白月光
どう思いますか………|Mutter (つぶやき)|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

どう思いますか………

調べたいことがあってネットで検索していたら、たまたまヤフー智恵袋へと辿り着きました。

智恵袋が、自分の知りたいことにヒットしたとは思えなかったけど
とりあえずその内容を読んでみたんです。

まず、相談内容だけど

結果と過程、そのどちらが大事か。

もし結果が大事だとしたら
人の(最終的な)結果は死。

過程が大事だから努力しているのではないのか…?

※ 意味を変えない程度に文章は変更してあります。

という質問でした。

質問した人の言いたいことをまとめてみると、たぶんですがこんな感じかと。

人が出す(最終)結果は死である。
ということは、全ての結果は死へと結びつく。
だからこそ過程の状態で、人は努力するんですよね?

ということなのだと思う。


まあ、(質問の方向性がどうこうではなく)この質問をした人の言いたくなった気持ちが分からないわけでもない。
なんかの拍子にツボに入って、樹海のようになった思考をぐるぐる巡りした挙句、ついには質問してみたというところだと思う。


この質問は質問でよしとして。気になったのが、ベストアンサーに選ばれた回答。

回答者は、どちらかというと結果だと答えている。
確かに世の中で生きていくには結果を出さないと、社会的、精神的、その他もろもろのバランスが取れなくなってしまう。なので、その答えは(本当のことはどうあれ)うなずける。

けどね問題はその後へと続いた文章。

結果が重要なのは目的があるからです。
結局、目的の無い努力は、結果になんの価値も無い。

※ 意味を変えない程度に文章を変更してあります。



この回答について、どう思います?!



というか、結果は、目的となんの関係もないですよね。

しかも結果とは結果論のことですよね。

考えたとしても、考えなかったとしても、結果は出ますよ。

意識してやっても、無意識だったとしても、リアルタイムで結果は存在しています。
ただ、結果に気が付くか気が付かないかというだけでしょ。たとえば、考えていたのか、考えていないのか、うっかりしていたか…とかね。



あと、他のサイトなんですが、そこはHPです。
そのHPには、こう書かれていました。


目的が設定され、その目的が達成されたかどうかを判断する。それが「結果の」定義なのだ、と………。


流石に、最後まで読む気にはなれませんでした。




こういった話題は、対話をする相手が居るのと居ないのとでは、後々の人生観が違うのかな、なんて思います。

いや、人生観というよりも
本当のことを理解することについてと言った方が善いのかもしれないですけど。

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ども、毎度ご無沙汰です

いやいや、ばれてしまいましたか・・・

>本当のことをサラリと言えるほど、世の中をみてきたのかもしれないし。
よくわかりましたね。
実は私、ざっと1000年ほど生きている妖怪メロンパンなんです。

(うそ)

ハルカさんのコメントを見て、ああそうかって思いました。
私は、なんというか、相談とか受けるようなことは、あまりないので
ハルカさんのように人の意識や考え方を流れのように見ることの多い人の見方やアドバイスの方法って、新鮮でした。
(結果と目的も、そういう意味では違うんですね。)
 あんまりアドバイスする機会はありませんが、考え方のバリエーションとして
個人的に勉強になりました!

!!…………(笑)

うにさんて、おもしろい。

なんかしみじみと思いましたよ。妖怪メロンパンとか。ありえないことをさらさらと書いてあった…。

…もしかして本当に妖怪メロンパンなのかもしれない。



というか、何ゆえメロンパンなんですか(笑
いや、ほんと笑ってしまいましたよ。

コメントが溜まっている状態で、うにさんのコメントにだけ即レスするわけにもいかず。今日までレスを書けずに、うーずうーずしていましたよ。



うにさん。



  今度変身したところ
  


     見せてくださいね



そして私に変身の仕方を教えてください。



…新鮮な感覚。うにさんが私に持ったように、私もうにさんに持ちましたよ。

考え方のバリエーション。自分自身、まだまだ足りないと痛感しているので、もっとたくさんのバリエーションを知りたいと思っています。

知らないもの、興味ないもの。そういった事柄でもとりあえずはどんなものかを知るために、新たな領域へと侵入すること。

そして新たな領域の中で、その領域の素朴な味をみつける。

食べ物と一緒で、食わず嫌いをなくすような人生でありたいと思っています。


新たな発見は新鮮なので、好きです。


こういうのって他愛も無いことかもしれないけど、素直な感覚は大切ですよね。

コメントを読んで感じましたが、やっぱり、うにさんは素敵です。

それと最後に、楽しすぎるコメント、ありがとうございました。
そしてレスが大変遅れてしまいすみませんでした。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2010/11/29(Mon.)

