白月光
人間性の一部|心理|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

人間性の一部

とある人間が文章として記していた言葉。

ノイローゼは言いたいことを我慢するからノイローゼになるのだ。

そんなことが書いてあった。言いたいことを言っていれば、確かにノイローゼにはならないだろう。
しかし、単に言いたいことのみを表現していた場合はどうだろうか。

その表現する言葉にもよるけど、確実に周りからあぶれていく。ほかされて始めて自分が危険を冒していたことを知り、結果として積極的な言動を慎んでしまうことも在る。

言いたいことを言わないと、怒りや悲しみ楽しい気持ちなど、人の持てる様々な感情が脳に伝達されなくなる。まあ、正式には伝達はされているのだろうけど、自覚が無いのだ。
その自覚の無い中、混乱した思いたちは自分が作った蓋の下へ追いやられていく。

すると、そういう思いたちは蓋の下で暴走する。

蓋は感情を認識も認知もしなくて済むような役割を果たしてくれるから、だから、追いやられた思いたちにとったら好都合。

だけど、蓋から蒸気が上がる。

苦しいよ。

いやだよ。

助けて。

でも蓋が言葉という言葉を遮るから、声は聞こえない。
その代わりに、その言葉を思った時と同様な不快感が自分の感情を支配する。

それが情緒不安定の根源だったりもする。
別にノイローゼになっていなくても、環境の影響なんかでも簡単に心のリズムが乱れるから情緒不安になる人間は結構いると思うよ。

じゃぁ、蓋を取ったらいい。

じゃぁ、言いたいことを言いなさい。

逃げていちゃだめでしょ。がんばって。

なんて、そんな台詞は嘘ばっかりの言葉。
蓋を取れるならとっくに取っているし、
言いたいことを言えるなら既に言っている。
逃げているんじゃないし、前からがんばっているよ。

そんな心の声が届いてきそう…。

私は思う。
辛いのに辛くないなんて言わなくていいと思うし、
楽しくないのに楽しい顔を作らなくてもいいと思う。

だって、辛いのは辛いんだし。楽しくないのは楽しくないのだから。

それでもね、一握りの思いやりを忘れなきゃそれでいいと思うのです。

なんというか、言いたいことを言えない人は大抵が膜のように何かが心の中に張り付いている。
その膜がなんなのかが分からなかったとしても、存在を意識しているのなら構わない。

けど、無自覚だった場合、時として言葉という暴力が生み出されることが在る。
親がしつけと言いつつ子供を怒り任せに殴る。
暴力からは何も生まれやしない。せいぜい敗北くらいなもの。
そんな暴力と同等の言葉。
暴力という名の言葉の武器。


それだとしても、
僅かな配慮を続けること。
それが人間性なのだと思う。

その境地を受け止めようとする者は、いずれ、荒れの無い海中に辿り着くだろう。
また、嵐の無い上空に行くだろう。

例え現実という名の何かが荒れていたとしても、その中で生き抜く自分がいるだろう。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

涙でました

あたしは、見て見ぬふりをずっとしてきたんだと思います…本当は、もうダメなのに、自分の弱さに負けて
もう、これが最後の恋愛になる…って、焦ってました
自分をだす事もできずに…情けないです

akiちゃん……

まずはコメント入れてくれてありがとうね。しかも速攻だったね。流石akiちゃんだ。

ねぇ、akiちゃん。
人は誰もが弱いよ。
自分に負けない人なんていない。
私も、終始、自分に負けてるもん。

どんな様であっても、振り返られるakiちゃんは偉いよ。

そういう姿勢は綺麗だと素直に思える。

出せないことに気がついたなら、少しずつ変えていけばいい。
一度にたくさんのハードルを上げることもない。
僅かでいいと思う。

がんばっていないなんてヤツはいないよ。
akiちゃんもそうだし。
他の人もそうだよ。

できなかった過去は、旅の荷物だと思えばいい。
旅は荷物が軽いほうが快適。

だから、出来なかった過去なんて要らない。

必要なのは、次に何処へ行こうか。っていう夢と計画だよ。
まあ、荷物整理しながら、

必要なもの

要らないもの

整理していけばいいさ。
それも時間がかかってもいいじゃないの。
次は何処へ行こうかな。と考えながらやる荷物の整理。
それも有りだよ。

何時か、カバンの中が身軽になる。
旅上手になればいいよ。


…なんか、でもね、言っててもどかしいよ。
akiちゃんの顔を見て慰めてあげられなくてごめんね。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2009/05/22(Fri.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。