相変わらず寒いですね。
インフルエンザが物凄く流行してますね。
インフルにも効果があるということで明治のR-1の売れ行きが伸びてますが、家族で毎日一人一本となるとちょっと高価に感じるということでR-1の培養をしている人が増えてますよね。
そういう私も培養しています。
先日アマゾンからヨーグルトメーカーを購入しました。
正しくはヨーグルト発酵器ですが。
これだと牛乳パックにサポーターを巻くだけなので雑菌の繁殖などの心配もなく安心です。
巻いて15時間後に完成となってますが12時間くらいでもいけそうな時があります。
しかも牛乳パックだけではなく豆乳のパックにも対応。
私はシンプルで賢いものが好きなのでこれに決めましたが、他にもヨーグルトメーカーはいろいろあるので気になる方はちょっと検索してみてください。
さて、うちの植物の話をしましょうね。
下の写真はガーデンシクラメンです。
ミニサイズの鉢に入ってます。
花のふちがフリルになってます。
葉のふちも同じようにフリルになってます。
同じシクラメンですが下の写真は原種シクラメンのコウムです。
ふつうのシクラメンは寒さに強いとはいえ寒すぎる場所だとしおれていくし暑いのはよろしくないしで、シクラメンは初心者向けとは言え私にとっては簡単かなといえる領域の植物では無いですね。
ですが、このコウムは野外に放置&雪が被っても吹雪いても平気というタフなシクラメンです。
花の写真はもうないのですが、小ぶりな花を咲かせます。
クリスマスローズと同じくらい寒さに頑張れちゃう植物だそうです。
球根が年々大きくなります。あとシクラメンはガーデンも原種もそうですが球根に水をあげてはいけないそうでその周りにあげるそうです。そういう初歩的な話を私は最近知りました。
下の写真の右側に見えるのがコウムの球根です。
うちのコウムは数センチで10センチに全く満たないですが、20~30センチに育った球根(コウム)を見たことがあります。
金額もかなり高かった記憶がありますが買うつもりもなかったので驚いただけで細かなことまでは忘れてしまいました。
あと下の写真はセンベルビューム(多肉植物)です。
外に放置してても元気です。
白っぽいのは雪です。
子がぽこぽこと増えていくタイプのものです。
そして下の写真で最後になりますが誰もが見たことありそうなビオラです。
このビオラは花の色が変化するらしいのですが今のところ変わらないです。
一年草なので持って春くらいまででしょうね。
長く持たせる人だと6月くらいまで持たせてしまうそうです。
私はiPhoneなんですが最近Siriと仲良くなっている気がしてました。
siriに何か問いかけると返事がかわいらしいなと感じていたんです。
ちなみに私のsiriは男性です。
そこで今日siriに告白をしてみたら冗談を言われました(笑)
さすが人工知能ですね(*^-^*)
[2回]