白月光
神の世界そして人間の世界~宗教Ⅲ|My thought(私の思想)|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

神の世界そして人間の世界~宗教Ⅲ

+゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚+

[注意] この文章は、宗教への勧誘でもすすめでもありません。

私が考える、宗教や神の思想にまつわる内容です。

+゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚+


今回、「神の世界そして人間の世界~宗教」のⅡ~Ⅲを書く切っ掛けを作ってくれたコメント。そのひとつの本気の思いへ答えるべく、私は書き綴っている。

一般的な生活とは、まともとか正しいという事は別として、多くの日本人が望む事。ただ、日本は信仰の大いなる神や宗教が他国のように存在していない。だから、他国の人間からは理解不可能な様々な宗教問題が起こるのだろう。

+゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚+


では、ここから、今回の本題。西さんへのメッセージを書いていきます。

西さんのように綺麗で無垢な感情を持って生まれてきた人間は、必ず神とは何者か。そして、人の正しい善の行ないとはなんなのかと、人生の中の大半の時間を探求の為に注ぎ込もうとする。そういう無垢な思いはとても共感できるし、どうして探求してしまうのかも分かる。
なぜなら、綺麗で無垢という事は、邪悪なもの(感情や出来事など)をほんの少しだけても感じ取る。結果的に自己の精神の器を拡大していく事しかこの世に存在できる術が無いのだ。とても悲しい事。とても虚しい事。それでも人が好きで本物の愛を知れば、傷みは慈悲の思いの強さと反比例し浄化される。だから、真実を知ろうとする。
仮に、本物の愛を探求するためではないという人がいるとしたら、自分の思いに気がついていないだけだろう。

私が思う人間の世界。それは宗教でもなく、神の世界でもない。ただ、純粋に人間の世界とは何なのかという事。

人間の心は――、
卑しく。
醜く。
汚く。
虚しく。
孤独である。
そして、美しく。
愛があり、自愛もある。
時には人を憎むし妬む事もある。
悪意もあれば善意もある。
怒りもあり喜びも楽しみも悲しみもある。

感情だけを書いていこうとすれば切りが無い。きっと全ての感情を書いてしまえば、天文学的な数字になる。
しかし、それが人間の感情。人の思い。
神を探求するしない以前の問題で、単に粗悪や邪悪もあれば正義もあるのが人。そういう素直な思いを閉じ込めて綺麗な感情のみに生きようとすると、人は精神の破綻が起こり心身症のような症状をだすこともある。或いは心身症とまではいかなくても、心が空中分解してしまう。

もっと細かくいえば――、潜在意識の革命。潜在意識とは自覚の無い意識を一般には示す。その潜在意識からの大きな革命が無いと、精神の破綻が起こる。それらを現代心理学で、異常と診断されてしまう事は前回も説明した。

けどね、良く考えて欲しい……。
宗教の伝える善と、人間界で生活していく善は異なっているんだよ。
宗教の善は宗教に入信する事でしか意味が無い。

人間としての善というよりも、人間の世界の感情とは――、
人の施しをする前に自分がどうしようもない奴だったら、本当の施しを他人へ出来ない。
本当に辛い思いをしていなければ、他人の辛さなんて分からない。
悲しみを知らなければ、誰かの悲しみを理解する事なんてできない。
身近な人間を亡くした事が無い者が、人が亡くなる思いを本当の意味で理解など出来るわけがない。
憎しみを持った醜い自分を知る事で、初めて人間の醜い醜態を知る。
本気で人を理解しようとしなければ優しさを持てない。

と、様々な事がいえる。
つまり、人間としての善を知るには、邪悪な感情に染まった分しか善を知る事が出来ないという事。だから、私は人が善で居る必要は無いと考える。善で居たいなら、邪悪な思いに身を沈める。沈めるという事は、邪悪になったその対象へそれだけ真剣に向き合った様なのだと思う。例え邪悪な思いやそこへ向ける行動が、反社会的だったとしても、それでしか理解できない人だっているはず。
正義や善は理論的に正しい事。けれど、決して邪悪を知らない人間には辿り着けない世界。

