白月光
白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

時の狭間

PCで画像を描いてみました。
いつも使っているソフトですが、私の使っているソフトは「Corel Painter IX」です。型としては結構古いですね。ちなみに、かなりマイナーなソフトだと思います。
しかも、ソフトを使いこなしてもいない私です。

このソフトの他にも登竜門的な3Dのソフトも持っているのですが、こっちは今紹介したソフトよりも、全く使いこなせていませんね。こう、3Dだと空間認知が多大に関わってくるので、やばいくらいの方向音痴の私は、使いこなす以前の難関が存在しています。空間認知能力とは、絵にも出るのだということを改めて見せ付けられたソフトでした。

まあ、たまに、美大とか美術専門学校とか行きたいななんて思ったりもするんです……。
で、様々な現実を考えると、ため息しかでませんね(笑)





(画像をクリックで拡大)

7ade66b8.JPG時の狭間は時空の隙間に存在する。

時を越え過去と未来を遊泳し、瞬間の時に存在する。



きっと、生あるもの全ての瞬間の時とそれは繋がる。


運命を方向付けていくものは、何かが起こる以前に行動を取るか、

もしくは、

起こった時に、いかに敏速な対応をするかによって決定される。



けれども、人は、ありのままを感じる感性が他の生物とは異なり、
それらの生き物よりもちょっとだけ高度だったりするから、

だから、

感じることを見逃してしまったりする。


けれど、それが運を決定するということだと――、
今まで仕事をしてきて感じています。

拍手[0回]

風が吹くように…

風が吹くように
草木が芳香を奏でるように
海が悠々と生きるように

そんな風になりたい

そんな風に生きたい


きっと


その夢が叶っても


とてもちっぽけで


他愛も無く


平凡でしかないだろう


それだとしても

自然という厳しさと美しさが入り混じるこの世界に
生きる場所がある

その場所は
誰もが見向きもしないような
あくせくした日々を繰り返し
誰もが気にも留めないような
小さな笑いと
たくさんの涙が存在する場所だろう

自然の法則には勝てやしない
人間だから

人間は摩訶不思議なパワーや空間に惹かれあうところがある

でも
そんな場所は無くて

在るのは日々の繰り返し

不思議なパワーが宿っても
不思議なパワーを持っていても
同じ人間
どこも違わぬ同じ人間

そこに優劣の差は無い
決して無い

自分の中に
自分を愛せる居場所を見つけた者にのみ
心の聖地が顔を出す

それは

とても小さく
とても頼りなく
まるでシャボン玉

でもね
シャボン玉は自分を愛したらまた生まれてくる
だからしがみつかなくてもいい
永遠なんて無いし

例えて言うなれば
幸せという名のシャボン玉は
春に咲く桜のようで
野に咲く花のように
今をこよなく愛し
今を生きている
そんな風に命を輝かせるものだから

だから

しがみついたらいけない

風は心を洗い
太陽は命を繋ぐ
時は誰にでも同じように在る

でも

人には寿命がある

死にたくても死ねない人も居るし
死にたくないのに死んでしまう人も居る

生き物だから
終りがある

それでも平等な時を与えられている

生きることは大変だけど
その中で自分の中に安息の地を見つけて生きたい

拍手[0回]

心理とか技とか生き方とか

関連記事
怒りのツボ――地雷
Aのことについて書いてあります。たぶん先に「怒りのツボ――地雷」を読んだ方が、この記事の内容がわかりやすいはずです。

Aは、疲れると時々イライラする。そこまでは仕方ないかもしれない。あくまでも「かも」しれないというだけだが。
で、その先にとある出来事が続く。

それは、自分よりも弱い立場の人間や、自分だけが有利で誰も口出しが出来ない状況。イライラしてストレスが溜まっている時に、そういう立場の人間に対し、支配的な権力を示してくる。

私は、そういう現場を多々みてきた。いつも思うことは、おまえは愚かだ。ということを事が起こるたび感じていた。本気でばかだと思うこともしばしばあった。
そんな中でしか、自分の権力というか、そういったものを振りかざすことでしか立場を認めてもらえない、A。
滑稽ともいえる。

