白月光
白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

鬼なんて消えない

※まず先に「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」の記事に眼を通してください。その方が明確に伝わるかと思います。ただ、途中から文章を放棄した方の場合は、放棄した事で疑問は残ったままの文章になりますが意味は理解できると思うので、このまま読みすすめてください。



精神とは、脳の中ではどの部位に属し、その単調な指令を出す精神が属する脳と連動する精神力はどこにあるのか――。

霊的に科学的に医学的に哲学や倫理。様々なジャンルから総括したこれらの答えを導き出すことに挑んでいます。ハッキリ言って無謀。だけれども諦めず、一見関係無さそうなエリアからも侵入を試みています。

今日のブログ記事で上げた「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」だけど、鬼は消えません。
ならばなぜに「鬼からの脱出法」を記事内に書いたのか。
それは人間が人間である故に、人間が生まれもされた機能を片寄った伸ばし方をする。(この場合の片寄ったとは、最終結果が「前頭連合野の脳萎縮」に繋がる。それを片寄ったと表現しています)
機能の片寄った伸ばし方をすることで、本来の人間である正常な機能の総合されたバランスを失います。
そして、更に、失ったバランスは、類似した人間が集団化することで「偽りを正義である」という道徳へと、正常な意識を持つ者(前頭連合野の萎縮が無い人間)を容易に自分達の思考エリア(前頭連合野の脳萎縮が進行している人間)へとなだれ込ませてしまいます。
それらの大まかな状況をある側面から捉えれば、「社会現象」というでしょう。

つまり、上記文章をまとめれば、片寄ることで破壊される人間の精神面が社会現象を起こしている。となる。
が、しかし、片寄らなくても人間には鬼は居る。鬼を獣ともいうだろう…。
要は「鬼からの脱出法」を書いた理由だけど、鬼が鬼のままではない精神状態を維持していくにはどうすればいいのか。それを「脱出法」と称したということ。

話は戻るけど、それら鬼は人が死んでも尚、霊と成り残る。
鬼からは逃げられぬのが人ではないのかと考えてはいるけれど、それでもハッキリと言い切れるものでもないと思っているよ。
生きているから鬼が居るのではなく、霊となっても鬼である。
鬼をコントロールするには、より高次元の情緒が存在する知能を磨かなくてはいけない。今の地点で簡潔に、明確に、間違いなく言えるとすれば、それだけ。要は「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」で記事内に書いたオセロ(または将棋)は、高次元の情緒(の存在する知能)を、人間の機能上、より的確な表現としての「思考回路」を定着させることが可能だといえる。それが今現在の私が言えること。

だけどね、鬼を感じる人間は、自己を限りなく見つめている人じゃないと感じないものだと思う。
鬼が居て当然だよ。所詮、人は動物なのだから。
それを排除することは無理。(成仏しない限り)死んだら更に鬼だけが暴走するんだもの。無理に決まってるでしょ。
人間は野生の心が在るからこそ学問に携わる。学問だけに集中すれば素晴らしい成績を持ち社会にも貢献はできる。けれどもね、情緒もしっかりと伸ばしていかないと、人生はテレビの中の物語だよ。ということになる。

情緒も持ち、学問から発展した頭脳を持つ。それらと葛藤しながら生きていくのが人間。それがなくても人間ではあるけれど、余りにも無様だよ。
人間自体、私は愚かだと思うの。実際、何も出来ないでしょ。ひとりの力で生かされる事実なんて存在していないんじゃないかと思うのよ。こうやって言葉にするとうまく伝わらないような気もするけど、やっぱり何処までいっても人間は愚かだよ。

今の地位を省き利害関係を断ち切ったと仮定する。
その状況でどれだけの人間が本当に困った自分へ思いを込めて手を差し伸べてくれるだろうか……。
愛する家族が愛する恋人が、皆が皆、本当に手を差し伸べてくれるものだろうか。

その無償の行為は自分の存在することにどんな意味があるのだというのだろう。

心の繋がりが深いものが家族や恋人であるとは限らないはず。悲しいかな、それが現実だったりするでしょ。




鬼が居たから退治するんじゃなく、共存すればいい。
共存は共存でも、自分が鬼を容認した後に支配すればそれで良いと思っているよ。

共存の在り方を、自分が霊的な一面から捕らえている事実を含んだ上で、万人に向けて(全ての人間に通用すると言う意味ではなく)発するにはどう表現すればいいのか。その表現を取得しようと現在は努力中。



