白月光
KAGEROU~水嶋ヒロ|世の中の出来事|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

KAGEROU~水嶋ヒロ

水嶋ヒロの「KAGEROU」、15日の発売日に書店で買ってきました。


特別のファンではないけど、映画などの演技を観てて世間で言われているような人物とは違うんじゃないのかと思っていたんですよね。

映画を観てて、確かにカッコいいというテーマに辿り着きます。

だけれども、カッコいいと感じている世間一般のテーマと、私が感じているカッコいいのテーマとでは、なんかちょっと意味が違っている。毛色が違う、種類が違う、そんな感覚でしょうか。



だからといって、自分だけがあなたの良さを分かっているわ的な、そういう意味でのファンではないし。



ファンというよりもどちらかといったら割と好きな俳優といった感覚です。



ところで……

「KAGEROU」は、発売前から叩かれていましたよね。

本当の価値はどうあれ、この世に飛び出てくるクイは打たれます。


人間の力を遥かに超えた場合のみ、多くの人はその人物の能力を認めます。超人的な扱いとして認める。

実際は超人的ではなく、努力の賜物(たまもの)というだけなんですけど、まるで人の能力では到底追いつかないような行為(超人的)ということにしておけば、超人と、自分を比較したら負けて当然。
すなわち自分で見た自分の人としての価値が下落することはないので、優越感を所持したままになります。結果、多くの人間は超人的という表現をするのでしょう。


そうではない場合の多くがこきおろされ、出るクイは叩かれる。そして本物だけが生き残る。


実際「KAGEROU」を読み終えましたが、水嶋ヒロの作品がどの程度だとか、それは処女作なんで分からないんじゃないかと思いますよ。怒りを堪え、この場で説明しているとかそういうのではなく、素直にそう感じています。

処女作って誰の作品でも、多くはおぼつかないもので。

こう、かゆいところを掻いてくれないようなもどかしさがありますよね。

そういう意味で現時点では分からないんじゃないかと。


ただ、「KAGEROU」を読んでみて感じたことは、こういった類のストーリーは好きだなって正直思いました。

新人賞を取ったのも頷けたし、しっかり理解できましたよ。


それから出版されるにあたり、もともと水嶋ヒロは有名なのだから、ライターがいつもの時よりも頑張らなきゃいけない状況だったろうと、その辺は読む前から単純に思っていました。

当然、ここは水嶋ヒロで、こっちはライターで……。なんて、そんなことまで分かるはずも無い。少なくとも私には分からないし、仮に分かるかもしれない目を持っていたとしても、その部分を追求する理由が無い。



それにしても……

散々言われていますよね。

そんなにこきおろして何が楽しいのでしょうか。ばかくさい。

作品は作品として評価したら良いのに、作品としての評価じゃなく水嶋ヒロという人間を評価しているかのようなオゾマシイ光景が、ネット上で湧き上がっていますよね。



肩を持つとかそんなではなくて



踊り踊らされ、挙句の果てには恍惚な表情をしながら誰かを嘲笑う姿。醜いです。



ただ誰かが書いた小説は誰にでも受け入れられるものではないし、読む側のセンスの問題もある(感性ではなくセンスかと)。


なので、水嶋ヒロの小説が合わない人も存在するのは当然だと思う。

その場合それなりの評価になるのも必然。当たり前のことだと感じています。

その辺は趣向の問題なんじゃないかと。




それにしても……

なんなんですかね、このスッキリしないものは。


まあ、こうした世間のザワメキが流行をつくり、その結果を時代と言う。所詮、流行だけが地底を動かしているように見える。本当の姿はどうあれそれが時代の象徴であり、世の中を動かすウネリですよね。

たったそれだけのことなんですが、それでも時代の波を動かしているように見える人々、その類の人間の醜さが本当のことよりも気になります……。

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

読まれたんですね!私は本を読むのが苦手なのでまだなのですが、一つの作品としてどうなのか、ということが知りたいのに、どのレビューも殆どがくだらない。
しかもそれを読んで面白いという人間がいて・・・
私もゾッとしました。
プロの読み手と一般人との差なのか・・・
そうじゃなく、単に企業として商業主義に走っただけならば、ポプラ社が非難されるべきでしょう。

