白月光
世界平和というか|今繋がっているあなたに贈る言葉|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

世界平和というか


何処か遠い国の土地と繋がる心
のコメントのレスで
うまく伝わっていないような気がしたので、差し当たり記事を上げておきました。



この世で

この国で

この家で

何が起こったとか

そういう、独りじゃどうすることもできないないことじゃなくて。



その人自身が平和だと感じる気持ちや、幸せと感じる気持ちが



本当の平和と幸せなのかなって思います。



http://www.youtube.com/watch?v=EMGoJ7yiCxk

そういうのをyoutubeで見つけてみました。


まあ、これは私の中での平和や幸せの思想でしかないですけどね。

拍手[4回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お答え下さりありがとうございました( ^ー^)
個人が様々な事情の中でどう生きるかなんですね。
情勢や政治などは、考えても仕方がないのは頭では理解できても、対個人ではなく国や組織単位で考えると仕様が変わってしまい理不尽な事が多いよなぁ~と思わずにいられなかったんです(´д`)
そんな事考える暇があったら自分の事をまずどうにかしろ!ですね(笑)

動画から彼らの楽しんでる気持ちが伝わってきます。自分の価値観で他人の幸せまで計ってはいけないですね(´・ω・`)

こんばんは

西さん、コメントありがとうございます。

さて、世界平和ですけど。

西さんの言いたいこと分かりますよ。
理不尽なことが、正当であると言わんばかりに、この世ではまかり通っているということですよね。勿論、世界情勢と世界平和の話です。

確かに、染みの無い気持ちで募金をしても、それらの全てがもともとの目的である矛先へ届くのか?というと、(一部では)途中で吸い上げられ、全てが届くなんてことはないですもの(あくまでも、一部の話です)。

まあ、そういった事柄も含め、ひと1人の力ではどうにもならないことがたくさんありますよね。

それに…

1人の人間が一生懸命になって、ボランティア活動をしたところで
僅かな力にしかならないし。

しかも

一時しのぎでしかないという場合が多いんじゃないかと思います。

ましてや

どうにかしてあげたいと考える人間の「どうにか…」というビジョンと

どうにかして欲しいと思う側の人間の「どうにか…」というビジョン。

この両者のビジョンには、簡単には超えられない壁が聳え立っているのだと思います。つまり、思い描くビジョンには、両者の食い違いが確実に起きていますよね。

第一、長年、貧困に耐え続けてきた者が、まともな生活をしてきた人間と、同じ考えや同じような未来のビジョンを有するはずもなく…。


なんていうのかな、こういうのって…。


ああ、ここまで書いて気が付きましたけど

占いにきた人と、占い師の関係と同じですよ。


占いにきた人の悩みそのものが、どんなに私の心や魂を揺さぶったとしても、


私はあなたにはなれない。


代わることもできない。


だからこそ、見えたことをより的確に伝える。
そして、その人個人に伝わる言葉で伝えること。


それを本気でやることが、私の仕事だと思っています。


どうにかしていくのはその人自身の問題でしかなくて。


また、仮に、助けてあげたい。という思いを仕事に持ち込んだ瞬間、占い師のラインを超えます。そして、同時に、占い師という仕事ではなくなります。


なぜなら、助けてあげたいという意思のもとに突き進んでいったとしたら、現実的に、両者が思い描いている方向(またはビジョン)と“全く異なる結果に”しかなりません。


だって、占い師側の、助けてあげたいというのは、ただの私情です。

その私情を押しつけるということは、技術の提供ではなく、個人的な主観が主になります。

しかも、占いにきた人の意思とは無関係なわけで。

つまり、占い師側の単なる自己満足。
助けてあげたという、個人的な達成感。


ちなみに、それらの行為とは、仕事の誇りを捨てること以外の何者でもありません。というか、仕事じゃないです。


また、その状況を救済を受ける側と救済をする側にたとえるとしたら、
多くの場合、勘違いした大人が子供をなだめているような。どこか、肩透かしを“気付かずに”くらってしまった大人と、とてもよく酷似している気がしますよ。

だとしても、全てのそういった状況がという意味では決してないです。

少なくともいえるとしたら、両者に聳え立つ壁は半端な気持ちでは越えられるものではなく。更にいうと、互いの役割というか立場が異なるのだから、同じ志しを持って進むことはできないのだということです。

交じり合うことが無いという、その立場を明確に肝に銘じない限り、両者に聳え立つ壁を超えることなど永遠に不可能でしょう。


なんていうか、占いにくる人と占い師の関係。そして、貧困から救済されたい人と救済してあげたい人。この両方の関係は、見えない方程式が同じものなのかなと思いますよ。


それだから、世の中の理不尽は在る意味理不尽ではなくて。

それが現実だということが多いのだなと考えてしまうことがあります。


たまに、そういう意味で、現実と理想が揺れ動くことが在りますよ。

もしも、こうだったら、○○○に行って無償で思う存分(技術面で)尽くしたいな。なんて本気で思うことも在りますもの。けれども、自分の現実が確実に存在する。そうすると、できることの範囲は絞られる。

結局、起きている出来事に対し、気持ちではなく、物事を順序だてて考えていくと理不尽ではない。それが現実なのだと、そう感じたりするんですよね。

つまり、その現実がひと1人の本当のこと。


だから


結局は個人の価値観なんだなって思うんですよね。

  • 福島の母 占い軒龍卑(haruka)
  • 2010/02/05(Fri.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。