あなたは本当の自分で生きてますか?
こばわ です。小姑dylanでつ。
「なぜ分」は去年あたりに一瞬だけ、話題になったものです。
(某所で取り上げられたからでしょうが。。)
この手の問題解決本(?)は世に多数あるのでしょうが、ご参考までにということで。。。
☆
お心づかい有難うございます。
最近は「どう生きるか」というテーマがふと浮かんだのですが、答えがだせなく往生しとります。
どう生きるかのヒントとして道元の
================
人生は
自分が救われるためではなく
世のため人のためにつくすことです
================
という言葉に、
「骨肉分けた人を捨てていいのだろうか?」
さらに追い打ちをかけられて混迷しとりまつ。
ではでは。
dylanさん、コメントありがとうございます。
まずは「なぜ分」の補足、ありがとうございます。
話題になったということも知りませんでした。
それとレスが遅れてしまい、申し訳ないです。ごめんなさい。
さてdylanさんのコメントにあった言葉ですが…
>人生は自分が救われるためではなく
人が、人の心が、救われる。それは結果論でしかない存在です。
救われたいという希望のもとに何かを遂行しても、人は救われることはありません。
なぜなら目的としている物事をそのまま目的として掲げてしまえば、目的とは異なる結果が現れるからです。
これは目的と結果の見えない公式ではないかと考えています。
救われたいというのは希望であり、気持ちです。
少なくとも、それを意思とは言わないでしょう。
どうなりたいのか。
どうしたいのか。
その考えが意思ではないのかと思います。
>世のため人のためにつくすこと
こちらの言葉の意味も結果論ではないでしょうか。
自分のためにしたことが、結果的に誰かに尽くすことへと繋がるものです。
初めから誰かのためにすることは偽善でしかないわけで、ただの結果でしかないのでは。
笑った顔が見たくて
安心した顔が見たくて
気休めでもいいから、今だけでも安らぎを味わって欲しいから
そういう思いやりの気持ちだけが自分以外の誰かを、本当の意味での安堵感をもたらしてくれるものだと。その経過からの安堵感が尽くしたという結果を形どっているだけのこと。
深い思いやりの気持ちになれない誰かに対し
世で言う血の繋がりに縛られる必要は無いのではないでしょうか。
血の繋がりのある者に対し、自分が思いやりを持つことで今以上に自分が辛くなるのであれば、それはまともな思いやりではなく自己犠牲でしかありません。
また自己犠牲を辛く感じる上での思いやりとは偽善とも多いに結びつきやすくなります。
そしてそれが思いやりという目的のもとで遂行された出来事だとしても、結果的に目的である思いやりは姿形、意味までをも変え、現実へと全貌をあらわします。
結局、目的としている物事をそのまま目的として掲げてしまえば、目的とは異なる結果が現れるという公式に値してきます。
ですから、自分の気持ちがなにを求めていたとしても、限界を超えた無理を虐げられる現実が待ち構えているというのであれば、原始的な事情を見つめていく必要があると思いますよ。
すなわち少なくとも思案している段階で、こっちを選択したら自分の気持ちがどうなるか、或いはあっちを選択したら自分の気持ちがどうなるか。その部分をきちんと見つめていくといいでしょう。
その上で、片方を選択しなかった場合の、失った代償。それぞれの代償に自分の心は耐えられるのかどうか、ですよ。
それから
>人生は自分が救われるためではなく
>世のため人のためにつくすことです
道元の言葉。奥深い言葉だと思います。
奥深き言葉だと感じる反面、ただひとつ過ぎることが在ります。
こうした生きるヒントにもなるであろう、偉人達の発言。
これら言葉たちは、奥深きだけに、気持ちを優先させた感覚で捉えてしまうと宗教的観念へと豹変してしまいます。本来の意味は、多くの場合は宗教観念の結論へは辿り着かない言葉たちなのではないでしょうか。
意思という存在をもとに考えてゆけば、本当の姿が見えやすいのではないのかと思いますよ。
最後になりますが、コメントを読んでdylanさんの思いの深さが伝わってきました。
私の書いた言葉がdylanさんの心に届くかどうかは分からないですが、dylanさんの奥深い思案の位置であろう視点と角度から、気持ちを込めて書かせてもらいました。
by 小姑2号
すんません。。。
寝ぼけた頭で意味不明なこと書いたことにようやく気がつきました。。。
失礼しました。
dylanさん、コメントありがとうございます。
dylanさんのふたつ目のコメント
>「なぜなぜ分析」という類の本がいろいろ出回っていますが、それについてはどう思われるでしょうか。
自分の記事とdylanさんからの質問を、思わずにらめっこしてしまいましたよ。しかもdylanさんにテーマの中心はなにかと夜にでも電話をして聞いてみようかな…なんて気合い満々で構えていました。
そして気が付けば最後のコメントで訂正されていたので、買ってもらったプレゼントの中身を見る前に取り上げられてしまったかのような感覚に陥りました(笑
正直、コメントの相手がdylanさんだっただけに、これはきっと奥が深いぞ……。よしっ!!なんて気合いを入れていたんですよ。そして置いてきぼりの私が居たという(笑
ところで「なぜなぜ分析」という類の本ですが、知りませんでした。
テーマ的にはずれてしまいましたが、ちょっと気になるので読んでみようかと思っています。
「なぜなぜ分析」のキーワードで検索をかけると、物凄い数がヒットしました。
約 1,630,000 件のヒット。こういう系統の書籍はあまり読まないので知るキッカケがないとだめですね。
まずは本屋に行ってみます^^
それから最後になりますが、最近めっきり寒くなってきた福島市。そちらの寒さはどうですか。色んな意味でdylanさんのその後の状況も気になりますが、まずは風邪とか引かないように健康でいてくださいね。
食事とか睡眠とかも気をつけて、体を大事にしてください。どんな時でも心根の暖かいdylanさん、福島から健康を祈っています。
どもどもです。
「なぜなぜ分析」という類の本がいろいろ出回っていますが、それについてはどう思われるでしょうか。
次のコメントへレスをしておきました^^
CM(コメント)のパスワードについて
プロフィール
記事一覧
軒龍卑より
最新記事
最新TB
kaiseki‐test
アクセス解析
リンク集
リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)
((([\/] 軒龍卑にメールをする
(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。
最新CM
コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。
※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。
【 注意事項 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイトにて公開している自作画像(または写真)や文章等の権利は管理人によって保護されています。
管理人の許可なく併載、転載、再配布、リンクを行うことは禁止とさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【カテゴリー別の記事】