無題

どうもこんばんは

ベストアンサーですが、質問者が選ぶ場合もありますが、管理者か、もしかしたら、選定ソフトみたいなのかもしれないけど、本人以外が適当に選んでいる場合もあるようです。私も質問して、最後まで回答を募集してからベストを選ぼうと思っていたら、いつの間にかベストが選ばれていた。しかも、あんまり役に立たなかったのが。どちらかというと文章が長いものや、まじめに答えているようなものが選ばれるようです。
(もちろん質問者が選ぶ場合もあります)

それにしても、分かりにくい話ですね。(だいぶはしょって解釈します)
たぶん、
結果って日々いろんなところで出ているのですが
日々無意識的にでてくる結果と、意識的にでてくる結果を区別、線ひきするために
「目的」があるかないかで、分けてるんじゃないかと思います。
で、目的って言うのは、ある種の価値判断に従っているので、
(たとえば痩せたい(目的)っていうのは、痩せていればキレイっていう価値がついてまわっている場合・・その価値が絶対的に正しいかどうかはどうでもよい)
目的のない努力(結果か?)は、結果を評価する価値の尺度がないので、価値がないっていってるんじゃないでしょうか。(厳密には価値がないのではなく、本人にとっては価値がなく見えるということだと思います。仮に絶対的な価値という尺度があるならば、価値はある場合は多いと思いますが)


こういう話をすると想定されるのは、努力してもよい結果が出なかった場合ですよね。
せっかく頑張ったのに評価されるに至らなかった場合、でも頑張ったところを評価するか、結果がすべてといって切り捨てるか。あまり頑張りにばかり固執するのもどうかと思いますが、なんの価値もないというのもむなしいし。
でも、その価値もどの価値も、所詮小人の考える価値でしかなく、絶対的な価値に辿りつくことは叶わないものですよね。そんなものに振り回されないでもいいんじゃないかなって、楽天家の私は考えています。

いろいろ大雑把ですみません。

お久しぶりです^^☆

うにさん、こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

ところで、べスアンサーの仕組みって本人以外でも選ばれてしまうということを初めて知りました。なるほどですね。

ああ、そういえば質問者の言わんとしていることとかなり違った答えが選ばれていたりするのってありますよね。
質問した人の聞きたい答えはこっちじゃないの?みたいなものもありますよ。

そういった質問を今までしたことがなくて。見るのは見るんですが、ね。


それから、ベストアンサーに選ばれ、質問に答えてくれた人のことですけど。


うにさんの言いたいこと、分かりますよ^^


結論から言ってしまうと

私も、その人が言いたポイントは、うにさんが書いてくれたような気持ちで文章を書いたのだろうと考えていました。


なんていえばいいんですかね……。仮に痩せてキレイになりたい。どんな容姿になろうとも、痩せていればキレイ。こういうデリケートな思いも分かりますよ。

たとえば、その状況がそのままで、(占いの)鑑定結果へと深く関与することとかも多々在ります。
こうなりたいという、その未来の位置へのアドバイスをするには、痩せて……と思っている考えを方向転換しなきゃいけない場合があるんですよ。

だからといって

あなたは痩せるという考えを止めないとダメです

とかじゃなく。

痩せることとは関係のないポイントからアドバイスを出します。勿論そのアドバイスとは、未来へ震動を起こし変化していくためのキーポイントを提示します。

だからというか、なんというか…。

仮に痩せてキレイになりたい。どんな容姿になろうとも、痩せていればキレイ。こういう気持ちは手に取るように分かりますよ。

それと、自分の思いや結果だけに囚われてしまい、最後には自分の思いに振り回されていく様とかも……。

他には、(うにさんの言う)分けているや線引きも…。

ただ、分けているや線引きは自分だけの考え、主観になりますよね。
主観の立ち位置からではなく、現実から一連の状況を捉えた場合、現実を分かっていないや理解してない等という事実に至ります。そのことも理解しているつもりです。

こういった状況は、同じ人として誰もが陥る可能性があることも充分に理解しているつもりです。

けれども、仮に思いが本物だとしても、結果だけに囚われれば間違いなく自分の本心(と、目的)が狂ってしまいます。

結果に囚われる思いが目的を狂わす。この世の公式だと私自身は思っているんですよ。

だからこそ、ブログを見て少数でも大切な何かに気が付けたら、今よりももっと、本当の自分で生きていけるのにって。そんな思いを込めて記事を上げたんです。

そうしたらたまたまなんですが、うさうささんやつっきーさん、そしてうにさんとコメントを入れてくれました。

だから私も正直にコメントを返しました。

こういうふうにコメントを入れてくれなかったら、この記事のこういう意味合いのものは補足されないとか、コメントのやり取りを読んだから理解できたとか、いわゆる血肉になっていくものだと思うんですよ、コメントって。