今の所はそう考えています。なんせまだまだ渦の中の思想です。

拍手[0回]

仙台で見たセーラー服(姿)のお話と仕事の話

昨日、今日と、仙台入りしている私です。
仙台はやっぱり活気が違うね。昔から仙台が好きなんだよ。

で……、びっくりしたのがさ、セーラー服を着たおばさんを発見したことだ。
あれってばさ、そんなに出没するもの? 絶句だったし。
初めさ変な客引きかと思ったよ。ありゃまじでヤバイね。

セーラー服は置いといて、宮城といえばお馴染みの牡蠣の季節。
生牡蠣が美味しい時期だよ。

松島の駅から少し行ったあたりに「牡蠣小屋」っていうのがあるの。食べ放題(←蒸し牡蠣)。
テレビとかにも出たらしいから週末は賑わうんじゃないかな。
場所は松島駅の観光案内所で聞けば分かりやすく教えてくれるよ。
つか観光でお買いもんなら言うこと無いんだけど…ね。


体調はボチボチ良くなっているので来週から仕事を開始します。
伸ばし伸ばしできてしまった方、どうもすみません。
とりあえず週末は福島に戻るのでゆっくり休養します。


あ、セーラー服(おばさん)さ、アレ、おっかない。ほんとに。

拍手[0回]

日本三景~松島

私は子供の時から松島が大好き。
けれども松島に行っても何も無いんだよね。牡蠣が美味しいとか、遊覧船があるとか、マリンピアがあるとか…その位なんだよ。それでもね松島に行くと何でだかホッとするんだよ。

※画像をクリックで拡大

18P1080300.jpg19P1080302.jpg17P1080299.jpg








松島を愛した偉人は多い。
松島には島が幾つあるのかな……。かなりの数がありそう。

15P1080290.jpg16P1080296.jpg14P1080288.jpg








松島の五大堂は有名。私でも名前だけは知っているぞ(笑)

なんというか、空気が良いよ。松島。

13P1080287.jpg12P1080285.jpg10P1080277.jpg








何処にいても風景から浮き出る、私。松島じゃ溶け込めたみたい。
松島の魅力って何なのかなぁ…。

8P1080274.jpg6P1080266.jpg5P1080264.jpg








右見ても、左を見ても、その美しさを独り占めしてしまいたくなる。
きっと毎日見ていても飽きないだろうね。たくさんの顔を見せてくれる。

4P1080259.jpg11P1080283.jpg7P1080269.jpg








1P1080256.jpg3P1080258.jpg2P1080257.jpg








20P1080303.jpg22P1080312.jpg9P1080275.jpg








日本は四季があっていいよね。
ま、でもさ東北の冬は寒いのだ。西日本に移住したいよ。うん。

23-1P1080314.jpg24P1080315.jpg21P1080307.jpg








招き猫がかわいかった。動きそうだし…ねこちゃん。


拍手[0回]

読書の秋だけど読書になっていないのだ

最近の(書籍の)マイブームは哲学。ちょっと心理学で知りたいこと(資料)があってさ、カントの本を読んでいるのだ。
つかさ……カントだけど、読んでてね、ちっ  とも  分からないよ(;・∀・)まじで。

知りたい部分があっても、そりゃぁ、どこに書いてあるんだい。ほいで、専門用語の連発で意味不明。
確かに哲学だから難しいのは分かっているよ。けど、それじゃなくても脳が停止しているこの状態じゃさ、読むというよりは眺めているに近い。いいや辛うじて目に映っているという方が正しいな。


まぁ、それでも、必要な部分を拾う程度に読めればいいんだ。うん。
が、しかし、拾えりゃいいけど……(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
――努力してみるよ。

問題 ハルカは必要なポイントを拾うことができるのか?
出来ないに決まっている出来るに決まっているそんなことはどっちでもいいんだよ
↑PC用ね。

拍手[0回]

やっちゃったよ大ボケ…

風邪で鼻が苦しい……( ̄ω ̄;)ふぅ

急に気候が寒々しくなってきたもんだから、お肌は荒れるし。最悪。
それにさ、風邪を引くと思考が停止する。今日、久々に思いっきり血迷ったよ。うん、脳が止まった。


だんなにキャッシュコーナーからお金を引き出してきてと頼んだの。でさ、だんなさんがA銀行のキャッシュカードを持ってA銀行のキャッシュコーナーへ行ったまでは良いのだけど、A銀行の別口座のキャッシュカードを持ってきたのだという事に気がつき、一旦は帰宅。

