そういえば、浮気相手の彼と上手くいってるの…?
と聞かれた。
なんだか最近は面倒になってきてるなあ、と答えた。
えーー! なんでまた?
態度がハッキリしないんだよね。案外、前の彼女と会ってるとか?
だったら別れたらいいじゃん、…どうせ浮気相手なんでしょ~。
こんなのは、ふつうの会話。
だが、嘘吐きと嘘吐きの会話だとしたら、会話の意味が異なってくる。
***********
(A子のクセに本気になって男と付き合ってる! 案外、男のほうも本気とか…? 別れるように、カマかけてやれW)
そういえば、浮気相手の彼と上手くいってるの…?
◎悪意、嫌がらせ。腹黒さ。殺気。
と聞かれた。
(面倒なんかじゃなく、本気。けど本気なんて言ったらばかにされる)
なんだか最近は面倒になってきてるなあ、と答えた。
◎誤魔化し、見栄。嘘。
(ははっ! かかったW)
えーー! なんでまた?
◎小ばかにする。見下す。浅はか、稚拙(ちせつ)。
(実は私が彼に本気になりかけてて、彼に、重い女だって思われてる気がするんだよね)
態度がハッキリしないんだよね。案外、前の彼女と会ってるとか?
◎膨らんだ見栄。構え。気負い。
(見栄張っちゃってW お前みたいな女にアノ彼氏は勿体無いW)
だったら別れたらいいじゃん、 ・ ・ ・ ど う せ 浮 気 相 手 なんでしょ~。
◎攻撃。殺気。どす黒い腹。
まあ、その流れで、つい「そうだよね、別れようかな」なんて言ってしまう。
挙句、その方があなたらしいというような悪魔のささやきを聞かされ、話しているうちにその気になったりとか…。
またトドメを刺すかごとく相手は、相談に乗るよと一生懸命に連絡をよこす。
しかも、別れさせたいがためだけの、連絡。
だから
いいやつなのかもと、錯覚する。でも、事実は騙されている、のに気が付かないだけ。
しかし、自分は嘘吐きじゃなかったら、会話の展開は違ってくる。
最近どうよと聞かれたとしても
浮気のはずが本気になったと伝える。
たとえ会話が進展したとしても
あまりにも正直に答えられた場合、
嘘吐きからしたら隙がなくなってしまう。
それでも騙されるとしたら、多くは思慮深さが足りない状態が問題なのではと思う。
結局、自分が本当のことを言わないということは、
仮に一部の言葉を代えて言っているつもりでも、単なる嘘でしかない。
見栄を張って本心を言わなかったことが、後に引っ込みがつかず、結局は騙されるためのエサになる。
見栄とは本物の自分ではなく、自分以上の実力を持った自分。すなわち偽者。嘘。
結局、嘘吐きは嘘吐きに騙されるもの……。
[1回]