それに、1つの記事へありとあらゆる方向の事柄を書くことはできないですから。とてもありがたいです。


というか話しがそれてますね……。すみません^^;


うにさんは楽天家だと自分のことを書いてますけど、私はそれで良いと思っていますよ。

>そんなものに振り回されないでもいいんじゃないかなって……

素直なんだと思うんです。うにさんって。
だからこそ本当のことをサラリと言えるのかなと^^

或いは本当のことをサラリと言えるほど、世の中をみてきたのかもしれないし。

実際、本当のことは、コメントのやり取りだけなので分からないです^^;


ただ私は、うにさんの中に通っている、1本の真っ直ぐな気持ちが好きですよ。


今日だって、コメントから暖かい気持ちがたくさん伝わってきたし。それだから余計に暖かい気持ちで私もコメントが書けました。

あと、うにさんとは何かのテーマに対しゆっくりと語り合えたら楽しいだろうなって、コメントを貰うたびに思っていますよ。

それこそ、テーマから別のテーマへと飛んでいき長時間になるような気もしますけどね(笑

まあ、たんなる妄想なんで気にしないでください^^


お互い笑って泣いて、それでもまた笑える時がある。そんな人生でありたいですね(ちょっと強引かな……笑)。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2010/10/29(Fri.)

素振りの練習?

同じ結果でも違う意義を求める人っていますね。
自分の努力は他人とは違うのだと考えたいのか・・・

野球でバッティングの練習をする人の中には、
ヒットを打つことを目的として真剣に練習している人もいれば、監督への単なるアピールを目的としている人もいる。

本気でヒットを狙って練習している人にとって、アピールのために単なる素振りの練習をしている人と結果は同じ三振でも、同じように評価されるのは耐えられないのでしょうね。

だから目的のない努力は意味がないと思いたい。
逆に言うと結果が伴わなくても目的を持って努力したことを認めてほしい。

そんな思いがあるのかもしれません。
過程を否定して結果のみを評価するのであれば、矛盾する考えですね。

目的が設定され、その目的が達成されたかどうかを判断する。それが「結果の」定義なのだ、という考え方は、成果主義を取り入れている企業に多い考え方ですね。
組織として戦略をもたず、社員に目的というノルマを無理やり課し、その達成を仕事の結果として要求する。目標を達成していない社員は結果を出していないとして切り捨てる。そんな理屈が透けて見える気がします。

結果というのはどんな過程を経ても出ますし、その時点の結果しか評価しない人もいるのも確かです。しかし、その結果に至る過程がさらに先のそのまた先の結果を導くこともあると感じています。

人間の人生の何十年という時間の中で、みんなが言っている結果というのはほんの一瞬の状態を言っているように思えます。その先の一瞬の結果なんてまたすぐに変わるし、それに一喜一憂する必要はあまりないのかなと思っています。

今の最悪な結果ですべてを結論づけるのではなく、将来の明るい結果の過程の一部だと僕は考えたいです。

おはようございます

つっきーさん、コメントありがとうございます。

つっきーさんのコメントを読んでいたら、頭に浮かんできました。

努力努力っていうけど、一部分の人からしたら、努力とは部活のしごきのようなダサいイメージなんじゃないかなと。
そんなダサいマネまでして、プライド捨ててまで、何かにしがみついてるなんてみっともない。なんて、そんな考えもありのように思いましたよ。

まあ、本題とは掛け離れた話しではありますが、続いて気になることをひとつ。

もしかしたら努力って、一念発起しないとできないようなイメージがあるんじゃないですかね……。やるぞーって気合い入れないとできないような。

でも努力って、案外地味でしょ。
気合いも要らないし、やるという雑念の無い意思の決定があればできるものですよね。

その感覚ってもしかして、つっきーさんの言う「監督への単なるアピールを目的としている人もいる……」という部分にも繋がるのかなって思ったんですよね。

プライドの高さが、人間の小ささが、努力を飛ばして結果を急かしているように思えるんですよ。
結果をYESかNOでしか捉えられない。結果という答えは、白か黒しかなくグレーが存在していない。
失敗は自己否定へと浸入してしまい、ここまで作り上げた(架空の)実績が無駄になってしまうとでも言うかのように……。

