あなたは本当の自分で生きてますか?
こんばんは~。
今、自分の中で、本当に何を手放して、何に執着したいのかが分からなくなっています。
何かね、私の芯の心の部分があって、「疲れ」とか、「もう無理なんじゃないか?」という気持ちとか、「嫉妬」とか、「分からない」という気持ちとか、そんなのがその私の心の芯の部分に段々ベトっと纏わりついてきて、自分の心が見えなくなってしまったような感じに思えます。
見ようとしてもそれは心じゃなくて、纏わりついた別のもののような、そんな感じ。
それでも、ひょっこりしたときに、例えばテレビで何かに感動したり、そんな時にひょっこり自分の心が垣間見えて、「ああ、やっぱりそこなんだ」と思ったりもするけど、もうその自分の心を見たいのか見たくないのかも分からなくなってきています。だってね、心を見ようとしたら、それに纏わりついたものも見てしまう。そっちの方が見えてしまって、そんな自分が辛くなったりするんだもん。
ハルカ先生にメールで質問しておいて、そのままになっちゃってて、すいません。「メールしなきゃ」と思ってるんだけど、そんな風な感じでなかなか自分が見定められないんです…。
みぃさん、コメントありがとうございます。
実は、迷うだろうということは予測がついていました。
何を手放し何に執着したいのか…。
まさに、究極の追求ですよね。
中心にある、心の真ん中に在る、そういう本心。それが何を求めているのか。そして、それらを現実に敷き直した時、果たして何を排除し妥協しなければいけないのか。
仮にそれが理解できたとしても、中心へ対し、その周りに纏わり憑くなにものかが「中心へ磁力を与える」ということがあります。
それを言葉として表現すれば「翻弄(ほんろう)」となるでしょう。
特に、人の力では届かない、見えない力が働いていたりすると尚更そうなりますよ。
それは、引力という目に見えない「自分のものではない感情、または意思」に吸い寄せられます。
そして、結果的には「意思が無いのではないか」というような感覚と共に「意思の混濁」のような状況が脳内で発生します。
その後、白昼夢と現実の狭間のような…。まあ、そんな空間に心を拘束されますね。
ああ、つまり、見えない力とは例えば「赤い糸」とか。要は「縁」という呪力ある生き物のことでもあります。
心とは、
理解できる場所
理解してもいい場所
というのがあって。
その他に
理解できないものを理解してはいけない場所。
というところもあります。
なんというか。答えになっていないかもしれないですが…
どちらにせよ、焦っても、喚いても、今更じたばたせず。ここは腹を据えてじっくり検討するのもありではないでしょうか。
だからといって、終始、それらの思いを脳内で思案しなさいとか、そんな意味じゃなくて。気持ちの切り換えや心の遊び。または、体の安静。そういう事柄も踏まえた上で、柔らかくて傷つきやすい心の真ん中を見てみるのもいいんじゃないかなと…。そんな風に思いますよ。
というか…。みぃさん。
みぃさんは鬼じゃないよ。そんなのは私がよく知っている。
だめだよ、そんな風に自分をいじめたりしちゃ。
誰だって、鬼のような気持ちになることはあるよ。また、心の中心が鬼の人もいたりする。
けどさ、みぃさんの心の中心は鬼なんかじゃない。真ん中はふわふわとあったかいよ。
CM(コメント)のパスワードについて
プロフィール
記事一覧
軒龍卑より
最新記事
最新TB
kaiseki‐test
アクセス解析
リンク集
リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)
((([\/] 軒龍卑にメールをする
(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。
最新CM
コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。
※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。
【 注意事項 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイトにて公開している自作画像(または写真)や文章等の権利は管理人によって保護されています。
管理人の許可なく併載、転載、再配布、リンクを行うことは禁止とさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【カテゴリー別の記事】