Aと接触した時に、Aが、たまたまストレスが満タンだった場合、私は速攻の連打で風向きを一気に変えてしまう。だって、あとあとめんどくさいもん。そう、究極のめんどくさがりが生んだ知恵が成せる技。
技と言うからには、相当な訓練を積んでここまできている。その技は未だに磨き続けているから、まだまだ伸びていくことだろうと、密かな期待をしているけどね。
つまり、いかに簡単に、そして、完璧に、まためんどくさくなく、速攻で事をまとめる。それに全てを掛けてしまう瞬間が私には在るのだ。

でもね、そこでAが中和されて牙を無くしてしまうのは、本当の改善じゃない。
そんなことは充分にわかっている。

まあ、タイミングをみていうこともあるけど、蝿叩きよろしく(Aの)原型を留めないようなひとことを発する時もあるよ。
そりゃぁ仕方ないよね。その時点で、Aの辛さよりも、もっと辛い状況が成立しかけた場合、後者を優先にするだけだもの。

そんな時は、私を怒らせたAが悪いとしか思えない。まあ、事実でもある。

やっぱ、人って気付きが無いといけないよ。
他人に映る自分がどんな風なのか。そんなこと安易にしか捉えないのが多くの人の心理だと思う。
それだとしても、疑問を疑問のままに。今解りうることに集中すること。そういう姿勢は大切じゃないのと思う。

けど、それは、本気で生きて生きたい。そう、思う人へのみの言葉にしか過ぎないよ。

本気で生きている人間が、金太郎飴みたいに一本の通りに集結する精神の領域がある。
また、それら精神は感性という感覚によって支配される。
感性の感覚を研ぎ澄ますには、感度を上げることでしかない。
だとしても、金太郎飴の中に辿り着く人間は無限大にいるのかもしれないけど、偽りの本気には、偽りの…紛い物の金太郎飴に辿り着くだろうし(例えでいうなら偽善者とか)。本気には本物の金太郎飴だろうし。

なんにせよ、生きてて命があることは当たり前じゃないからね。

もっと自分を大切にしないとね。

Aのことにしても、自分を傷付けているからこそ周りを傷付けてしまう。
ストレスが溜まることで、本当は1番やりたくない周りを傷付けることをしてしまう。
単純に周りを傷付けるのはやめなさい。では、意味が無い。
だって、周りを傷付けても傷付けなくても、自分を傷付け続けているのには変わりが無いんだもの。
だからこそ、Aにはちっさく爆発してみたんだけどさ。

なんにしても、自分を傷付けていたら、何処かで必ず大切な相手を傷付けてしまうものだと、そう思います。

拍手[0回]

怒りのツボ――地雷

誰にでも、怒りのツボはある。
そのツボは地雷という名の爆薬があるから、踏まない方が懸命だったりする。
その私の地雷をたまたま踏んづけてしまったヤツが居た。

(A) 「Bのやっていることってストーカーじゃないの」

(私) 「え、どうして。それは違うよ」

という切り出しから始まったお話なのだけど、私は前々からAの中で起こっている事情を自分以外の第三者に置き換え、というか、棚に上げてとも言うべきか。そう、棚に上げているくせに、誰かが同じような心理で事を起こすと思いっきり「非難」する。
それって、おまえ酷いぞと、ずっと思っていたのだ。

で、私はBのやっていることが、行動だけ見たらストーカーだが、ストーカーの心理というものを付け加えて考えれば、いいや、全く持って違うね。ストーカーなんかじゃないよ。ということを理解していたから、それをAにいった。まあ、事詳しく説明をしてみたのだ。

それでも尚、Aは「Bが腹いせ」をしているんだろということを言ってきた。

ああ、あなた。それは私の地雷よ。
踏んでしまったのね。

私は地雷の爆破と共に爆発した。
まあ、ちっさい爆発だけどね。

どうして、Aがストーカーではない。という話を聞いたのに「腹いせをしている」と、思えたのか。そして、思えた理由は、あなたの中での不始末を誰かのせいにしてしまうあなたの癖が、そういった考えや物の見方になっているのよと――、
一気に、思っていたことをのたまい、説明をした。

ほいでもって、おまえさんは、そうやって、身近な人間に剣を持ち何度も傷付けている。嘘つきが嘘つきをわからないように、おまえさんも誰かを無闇に傷付けているのがわからないんだね。
つまり、おまえさんとBは同じ穴の狢(むじな)ではないのだよ。そんな意識レベルでBは生きちゃいない。