それは、自覚の在る無しに関わらず、なんとなく脅迫的な心境なんじゃないのかなって思うんですよね。

結果って、自分が出来ることとは違うじゃないですか。論理的にですよ…。

自分が出来ることは、どうなりたいから何をすべきという考えを持ち、その考えに従い忠実にやり遂げることしかできないわけで。


ただ、社会で生きていく上で結果は重要視されます。
成果を出せない仕事はほかされます。
だからこそ、結果を意識してしまうだろうと予測はつきます。


でも、そんなことはどうしようもないことなんだと思っていますよ。


私は常々、お客さんが気に入るためにする仕事は、仕事じゃない。自分が納得した仕事だけをやると腹に据えて生きています。
この意味をちゃんと理解できる人間は少なく、難しいところなんですが。

魂のベースだと思うんですよ。愛することも生きていくことも仕事も、全てに共通していること。結局、まずは自分を満たす。そうすれば、いずれ結果はでると。そう思っているんです。

だからといって結果が吉とも凶ともでるでしょう。

それだとしても、どんな結果でも良いんです。


結果を操縦することは誰にもできないでしょ。


多くの様々な何かが重なって結果が出ます。


見えない力


見える力


見える何か


そういういろんな力が結果を生み出すんですよね。


結果とは
人ひとりの力で出るものではないと考えています。


大げさなことを言えば、裁判の判決。
そんなもの誰かひとりが一生懸命やったところでどうにもならないですよね。
もし、ひとりの人間の行動が判決の方向を動かすキッカケになったとしても、それは多くの中のひとつの力です。
それと同じだと思うんですよ。結果のもたらす意味って……。

密度に関係なく謙虚な気持ちを魂の中心に持ってないと、見えない話しだとは思います。


自分ひとりの力なんてたかだか知れてますよ。
それが現実だと思っています。


結局、自分にとっての仕事とは

自分が出来る技術を本気でやる。
そのための努力は惜しまずにやる。

ただそれだけですよ。


やることやらないで後悔する。
それは身を切られる以上に堪えますからね。
それがイヤだから、全てにおいて本気で生きていますよ。



結局結果とは結果論だと……。

人ひとりに与えられた能力の限界とは、過程を生き続けることしかできないと深い気持ちから思います。


長文になってしまいましたが

この話しを短く書けるほど人間ができていません。

思うところの言葉をつっきーさんへ伝えようかと書いた結果が、このようになってしまいました。
うまく伝わってくれるといいです。

きっと共通の互いの何かがあるかと……。そういう気持ちで書きました。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2010/10/25(Mon.)

無題

目的と結果の間に行動が抜けてますね。
自覚した目的があろうがなかろうが、何かしらの行動があっての結果であるかと。
私の今の結果は、目的もなんも考えずに昼寝してしまい、
寝過ぎで頭が痛くなってしまった・・・
といったところでしょうかf(^^;

目的と目標をちょっと間違って解釈しているか、
大義名分を目的(目標)として掲げないといけない価値観なのか。。。
よく本屋などで見かける、●●とはなんぞや的な本を
書かれている人なんかもだけど、自分自身ではその本質を理解出来ないから、そのテーマを追求してるんだろうなって
思います。




こんばんは

うさうささん、コメントありがとうございます。

確かに行動が抜けきっていますよね^^;

ベストアンサーに選ばれた理由もおそらくですが、質問者自身の考えが堂々巡りになっていたとこに、突如、舞い降りた天啓なんじゃないかなと。きっと、美化されてしまったのだと思いますよ。

この錯覚にも似た現実を処理する時の、脳の誤った受信。

こういった感覚(→この錯覚にも似た現実に対する誤送信→質問者自身の考えが堂々巡りになっていたとこに……)が世の中の多くの人間が囚われている空間なのかな、っていうふうにも考えてしまいました…。

この類の考えって、うさうささんの言うところの「●●とはなんぞや」系の本に書かれている内容と、思いっきり被っているように思えます。

そういうのを見ると、書くんじゃない。また洗脳される人間が増えるじゃないのとか思いますよ。

理解してないから追求しているのもあるんでしょうけど…
なんていうか、考えたつもりになっているだけだよね、と感じることがしばしば。

分かりやすく言えば、考えてないとも言いますが…。

こんなとこで、こんな意見を言っても始らないのでしょうけど
こんな場所で意見したくなるくらい汚染されすぎてますよ、ね。

それと

寝すぎると頭が痛くなりますよね。それ、すごく分かりますよ(笑
なんとなくですがそういうのを聞くと、うさうささんが何気に充実しているのかなって思いますよ^^うふふ

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2010/10/23(Sat.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。