芸能だけでなく、政治もだけど、こういう話題になる度に、
今の日本全体にとても閉塞感を感じてしまいます。
誰かを叩くときだけ元気になる、みたいな。

水嶋さんは、海外で暮らしていた時に、人種差別やいじめにあい、日本に帰ってきても日本語が話せず苦労されたそうです。
小説も、日本語の練習の為に何年か前から始めたとか。。。

でも顔に苦労が出てないのがいいなあと。
苦労をネタではなく、売りにしているタレントがあまり好きではないので。
小説も、重そうなテーマだけど、周りからはさらっと見えてしまう、そんな彼の内面が反映された作風なんでしょうか?

つーか、ライターいたんですか???

こんばんは

うさうささん、コメントありがとうございます。

文字が少なかったので、割とあっさりと読み終わりましたよ。

なんていうか。ああ、この感覚を伝えたかったのかなという、一種独特の雰囲気のようなものがあり、その雰囲気が続いた状態のまま小説を読み終えました。

また、この感じている雰囲気を、本当はもっと増幅した状態に仕上げたかったのかもしれないと読み終えてから考えましたけどね。

その雰囲気っていうのが、息詰まるような空間というか…

本当は酸素が在るのに、そこにはまるで酸素が存在していないかのような。

なんていうか、主人公に意識が被りハラハラしてしまうんですよ。自分は読んでいる側だから何も出来ないじゃないですか?!ストーリー的にもどかしい気持ちになるんですよね。

だからといって、ベテランの作家が書いたようにハラハラドキドキまではいかなくて。やはりそこは、処女作だからなんですかね。

そういえば、うちのだんなさんは本が苦手なんです。それも、かなりの度合いで苦手な人です。が、なのに、あっという間に読み終わっちゃいましたよ。

だからきっと、結構軽く読めちゃうのかなと思います。

ただ、レビューでも言われているオヤジギャグが余りにも気になった場合は、そこだけに意識が集中してしまうだろうから…、評価に辿り着く前に、小説自体を受け付けられなくなってしまうのかなって思いますけどね。

また、KAGEROU を現在売れている流行物の小説なんかと一緒なんだと思い込んでしまうと、とてもつまらない小説に化けてしまうかも。

そういう流行物の類とは毛色が違う、と私は感じましたけどね。

新しい、新鮮な、独特の、単語だけで言ったらそんなイメージでしたよ。

それから小説は軽くはないですよ。多くの人が言う、命のテーマに対し重い小説とは逆に何なんですかね。

案外、本当のことを書いたらこうなるという、(多くの人の)固定観念なのかなとも思いましたけど。

実際、KAGEROU には本当のことが書かれていましたよ。流行物によくある、分かったフリの小説とはまるで違いました。

まあ、それだから私は好きな方だと書いたわけで。次回の作品も結構楽しみだったりしています。


それから……

ライターですが、在る程度有名な人にはライターが付きますよ。
ましてや水嶋ヒロは在る程度有名という度合いではなく、有名ですからね。ライターが付くのは当然だと思います。

それにしても日本語の練習のために小説を書いていたとは知りませんでした。それを聞いて、なんか納得した気がします。

ついでなんで正直に書きますが、小説を購入するキッカケになったのはツイッターなんですよ。答えからいくと、彼はツイッターを素で書いていたからなんです。

感情を込めて書いたように見える、多くの芸能人の、数々のブログやツイッターは、私から見たら嘘だらけの内容が多い。キャラを作り続けていくための文章。カコイ。壁。そんな感覚を受けます。

また、たまに本気で書いているかのように見える芸能人でも、俳優としての自分が書いた言葉。そこに本当の自分がいない。

なのに水嶋ヒロは素で書いている。

ハッキリ言って芸能人の中で彼ほど正直な文章を書いている人は、今まで見たことがないです。

嘘をつかない、正直な人なんだと思ったんですよね。だから購入してみようと、本気で思ったんです^^

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2010/12/19(Sun.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。