白月光
犯罪をテーマにした話し|世の中の出来事|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

犯罪をテーマにした話し

逮捕されるまで
空白の2年7ヵ月の記録


市橋 達也



この本は現在私の手元にもあり、3分の1程度読んだところです。


読んだ人は分かるかと思いますが
人を殺した者が考え思うことなのだろうか、と。

人間の心理は追い詰められると幼児退行をすることもありますが、果たして市橋達也が書いている言葉は幼児退行としての言葉なのか、或いはそれそのものが市橋達也の言葉なのか。そうした疑問を抱いたまま読んでいるという状態です(←現在、四国に入ったあたりの話しです)。

またそうした疑問のラインと並行するように頭の中へ存在を主張してきたポイントがありました。それは彼の、日常。もしかしたらもともと犯罪の一線を軽く越える日常を送っていたのだろうかとも感じました。

悪いことと感じるポイントのズレ。
犯罪で在ると自覚するタイミングのズレ。
そうした感覚を感じたのは、本を読み始めてから間も無くでした。

現実感の無い状態での犯罪。

彼が書いている言葉から感じたものは罪悪感というよりも、強迫観念。そして逃避癖。
もともと嘘吐きだったのではと、文章を追う限りでそうも思いました。とはいっても、あと3分の2ほどのページが残っているので確信までは辿りついてはいないですが、それでもかなり高い確立でそう思いましたね。

ただ、さっきも書いたように、幼児退行と、日常的に犯罪の一線を越えた心理。これらについての疑問を保留状態にしたままでの、私なりの把握というだけのこと。


まあ、こういうのは読み終えてみないと分からないもの。


ところで数時間前のこと、犯罪の一線を軽く越えてくれた人間を知ってしまった。

詳しい内容などは書けないけれど、簡単いえば私の身内に対し犯罪を犯した人間が集団で数名いたということ。

その犯罪を犯した人たちは、犯罪を犯してしまった時は極々他愛も無い日常の風景に過ぎなかったことだろう。ただ、いつもの風景よりも少しだけ刺激的だったという程度のこと。羽目を外して、さぞ愉快なきぶんだったのでは……と

だがしかし、所詮、犯罪は犯罪なわけで。こちらも速攻行動を起こしました。当然ですよね。
犯罪とは相手が年端もいかない子供だとしても、かよわい年寄りだとしても、罪は罪です。犯罪です。

今回起きた事実について軽く説明をしても構わないのですが、念のためにやめておきます。




それにしても、考える機能が低下しているのかと思える人間があちらこちらに増えていると思うのは私だけでしょうか、ね。


拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

最近どうですか?

なんか、ちょっと揺れていたような感じがしたのですが、元気ならばうれしいです。

いつも、ブログを拝見すると、そこに書いてあること自体ではなく、私の頭は勝手にいろんな
ことを思ってしまうので、これもまた私の脳内妄想?かもしれないけれど、
お許しを!

さて、ここにある犯罪の話しですが、犯罪だけではなくても、何か自分に不都合なことがあると
たいていの人は、頭の中で「ウソ」をついてゆきますよね。合理化もするし。
やるつもりはなくても、世の中にこれだけ多くのウソがあると、自分もやっていそうです。
ウソツキは、何度もやってウソが身についてしまうような感じでしょうか。
自分の行ったことにはきちんと向き合わないといけない。悔いたり考えたり。
でもそれは辛いからウソで無かったことに。
ウソさえつけば、不都合なんか無くなるから、向き合って、いろいろ
考えることなんかしなくてもいいし、
そんな感じのウソが世の中に蔓延してるのでしょうか。
でも、そういうウソって、いつまでもやってると、
大かた、どこかで破綻するんですよね。

こんにちは^^

うにさん、コメントありがとうございます。

>なんか、ちょっと揺れていたような感じがしたのですが、元気ならばうれしいです。

なんていうか、揺れているというよりも切り替わりを通過していたという感じです。切り替わりを通過する時って過去の思考と現在の思考、過去の精神、現在の精神。要するに思考と精神の各4ヶ所を自在に行き来してしまう感覚があります。定まらないというか。
すると当然、現実の言動にブレが出てきて震動となる。

たぶん、そうした震動をうにさんはキャッチしたのかと思います。

また、意図的に精神に対する溜めをつくっていたんですが、この溜めのつくりかたは(傍から見たら)尋常ではない感じに映るはずなので、うにさんのいう元気なら…という、元気に陰りが生じ病んでいるように見えたとしてもおかしくはないかと。

なのでそういう意味では問題は無いですよ。

まあ、それでもプライベートで考えなくてはいけないことや直面している問題はありますが、どう対応するべきかという方向で向き合っています。


それから嘘について。

慢性的に嘘を吐いていると、罪悪感の価値に変化がでてきますよね。
同質の嘘を吐く人間を見て、好意を持つ。
ああ、自分と同じ。あなたもそうなのね、と。仲間意識のような好意を持つ。

そして嘘を吐く人間をより多く知っていくことで、嘘を吐く自分の罪悪感を麻痺させていく。正当化。みんなもそうしているから、と。

嘘を吐き続ける世界。それは異常な世界。

異常な世界を知ってしまうと、簡単には抜け出せないもの。

異常な世界はある種の快感でしかないので。

自分がソノ世界を知っている、そしてその世界の住人で在るということは、異常な世界(←嘘を吐き続ける世界のこと)を知らない人間よりも受け入れ口は広いわけで。免疫のようなものができる。

奇妙な連鎖のような反応が、嘘と嘘を繋ぎ、嘘を吐く人と嘘を吐く人を繋ぐ。


別にそうやって嘘を吐き続けることをやめなさいと、人に強制しているわけではないんですよ。自分でやめようと思わなければ無意味なわけで。勿論、嘘についての否定的意見はたくさんありますけど。

それだとしても嘘を吐く人に言いたいことがあるとしたら、ひとつだけあります。


自分が死を迎え入れるソノ瞬間、

全てが嘘の愛を目の当たりにして、逝く。


それでも良いのだろうかと、そう思うだけなんですよ。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2011/03/06(Sun.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。