白月光
ちょっとした自分への心遣いという「がんばり」|心理|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

ちょっとした自分への心遣いという「がんばり」

おはようございます。
今日の福島市は朝から雨模様です。

さて、一晩やすんでどうにもならないモヤモヤが消えうせた私です。
寝て復活した感じですね。

というか、やはり、疲れている時というのは必要以上に物事を深刻化してしまう傾向があり、なんというか…そういう時はなにも考えないほうが1番だとつくづく思いますよ。

だいたい、疲れている時に考えたことって、最悪の方向でしか発想が沸かない。
しかも、その最悪の発想とは自分を苦しめる出来事を引き寄せる作業でもあるし、また、運を悪くしてしまう結果を招きますよね。

だから、疲れている時は考えない。

元気になったら考える。

考えなかった分を挽回するつもりで集中して考えてみる。
それでいいと思うんです。

そういや、この前、ふと思ったことがあって…。
疲れている時って、人の話を集中して聞けないし、読解力も低下するな。なんて思ったんですよね。

うーーん。なんていうのかな、こう、たとえばですよ…。
仮に誰かに何かを説明しなきゃいけないことがあったとしますよね。

で、その説明の中に
「流水で洗い流す」
ということを伝えなくてはいけないとします。
流水というからには流れている水という意味ですよね。

つまり
「水で洗い流す」
と、言ってはいけないわけですよね。
だって、洗い流すのは「溜め水では無い」のだから。

そんな簡単な意味さえも疲れていると、曖昧な認識や表現になる。しかも自分に都合良く解釈してしまうものです。

まあ、疲れている時に考えることは避けたとしても、誰かが何かを伝えてくることをちゃんと聞くとか聞かないとか、そういう部分とは、その人の人間性の評価をされてしまうポイントですよね。

疲れていたとしても、相手の話を適当に受け取るということは…
つまり、相手が伝えてきた内容と自分の行動を比較した場合、
「自分が今この時点で疲れていることの方が重要」
という「行動としての結果」をだしてしまう。

仮に、その時に、そんなことはない。考えていたし、思ってもいたけど、疲れすぎてうまく伝えられなかった。
という事実があったとしても…。

時既に遅し。

信頼を大小問わず失ってしまうものだと思うのです。

まあ、私の場合は、疲れている時に考え事をしないという自分で取り決めた鉄則のもとに行動しているけど、それ以外にも疲れている時の取り決めがあります。
それは、話をしたい、何かを伝えたい相手が「疲れている時」。この場合も、話し合うことを見送るようにしています。まあ、そんな時に話をしてもラチがあかないし、ましてや、話の矛先が、疲れているだろうその相手の「屁理屈」を“私が「訂正しつづける」こと”に集中してしまう。

そんなものは本当にばからしい。
意味の無いことを自分の感情任せでやっても仕方の無いことだからね。うん。

まあ、なんだとしても、疲れていたからという言葉で逃げる。そういう人間にはならないぞと事あるごとに考えている私です。

疲れている時に目一杯がんばるということは、疲れているという事実が存在している地点で“既に容量オーバーしている状態”なのだから、更なるがんばりは、「かなりのリスクを含んだ上での“注意力の低下”」になるわけですよね。

つまりは、行動だけを客観的に判断すれば、周りから見たら「適当な人」でしかなくなってしまう。

ということは、
「相手を思いやる必要性」を考えて行動した場合
当然、目一杯がんばっては駄目ということになります。


要は、疲れている時に目一杯がんばったりしたら駄目だけど、
ちょっとだけのがんばりが「自分という人間を強制しつづけていく」ことになる。


そういう心遣いって生きていく上で大事。そんな風に思っています。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは

先日本屋でなんとなく立ち読みしたんです。
外山滋比古さんの本(「思考の整理学」?)
そこに「朝の脳は楽観的」と書いてありました。
私は長年の生活パターンや夜の方が集中できるとかで、ついつい夜行性で
ちょっと反省したところ。(でも朝は弱い)体も心もつながっていて、どっちにも
余裕がないとだめなんですよね。といっても、朝は思考よりも生活に時間を使いがちで、
そうなると、生活自体見直す必要があるのかもしれないです。

ちょっとずれますが、私は女だけど少年マンガが好きで、あの手にはバトルの場面が
多いのですが、あれ、殺気だってる方が絶対負けるんですよね。
何かを学ぶヒントはいろんなところにあるのかなって思ったり。
(実は単なるマンガ好き?)

朝の脳は楽観的…なるほど

うにさん、こんばんは。
コメントありがとうございます

ところで、外山滋比古さんの思考の整理学に、朝の脳は楽観的と書いてあったそうですね。なるほど。なんというか、あの朝のボケっぷりって(というか私だけかもしれないですけど)、楽観的だといえば確かにその通りですよね
前々から、物事の解決策を思案する場合、朝の方が単純明快な上に的確なポイントを当てられると何となく思っていたんですよね。
まあ、だとしても私もうにさんと一緒で夜行性なんで(苦笑)、夜になってまとめて考える傾向は多々あります…。

だけれども、脳の朝方の機能を意識してみます。それと、何かに集中して取り組む時は朝にやるようにしてみますね。
いいお話を提供してくれてありがとうございます

それからうにさんは少年マンガが好きなんですか
実は、私も好きですよ。好きというよりも…かなりの利率で好きですね(笑)
少年マンガのバトル。ええ、ええ。確かにバトルがありますよ。しかも、このツボできたのに、こっちで返すのか…なんて場面があると

「おおっ…

って感じで見入ってしまい、止まらないですよね…(笑)

で、結局は殺気だった方が負け。

私は少年マンガから学べるものは大いにあると確信しています
あ、ちなみに、私もかなりのマンガ(少年マンガに限らず)好きです…。

何かを学ぶということは、様々な接触から未知の世界の扉を開けることもあるし。また、こんなものから学べるの?なんてものもあったりします。
世の中、何事も経験ですよ。ほんと、そう思います。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2009/06/12(Fri.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。