白月光
要因を浮き彫りにする連関図法|Mutter (つぶやき)|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

要因を浮き彫りにする連関図法

先日のブログで脳に使われるのではなく脳を使うという記事を書きました。

その時にマインドマップをお勧めしたかと思います。


そして、実践してみた人はいたかもしれないですね。


今日は私が答えを出す時に使用している連関図法を紹介しようかと思います。

携帯からは図に書かれている文字が読み取りづらいかな。

簡単に言うと

テーマがあり、Aを選択した場合とBを選択した場合、或いはCを選択した場合
それぞれが自分を取り巻く状況でどうなっていくのか。
最善の選択は?(これはたとえです)

というように文字と矢印で図を書き、主に原因究明に用いるものです。


私の場合、あまりにも莫大な情報が在る時はパソコンで処理しますね。
ちなみに、フローチャートのフリーソフトをダウンロードしてあるので
それでやってしまいます。


fimg_1287569975.png






上にある画像が(書きかけの)連関図法。

余談ですが、フリーソフトで作ったものではないです。

それと、赤字で書かれているのがテーマ(問題となっている物事)です。

※ ……特にお隣の人が騒音を出すこともないです^^;
たんに例題としてのテーマなんで。


さて取り組み方ですけど…
いや、取り組みというよりも、いつもの自分のやり方です。


まずテーマに関連している情報を箇条書きにします。

次にそれら情報をテーマに沿って配置していきます。


当然、足りない情報(あるいは条件)や必要の無い情報などが出てきます。


なので書き直しが、多い割合で発生します。


それがめんどうなので私はパソコンでやります。


それでも印刷の段階でコピーすらできないくらい、図がはみ出てしまうと予測できる場合は


増えそうなポイントだけを抜き取り、タイトル別にして分けて書いてしまいます。


簡単に言うと、分別するという意味です。


fimg_1287570352.png






「お隣の騒音がうるさい~険悪にならないために」を仮に親とすれば

子が主体になったページが、(子のテーマのぶんだけ)増えていくというわけです。


大きな図と大きな紙をながめつつ理解不可能になるより、小分けにして在ったほうが理解しやすいでしょ。
とはいっても、その感覚は人にもよるのかもしれない…。



あと、ページを増やすタイミングは、パソコンじゃなく紙を使ったとしても同じことです。



暇をみて、トイレで5分。電車の中で5分。
地味にやっていけば、結構取り組めるものです。


しかもマインドマップのように色を付けたり絵を描いたりと、面倒な手間は無し。
あるのはテーマとそれに伴なう条件や方向性、そして矢印。



まあ、ということで

いつも同じポイントで、間違うとか失敗するとか…
そういった身近な部分から改善をしてみるのもひとつの手段かと思います。

ちょっとした問題だったとしても、なにをすれば良いのかがわかれば、今よりは心が軽くなります。


もし連関図法により答えを導き


「なにをすれば良いのかが」わかったのに


実践(自分の行動)が伴なわないとしたら……?!


なぜやろうとしないのか?


なぜできないのか?


というように改めて連関図法を書いてみるだけのこと。
運が良ければ、たまたま、長年の悪い習慣を発見できることもあると思います。


ハッキリ言って慣れないと書きにくいです。

だからこそ将棋の問題を解くかのようにじっくりと考え、焦らず取り組んでみる。

すると、なにかしら善い意味での兆しが見えてきますよ。



連関図法を完全に仕上げたいのなら


□ まず1度にやろうとしないこと(結果を気にせず、気長に)。


□ 次に諦めないことです(焦らず地味に)。


□ そして僅かな時間で行なうこと(放り出さないために)。


このみっつが重要ですかね。




この時間にやるというよりも、このタイミングでやるといったほうが長続きしやすいです。



ちょっとした時間を活用し問題解決をはかり、後々の心の潤いを期待してみてはどうでしょうか^^☆

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。