当然、Aはぷるぷるそわそわしたよ。で、もういい。そう言って去った。

まあ、Aが自分のことを棚に上げて云々というその状況じゃなく、Aの中でのただの疑問だったのなら、私は地雷とかそんなんじゃなく、ただただ議論に参加しただけで済んだろうね。

Aとしたら、Bには勝っていた気でいたはず。歪んだ余裕というヤツだね。
でもね、Bは、腹いせでも何でもなく、別次元の境地へ達していて、ある意味Aを抜かしている。
その事実を付きつられた上に、自分の不祥事を暴かれ、しかも、私に見抜かれていたことの恥ずかしさと入り混じったのかもしれないね。ま、その辺はAにしかわからない事情というもの。

なんにしても、私の地雷を踏んだAは木っ端微塵になってしまった。かわいそうに。
…その程度の口喧嘩でAとの関係がダメにはならない。
なんせ、信じているから言えたことだし。

これが、打ちのめすためだけのものなら、私の持てるありとあらゆる知識を巧妙に選別し、冷酷に叩きのめしてしまうのだろうが、私の中で、愛の在る相手にはやらない。ま、愛が無くなってしまえば別だろう。それは私じゃなくても共通する人間もいると思うのだ。

だとしても、自分が歪んでいるから、誰かも歪んでいて当然ではないし、そう思うことは醜いよ。ま、それを伝えてもAが理解できる相手だったからというのは言うまでも無い。
だけれども、やっぱ汚い気持ちは善くないよ。

拍手[0回]

目は大事ですよね

mizuho4.jpg
夜景はやっぱり高い場所から見たほうがきれいですよね。

夜景は好きなほうですが、最近は夜景を見る回数がめっきり減りました。


今から帰って、何して、これして…みたいな、そんな感じですよ。


でも、たまたま夜景をちょっとだけのんびりと見れる機会がありました。
私は目が悪くて、確か0.1も視力が無いんですよ。で、その上、乱視が混じっている。
だから、裸眼だと、月なんかは軽く五つ分くらいの大きさになっている……。
ほいで、夜景なんかを見ると、風が吹いているようにネオンが揺れて見える(気がする)。

mizuho20-0.jpg
だけどもさ、裸眼で色彩も何もかもがきれいに見える人はいいなー、羨ましいなって素直に思うね。
必要な時は眼鏡をかけるけど、基本的に、眼鏡もお化粧も嫌いなんです。それでも、社会で生きていくには必要なので使いますが、やっぱり、使わなくて済むのならそのほうがいいなーなんて思っています。

というか、お化粧は、顔が苦しいんですよ。マニキュアをして爪が苦しいみたいに、苦しくなる感じですね。

え…

意味不明だって?

いいんですよ。私がそう感じているだけなんで(笑)

mizuho15-0.jpg

それでも、ありのままをありのままで見れないという、風穴みたいなさびしさは付きまといます。


目は大切にしないといけないですね。mizuho14-0.jpg


レーシックとか今はあるけど、どうなんでしょうね。
その話題は私の周りで頻繁にあります。
ここ最近は特にそうですよ。よく話題に登場している。

実際、試したよという話を聞いたりもするけど、
私はそういうのはこわがりな方。
慎重といえば慎重になるのかもしれないけど、いろいろ考えると…。ねぇ。

でもですね、レーシックの効果とかその後の状態とか、やっぱり気になりますよ。
ま、ただの野次馬になっている心境とでも言うべきか。

医療技術の発展は凄いですよね。
やはり医者とはただ者では無いなとしみじみ感じています。

拍手[0回]

さみしさを抱き締め守り続けることの意味は敗北感だけかもしれない

画像をクリックで拡大

mizuho1.jpg誰の心の中にも住んでいる「どうしようもなく使えない自分」。


それは、誰?


お前は、誰?




