先日、お正月の楽しい最中に、ちょっとばかりの小競り合いがあった。
詳しい話は飛ばして、いきなりテーマへ話を繋げてしまいますが…
結果からいくと
私と、ある人が小競り合いとなりました。
原因は
その、ある人は
×と○という単体で存在している、考えなくてはいけないことがありました。
しかし、◎という行動を取りました。
つまり…
× プラス ○ イコール ◎
という式がその人の中では出来上がったから◎という行動に及んだのです。が…
私は
× プラス ○ プラス ? イコール ◎
という「?が」入らない限り、◎になることは在り得ない。そう思い、その人に、どうして◎をしたのかを尋ねました。当然、?が何で在るのかを知るためです。
その途端、小競り合いが勃発。
どうしてかというと
結末からいくと、こういうことです。
まず、その人は◎という行動を聞かれたことで、悪い意味で◎をしたんでしょ。と、私が思っているから自分に聴いた。そうでなければ◎の行動の理由など聴くはずがない。と…。
でもね、私もいいましたよ。
いいや。なんの予測もしていない。行動した理由が本気で分からないから聴いたのだと。
同じ言葉を5回以上、お互い言いましたかね…。
そして
相手が何かの瞬間に聴いてきました。
分からないから聴いたっていうことは大まかな予測が無かったらできない(聴かない)でしょ。と。
その瞬間、全てを理解しましたよ。また、自分の感覚が人と違っているということを思い出しました。
だから言ったんです。
いいや、全く何も予測などしていない。それができなければ(占いの)仕事なんかできない。しかも、こういう時に感情など微塵も存在していないと。
その後、暫しの間、その人は無言でした。当然ですよね。
確かに、予測をした場合は誰もが当たり前のように在る程度の(こうだろうなという)目安はたてるのかもしれない。
でも、仕事柄、感情ではなく思考だけを働かせなくてはいけない時が余りにも多く。
だから私にしたら当たり前のことだとしても、(仕事は別として、プライベートの場合は)相手からしたら追い込まれているように取れる場合も在る。
まあ、今のところそれが自分で悪いことだとは思えないので変えるつもりはないですが、今度からは表現方法を気をつけなくちゃと思いました。
人の感覚を時々物忘れのごとく忘却してしまうのが霊感です。が、
こういった些細な会話にも影響しているということを改めて目の当たりにすると、ほんと本気で凹みますね…。
でも、凹んだのは瞬間で。あとは不足を補うための目標へ直ぐに切り変わったので、今は大丈夫です。
[5回]