

そういうのが脳機能に騙されることなのだと感じているよ。



人を見下すということは
己の器量を物語るのと同じこと。



その器量がどのようなものであれ
物語ることには変わりが無い。



どんな時でも

今の自分が悲しむようなヤツにはなりたくないと

また

自分で自分に誇れるヤツでいたいと

そう思うよ。

拍手[0回]

自然の法則にはどうしようもないことをどうにかしてはいけないことがある

人の心の中に眠る意識は、自分では計り知れないものがあるね。
こういう時は大抵がこんなリアクションをする。なんて、自分の意識に自信を持っていたとしても…

人の思いはいかようにでも変容する。

自分の中の意識が自分を脅かす意識になって顔を出すこともある。

精神の根底だけをいうのであれば
自虐を理解していてもしていなくても
その境地へと辿り着くのだから

…奇妙だよね。

つまり自分の中で分離する自分同士。

なんて複雑な構造をしているのかと本当に思う。

しかし、そんなものが人であり。
また、自分も人なのだ。

それだとしても、天は何の意味を持ちこういうことをしたのだろうね。
その部分は自分以外の誰かを見ることで、自分の愚かさを知るようになっているのだと何かに書いてあったような記憶があるよ。

愚かさを知るため?
たとえそれが愚かさじゃなかったとしても、なんだったとしても、
私はそんな理由じゃないと思うよ。

理解できないことを理解してはいけないから
だから必然的に起きている身体構造の仕組みなんだと思うよ。

まあ、理解できないことを…に関して言えば、
精神科医か専門家しか真理を理解していないのだろうけど。
だとしても、知ろうと思えば理解してしまうことがある。

それも、理解してはいけないことをね。

自然の摂理に沿って人の肉体も存在している。

雨が続けばカビが生え川の水が増したり、
天気が続けば作物が枯れていくように、
繁栄させてはいけないことや
衰退させなくてはいけないこと

つまり、どうしようもないことをどうにかしてはいけないことがある。

自然の法に触れれば
止めようも無い仕打ちで代償が返るもの。

それは人の心内でも同じなんだとそう思う。

拍手[0回]

理解してはいけないものをいきなり理解してしまったような感覚

なんだろうね。これを見ている時のこの感覚は…
得体の知れない感覚が体の中でざわめくような、あるいは、包まれていくような…。

不思議な感じ。

今までに感じたことの無い、自分の中の感覚だよ。



http://www.youtube.com/watch?v=nfSC8Cq-Tzg

拍手[0回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。