白月光
戦わずして勝つ~孫子の兵法|私の個人的な人間関係|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

戦わずして勝つ~孫子の兵法

人の話しを聴けない、または分からない人が居る。

感情のおもむくままに物事を解釈する。


当然、言いたいことの意味を歪ませて都合良く解釈してしまう。


結果、違う意味に取ってしまう。




先日そんな出来事がありました。

まあ、相手からしたら一方的に私(ハルカ)の方が悪いと、未だに思っているのでしょうが、ね。


その相手と直接話しをしなくちゃいけなかった。
ちなみに相手側の強制的な指示によって、話しの場をつくらなきゃいけないという状況。




話したらどうなるかという、そのメンドクサイ状況が予測つく。



ハッキリ言って、私とその相手とでは未来の無い関係性。



未来の無い関係で、相手が話したい内容があるとすれば……
この状況で考えられるのはひとつ。



私(ハルカ)が悪いという一方的な言い分の押し付けをしたいだけ。
すなわち攻撃や反撃。そんな感じのこと。



ばからしい。

今後なんの関係も無い相手と、話しをする意味が無いわけで。


ばからしすぎて逃げようかと思いましたよ。


ずるずる引き延ばせば、それも可能。




しかし

逃げる意味が見つからない。




ということは
逃げる必要が無いということです。




仕方ないから考えました。
この状況をどうやって繋げていくかを。




そして

ああ、そうか。
もともと話しが通じないのだから感情的になりやすいということだ。



ということは、感情的になるようなボールを投げてあげたらいいわけで。





で、投げました。






相手は思惑通り
場外ホームランを力任せに打ってくれました。





しかもホームを通り越し

相手はそのまま退散し逃げていったというわけです。





「戦わずして勝つ」
孫子の兵法を思い出しましたよ。





相手は今頃、勝ったはずなのに負けた気がするとか思っていることでしょう。

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やっかいな人たち

いますよねー。他人の言葉を自分の都合の良い方にしか解釈しない人って。ホントにやっかいです。

善意で解釈してくれればいいのですが、悪意的に解釈して、相手を攻撃せずにはいられない人、それが自分から他人をどれだけ遠ざけているかも解らずに。

結局はハルカさんが投げたボールを打ち損じて自滅したわけですね。あからさまにハルカさんに負けたを思うと、またちょっかい掛けてきそうですから、自滅してくれてよかったですね。

まさに「戦わずして勝つ」ですね。(^^


来週のイベントの成功をお祈りしております。

こんばんは

つっきーさん、コメントありがとうございます。

やっかいというか……
今回は執念が肉の塊と化したような相手でしたよ。

ものも見事にホームランを打ってくれたので、助かりました。
打ち損じたのではなく、あえて打ってもらうように投げたんですよ。

それも怒り任せに思いっきり打ってもらいました。

その結果、相手は勝利した。


また、ホームランを打った直後、相手は去って(逃げて)行った。

どういうことかというと、勝利にだけ目がいった状況にご満悦となり試合を強制終了させた。

余裕こいた状態ですよ。


でもそうなってもらわないと…という裏が在るわけで。


当然試合終了の挨拶をしなければ、自動的に相手の負けになります。
それ以前に、自分が優勢だからといって試合を放棄したのでは、負けですよね。


だけれども、「こんなヤツと試合する必要もないし(笑)」そう思わせることは作戦のうち。

きっとそうなる割合が大きいだろうと予測し、ホームランを打たせたんです。

予測ができたのは感情的になるという、現実的な部分からの読みです。


仮に、予想外の展開がきたとしても最悪の手段は考えていましたけどね。当然です。


すなわち勝たせたように見せ、勝ったと信じ込ませ、実のところは私の勝利。

その事実を知らぬ相手は、勝ったのに負けた気がすると感じる。或いは得体の知れない敗北感が込み上げる。当たり前ですよ。負けたんですから。



簡単に言えば、私の目的に対し試合会場を開いたような状態でした。
会場の開設は、目的のためのポーズということになります。



すなわち、メインとなるであろう戦いがもっと高いステージにあります。

相手側には、「これ以上意味が無い(メインステージへ踏み込むまでもなく、相手の勝利)」と思わせるために、ホームランを打った時点で引かせる(ように仕向けた)。

つまり

(ホームランを打ったことで)勝利したと陶酔し、ぬか喜びした相手がいる。

こんなヤツと試合を続ける価値も無い的なことを相手は考える。

結果的に、相手は(予測通り)試合の途中で強制終了した。

そして事実は、相手が勝負を投げ逃げたということが、結果になります。
また精神的な優越感からくる勝利感と、現実での勝敗は違います。

私の目的は、メインとなっている戦いを相手自ら辞退させること。
ならびにお前とやる意味は無いのだと、相手の口から完璧に言わせることです。

勿論、相手は言ってきました。


戦わずして勝つというのは、要はそういう意味だったんですよ。


互いの目的と、試合の勝敗、メインステージ。それらを繋げ上から見ることが相手にはできなかった。また私自身も相手側の誤算の割合を先に読んでいたということです。



実況の話しがないんで分かりづらいですよね……^^;


まあ、ほとぼりが覚めて書けるようなタイミングがきたら、記事にでも書きますよ。


それからイベントですが、成功させたいと私も思っていますよ。

イベントの後に弟宅で打ち上げも含めクリスマスパーティーをする予定です。

当日がとても楽しみです^^

  • 福島の母 占い軒龍卑(haruka)
  • 2010/12/18(Sat.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。