白月光
反りが合わない相手との会話について感じたこと|私の行動|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

反りが合わない相手との会話について感じたこと

脳の処理の結末。つまり思考のことについてなんだけどね。
なんていうか、大抵の人は話せば分かるっていうでしょ。

でもね

話しても

話しても

分かり合えない人っているよね。


こうさ

なんというか……

そりの合わない人間と会話しているとね

自分の人間性というか、器そのものというか、

試されているというのは分かるんだよね。


だとしても

そりの合わない相手を放棄して、結果的に「おまえとは合わなくてもいいし的な」形をとってしまうと、
たかが折り合いさえもつかせることが出来なかった自分が悔しいんだよ………。

しかも
そんな時に限って相手を怒ってしまったとかさ……。もう、そうなってしまったら凹みまくりだし。


………。


自分に対して悔しい思いをする時ほど、嫌なものはないです。はい。


まあ、馬が合わないとなれば別ですがね。
馬が合わない場合は、あれはどうしようもないわけで。
生理的に無理でしょと思うしさ。


なんといいますか

時と場合にもよりますけど、言葉の表現って

伝えるのではなくて

伝わるようにすること、という状況になる場合があるでしょ。

しかも
それなりに理解してもらわないといけない状況もあったりするわけで。


……会話とは、とても難しいハードルだよねとしみじみ思いますよ。

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは。
話しても、話しても、理解してくれないとか、話しているテーマは同じなのに、ベクトルが違うというか・・・
他人なら諦めがつくけれどf(^^;
私の場合、身内がそんな感じです。とくに弟。
血の繋がりとか関係ないんでしょうかね。。。
人間性の問題なんでしょうけど、
世界があまりにも違いすぎるというか、、、
実は最近、かなりお手上げ状態になってしまったので、
思わず書き込みしてしまいましたm(_ _)m


こんばんは

うさうささん、コメントのレスがものすごく遅れてしまいごめんなさい。
ほんと、ばたばたと多忙だったとはいえ申し訳なかったです。ごめんなさい。

さて、話しても話しても、話しが通じない相手。
流石に一時間以上にまたがり長期戦の会話(アレは会話とは言わないですが)になると疲労困憊してしまいますよね。

伊丹十三(映画監督)の言葉で
「自分に出会えない人生は、他者とも出会えない」
という名言が在ります。

また、私は、この仕事を始めた当初から、本当の自分自身に出会えることが運命を切り開く鍵だと、それをただひたすら仕事で遂行しています。

そういった人たちの傾向って、自分を知らなすぎるんじゃないかって気がするんですよね。

それに、人は何処かで自分が完成したと脳内の思考で思っていなくても、本当は完成したと思いたがる傾向が在ると思うんです。

たとえば、病名や症状名の細かな名称があり、それに自分を当て嵌めることで妙に安心したり。
○○占いみたいなので、性格のタイプ別の診断を見て、自分はこうなんだという形を知り安心したり。

つまり、遺伝子的な傾向で、○○なんだ。という形式を無意識で求めてしまう生き物なんじゃないのかなと思うんですよね。だから、人間の最高点に達している「完成した人間」を求めてもおかしくはないのかなと思います。

まあ、形を求めたからといって、私自身はそうはなりたくないと心に誓っていますけどね。

ちなみに、自分を知らない人間だとしても支配欲的な感情が薄ければ最悪の人間にはおそらくならないでしょうけど。

だとしても、身近にというよりも、身内にそういう相手がいると頭を抱えてしまいますよね。確かに言い方もあるとはいうけれど、あの場合、それ以前に話しが噛まないんですよね。しかも、話しが通じないなんていうレベルじゃないし…。噛まないんですよ。

あの状況で話すのって、一種の拷問?!とか思ってしまいます。

まあ、いくら身内だとしても、その辺りは切り離して対応しないといけないかもしれないですよ。なんていっても、身内だからこそ、こじれると深いですからね……。はい。

そういう人間との会話は気力というか精神力でしかないのかなって、思いますよ。いわゆる人間性というやつですよね。

  • 福島の母 占い軒龍卑(haruka)
  • 2009/12/21(Mon.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。