問い掛けに答えることもせず、沈黙を貫く。
mizuho16.jpg



 
強くならなきゃ。

もっと早く。
もっと強く。
誰にも負けちゃいけない


mizuho11.jpg

こんなことで弱音を吐いちゃいけない。

泣いたらだめ。

はぁはぁはぁ…


呼吸は乱れ、胸が苦しい。

私の体力づくりがなってないからだよ。
基礎トレができていないから疲れる。

もっと頑張らないと。
こんなことじゃダメ。

もっと強靭に。
もっともっと基礎トレしないと。mizuho10.jpg


あああ、私のばか。

こんなんじゃ使えない。

はぁはぁはぁ……






mizuho7.jpgmizuho5.jpgmizuho18.jpg








全速力で走ったら疲れる。
きれいごととか、慰めの言葉じゃなく、本当に疲れてしまう。
肺が潰れるほど苦しくなる。

ねぇ、強くなったら頑張れるものかな…?

ねぇ、誰にも負けなくなったら勝てるかな…?

それって、何に勝つの?mizuho23.jpg

誰に勝つの?

ずっと争い、戦い続けるの?

疲れるよ。ほんとに。

mizuho21.jpg

勝ったら、強くなったら、今の私が変わるかな?
上まで上ったら楽になるかな?

私は、そうはならないと思う。



そうするしかないと考える人もいる。
そうやって必死で生きている人もいる。
多くの人間が、そうやって、そうするしかなくて踏ん張っている。

でもね、上にいったら、もっと強い敵が来るよ。mizuho19.jpg
もっと、辛くなるよ。
つまり自分は延々と基礎トレし続けるってことだよね。完璧なんてこの世には存在しないんだよ。
しかも、撃ち殺す強靭な敵は、敵ではなく自分なんだよ。

自分の心の鏡を相手の首にぶら下げて、死んでしまえと撃ち殺す。

何万回もの死を遂げる自分の心……。

そんなに自分の心を撃ち殺したらいけない。
誰かを殺すことだけが罰せられ、自分の心は殺してもいいのだろうか。

何度も自分を裏切るの?
今よりも痛い思いをすれば、今が痛くなくなるの?

未来が大事かもしれない。
けど、それじゃぁ、未来にいっても今が無いでしょ。
いつになったら休めるの?
いつになったら、あなたの未来は存在するの?



戦い続ける理由は、それほど大切なもの?
自分の心を失い、大切な人の心も失い、そこまでして守り通す理由はなに?

そこまで大切なものって、本当にこの世に存在するのだろうか……。
戦いは、勝っても負けても敗北しか生み出さないものだと思う。

mizuho12.jpg

あなたの全てを掛ける勝利は本物なのかな。
そのゴールは本物なのかな。

今からだって遅くないことはたくさんある。
方法は知恵を絞ればいくらだってある。


生まれたての赤ちゃんを大事にそっと触れて感じる大切さ。

憧れ待ち焦がれた宝物が手に入って、ドキドキしながらそっと触れた大切さ。

その思いがあれば運命は大きく変わることもできるはず。mizuho13.jpg

ひとりで背負いすぎると誰も彼もが敵に見える。
荷物を降ろすには大きな勇気を持たされないとできないでしょ。



この荷物、持ってくれる――?
この言葉の後に勇気が持たされる。
持ってくれたとか、持ってくれなかった。
そんな結果はどうでも好くなる。

他愛も無いひと言が大事だったりする。


顔が引きつっていたとしても、


かわいく笑顔がつくれなくても、


本気の思いは伝わるよ。

mizuho8.jpg


ただ、それだとしても、受け取る側のセンスの問題も当然あるというだけのこと。






自分の今までを無駄にしないで。がんばった自分を捨てないで…。
上手じゃなくてもいい。
今からやれればそれでいいよと思う。mizuho6.jpg



……でもね、戦争の勲章が欲しいなら戦い続けるのも好いと思う。
嫌味じゃなく、ほんとうに。
人それぞれの生きかたがあるのだから、厳しくても何だとしても自分の居場所がそこならそれでいい。


欲しくないなら、戦いから降りよう……。

こんなのやーめた。


それでいいんじゃないのかな。

mizuho9.jpg








あなたの安息の地はどこにありますか……。

あなたは兵士として生きて逝きますか…。

拍手[0回]

福島市 あづま温泉&そば道場

azuma2.jpgさて、前回記事でチラッと紹介した

[あづま温泉]

今回は、ちょっとばかりの詳細を書いておこうと思います。
……と、思いましたがHPがあるんですね。
なるほど。


では、URLをはっておきますんで、飛んでいってください。あ、でも、飛んだら戻ってきてくださいね(笑)