ほいで、その事情を聞いた私は言った――。
ほいじゃぁ、B銀行のキャッシュコーナー(←近いから)に行っておろしてくればいいじゃん
↑しかもB銀行のカードで(んなことは絶対あり得ないし…)。

オイオイオイ(;¬_¬);¬_¬) (。・ω・。 )フン ナンダヨォ

それを娘とだんなに、「何を言ってんだ~(||゚Д゚||)ゲゲッ」と散々言われているのに(当たり前だ)、
え、普通にできるじゃん (。・_・。)オマエラ コソ ナニイッテンダヨ 」←私(ちなみに、猛烈に威張っている)
すげぇボケっぷり。間違いなく脳が止まっている。うん。

しかもさ、間違っていることに気がついたのも暫くブツブツと言った後だよ。そう、10分くらいは確実に脳死状態だったね。

つかゆっくり睡眠を取ることにします( ̄y ̄||)ハイ。

拍手[0回]

( ̄ω ̄||)

風邪を引いてしまいました……。
咳が出るのがちょっと辛いです(。. .。)

皆さんも風邪には注意してくださいね。

拍手[0回]

培養され繁殖した戦闘人形

テレビの中に棲み、ゲームのキャラを演じ、敵を次々に倒していく。
ボスキャラが出てきたらエンディング。

どこまでテレビの奥に画面があるのか。
夢の中で棲息し現実が無い。
あるのはアイティムと所持金。
弱肉強食を履き違え、裸の王様は今日も逝く。

我の哀れを省みず、我が最強と狂信し。

良い人を演じ良い友人を演じ良い恋人を演じ――、お前は生きちゃいない。
即ち化け物だ。
腐り果て蛆の湧いた骸を抱き楽園とし、我以外を虫けらと確信する。
常に怒りを殺意に代え、逃げる。
人間の哀れな価値を受け入れることさえも出来ず、言い訳の連打。
悪臭に満ちたその世界は美化された魔法効果。
狂信した異世界は悪臭を放ち味覚を奪い、一切の判断は不可能となり、全てが気分による行為。
嘘は常習化した虚言癖となり犯罪に染まることは容易。

弱肉強食を履き違え、裸の王様は今日も逝く。

哀れな王様は「下衆」という醜く汚い最高の褒め言葉を貰い浮かれている。
何も見えていない。全てがこの世のルールを無視し、妄想のマイルール。
幼稚園から成長していない前頭連合野。
使わない脳みそは要らない。


心身症にも値しない、前頭連合野の脳萎縮。それが裸の王様だ。
反省も感謝も涙も全てがテレビの中の出来事。
我は存在せず、化け物と化した鬼畜が至り。

精神の死を抱いた心無き者は既に人ではない。
故に鬼畜に掛ける愛の正統な呪術は存在せず。

拍手[0回]

………。

物まねは所詮、物まねでしかなく。
その時に上手くいったとしても、そこから研究し発展したとしても、所詮そこどまり。

いきなりなによ、挑発してるよねって?!
うん。しているよ(苦笑)

いやさ、ある事実が判明してね。裏までは取れていないけど、おまえさ~そりゃパクリじゃん。というものがあったのよ。しかも研究チームを組んで専門家までいて、で、何故、私みたいな個人の情報がそんなに貴重なのかい。と、ちょっと(嘘。…結構)ムカついてさ。
まださ堂々と正面切ってってなら分かるよ。こいつ…と思いながらも真剣に仕事をする。けれども記事をこそこそと資料にするとは何事? しかも企業で。本気で呆れてしまうよ。そりゃあなた、嫌がらせかと思ってしまう。

つか、この場を借りて言うけど――、
セコイマネしなさんな。自分達でプロジェクト組んでいるなら、それなりの専攻があるんだから、地道に努力しなよ。こんなひとりでボチボチやっている私の記事がそんなに欲しいほど考えることもできないのかい。
プロならプロらしく、誇りを持って仕事しなさいよ。恥ずかしい。カッコ悪い。ほんとに。
パクリしか出来ないような仕事なら、そんな仕事辞めたらどうでしょうか。

はい。実に腹が立っています。今日はこれでお終い。

拍手[0回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。