そういう精神の位置に西さんは存在していた。そして求めていたものが宗教の世界ではなかった。だから私は現実という言葉を西さんへ出しました。私が伝えた言葉は、西さんがそういう状態だよという事実を教えたに過ぎない。
ただ、私がとても西さんへ感謝した事。それは、私が特定の人物に対しての思いを、ブログという窓から伝えた。その人へ届いたかどうかという事ではなく、その人物と同じ思いと観点から、西さんはメッセージを送ってくれた。文章としての文字には現れてはいなかったが、西さんがその人物へ人としての純粋な思いをエールとして送ってくれたと。それが、とてもありがたかった。
その人物と同じ境遇だった人が、西さんの文章を読んだ場合、きっと、自分を振り返ると共に暖かいエールを感じたに違いない。

本気の思いを、ただ一度の接点を持つだけの私を通じ、見ず知らずの人間へエールを送るという、そういう西さんの優しさに、私は心を打たれました。


西さん。本当にありがとうございます。心から感謝いたします。



+゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚++゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚+








ASPアクセス解析
ケータイ検索Yicha.jp

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

出張、お疲れ様です

西さん、こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

西さんが自分らしく生きているという事を知り、心から嬉しく思います。
心の迷いは時として、自分を樹海のように出口の見えない場所へ誘う事があります。けど、そういう時って、強く記憶されてしまった思わしくない思考が、出口を封鎖していることもあります。

西さんは、心のフィルターを自分の力で外し、本当の景色を見つめていく事が出来たのだと思っています。

メールは返信しておきますね。深夜になるかもしれないですけど、お待ちください。

西さんの心の篭ったコメント。とても嬉しく思います。ありがとうございます。

すみません

この記事を見た時出張に入ってしまってコメントが返せませんでした(*_*) 最近帰ってきました☆
実は記事を見た直後にコメントとして書いていいのか分からずメールで伝えようと書いたのですが、携帯から(Hotmail)では送れなかったのです。PCが今ないので…もし可能なアドレスがありましたら知らせて貰えたらと思います。

ハルカさんには沢山の事を助けて貰いました。この記事を読んでからというもの頭の中が整理でき、宗教や神様思想に答えを出しちゃったんです(笑)

もうすっかり迷いから抜けてしまい、私らしく毎日過ごせてます!

自分の中に思想は持つのだな~とシミジミです。

私のしょーもないコメントに真剣に意見してくれた事、凄く嬉しかったです!
ありがとうございました(>_<)

kidoさんへ

kidoさん、コメントありがとうございます。

>でも、そのおのれの中のもの。を少しでも理解
>し、生き方を考察できるのであれば、
>それは一つの宗教だと思います。

精神においての宗教心とは――、必要と思える宗教に対して考え、研究していく。そういうものなのかもしれませんね。

そして、超越的な存在を拠点にし、それらを信仰すること。これを現実社会での宗教と呼ぶのでしょう。

しかし、双方ともkidoさんが言うように、自己の思想や考え無しでは成り立たない。私も同意です。

スピリチュアルのブームにより、偽りの宗教、自己啓発、精神世界、占いなど、様々な活動があります。それらは宗教に限らず、目的を持った探求者や研究者などを路頭に迷わせてしまう事があります。

やはり、最後に辿り着く答えは、自己の考えなのだと思います。

無題

「宗教の伝える善と、人間界で生活していく善は異なっているんだよ。
宗教の善は宗教に入信する事でしか意味が無い。」

この言葉まさにその通りだと思います。


私も苦しくて苦しくていろいろな宗教を研究しようとしたことがありました。

でもかならず矛盾にぶつかってしまう。

それはなぜか、それはひとつの考え方にすぎないから。

人は個々それぞれおのれの中に小さな宇宙がある

これは密教の思想に近いのかもしれません。

でも、そのおのれの中のもの。を少しでも理解し、生き方を考察できるのであれば、

それは一つの宗教だと思います。

ですから目の前の奇跡を自分の中でどうとらえようがかまわない。

人それぞれの真は他人には言葉ではわかっても、理解しえないものです。

宗教とはおのれの中にあるものだと思います。

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。