こちらがあづま温泉のURLです。
http://azuma-spa.jp/pcindex.html

携帯からのアクセスはこちら


でも、念のために詳細を書いておきます。

◇シャンプー等の備品は置いてないですが、売店で販売しています。

◇ほいで、昨日も書きましたが入浴料は大人350円ですよ。(小人←3歳以上小学生以下170円)

◇住所は福島市佐原字竹ノ森22

場所は、あづま総合運動公園を抜け、
あづま総合運動公園を越えてすぐの桜沢バス停を右折。
微温湯(ぬるゆ)温泉方面へ。←亀岡商店の脇を入っていきます。ほぼ1本道なので、よほど、へんな道に行こうとしない限りは辿り着くはずです。
あ、知る人ぞ知る流しそうめんへ行く途中の道路右側にありますよ。以前のわんにゃん王国のちょい上。というか、真上付近ですね。

…あづま温泉の建物を見落とすことはまず無いでしょうね。

◇お休みは木曜日。

◇営業時間は、午前9時から午後9時まで。最終受付が8時半。

◇電話 0245931009

◇露天風呂あり。

◇脱衣所に鍵付きロッカーあり。

それから、調べてみてわかったこと。
あづま温泉のお湯はぬるぬるするんですが、そのぬるぬるは温泉療法等に効果のあるものらしいです。

で、あづま温泉の源泉は、土湯温泉の「いますや旅館」と「ニュー扇屋」、それと「山根屋」と同じ源泉だそうです。源泉の名称(?)は、炭酸水素塩泉です(旧重曹泉)。

そういや、昔から土湯温泉(の一部)は、県外から温泉療法目的で長期お泊まり客が多い。

ついでなんで書いておきますが、山根屋は温泉療法のことでHP上で詳しい詳細がありました。
(携帯から山根屋へのアクセスはコチラ)




azuma3.jpgあづま温泉からの見晴らしは絶景です。



まあ、スカイラインからの絶景には負けてしまうかもしれませんね。


でも、束の間の至福の時を堪能するには最高です。


私が行った時は、風が強く…
車の扉が風で開かなくなってしまいました。

一時的な風だったんですけどね。

ほいで、軽い私は風に乗って宙に浮きました。まるで凧のように流されてしまったのです。

はい、大嘘です。けど、この私がよろめいたのは事実です(笑)

azuma4.jpgここのそば道場のそばは絶品らしいです。私は食べ損ねましたが、噂ではうまいとのこと。そば打ち体験もあり、体験を申し込んだ人には、そばのお土産がついてくるそうですよ。

おそば好きの人も行ってみる価値はありそうですね。

azuma5.jpg小さなお家が写っている画像は、バンガローです。

温泉施設のスペースに、そば道場も、バンガローも全てが揃っていますよ。
バンガローは泊まりはできませんが、休憩ができます。

休憩の申し込みはあづま温泉の受付からできます。


azuma6.jpg

で、バンガローを土地建物付きで650万で売っています。6畳~7畳の広さらしいですね。
購入した人には、あづま温泉のお風呂に入り放題という得点があります。





azuma7.jpg


それから敷地内に象がいます。嘘ではありません。

だって、象の像ですもの。




では、機会があったら行ってみてください。きっと、満喫されることでしょう。
あと、売店にはアイスが売っていました。食べたかったけど、我慢しました。少しはお利口さんになりました(笑)

拍手[5回]

福島市内の温泉でベストワンに昇ったあづま温泉(私の独断)

温泉は、やっぱり、いいよね。
今までは、(福島市内の温泉内で)高湯温泉が1番って思っていたのだけど
返上します。


あづま温泉


ここのお湯はいいです。

ちなみに入浴料は大人350円。
詳しい詳細は後日の記事にアップします。


なんせ、ここは、湯船に浸かった直後、



えっ




お肌がつるつるになっていく。



という実感を瞬殺で、しかもリアルに確認できるんだもの。それって、すごいよね。

このあづま温泉のちょい先には、知る人ぞ知る、流しそうめんがある。


ま、後日、場所とか料金とか書いておきますので、参考にしてください。

なんにしても、私の中で、(福島市内の温泉という意味での範囲)あづま温泉の存在はトップへとすりかわってしまったのは言うまでもありません。お湯の質は、かなり自信を持ってのお勧めです。

拍手[1回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。