白月光
無意識というわからないままをわかるということ|心理|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

無意識というわからないままをわかるということ

前回の記事で書いた無意識のお話の続きね。

まず、無意識とひとことで言ってしまうのは簡単。

でも――、
本音とは

無意識が意識に上り、

「内なる内へ向ける自分の意思」を知るという行為を

「認識(判断)」ではなく、
「認知(認める)」することで

始めて成立するもの。



けれども、人は、それら無意識を認識さえもしないような「心と、思考の癖」が習慣化されやすい。
つまり、
結局、この部分は、こんな風にしていくものだから、こうやっていくのは仕方ない。

という、正しくは無くても、妥協はあっても、現実に対し「まとも」な答えを出したとするよね。

だけれども、その答えが、どれほどまともなことだったとしても、
その答えを導くために通過する「自分の気持ち」を無視している場合がある。

その無視してしまった本音が生かされないことで、苦しみや悲しみ、また、嘆きとして、自分へ帰ってきているよね。
という、そのひと言を今日は言いたかっただけなんだよね。


まあ、言葉や文章で表現してしまえば、ふうーん。そうなの。程度のお話にも聞こえる。
けど…。これって、結構、自覚せずに生きている人って多いんだよね。
このままでいいんだという人は、それはそれで構わないと思うの。けれども、自分を、今を、未来を、変えていきたいと思っている人にとって、それら無意識という名の「本音」を「認知」できないということは、かなり勿体無いことをしていると考えられる。うん。確かに勿体無い以外の何者でもないよ。

なんせ、無意識というからには、
自覚していないんだもの。
自分の意思とは無関係に感じてしまうようなポイントだし。

意思を持ち、我が運命をこの手で…
なんて熱く感じていてもさ、意思を持たなきゃという以前に、本音を今わかりうる分だけでも感じない限りは、運命に革命を起こせるほどの変化はでないでしょ。

やっぱ、こういう考えって初歩的なことかもだけど…

それでも

初歩的だから大事なんじゃないのかなぁ……。


なんてね、思うのです。

要は――、
繰り返し感じる練習。
自分が本来持っている感性をそのままに感じようとする姿勢。
そして、それらのありのままを理解するための様々な知識。
自由という我侭に思われやすい、ありのままの自分。
天と地と、これらの中に存在するちっぽけな人間と自分。

また、ある種、哲学的な考えを通過するけど、哲学を超える自然の掟。

こういった無限大に展開され、最後にはひとつの点へ帰るような…。なんというか、そういうありのままを捕らえる精神の逞しさは、一生を掛けても辿り着かないかもしれないけど、

それでも、

自分のために考えることが、誰かを守ったり、大切な人を守ることに繋がっているのだと思うの。
自分の無意識が本音であるならば、その本音を無視しているということは、

自分を裏切っているわけでしょ。
つまり、自分に嘘をついているということにもなる。
事実を言えば大切な人を騙していることになる。
だから、結局、大切な人を傷つけてしまう。

それは、自分が未熟だからだよね。

けど、やっぱり、未熟な自分が、守りたかった誰かを傷つける辛さは耐え難いもの。

だからこそ、自分が自分にどこまで正直になれるか挑めたなら、今よりは、大切な誰かを傷つけることは少なくなるでしょ。

そう考えれば、未熟を嘆くことだけに、思考が留まったりはしないと思うんだよね。


まあ、それもこれも占い師という立場からじゃなく、ただの人間としての私からの言葉です。

だから、きっと、こういったことを書いていても、

偏った捕らえ方とか、

物凄く未熟な部分とか、

そういうのが無いわけが無くて。


それでも、一生懸命、何かを感じようとしてくれる人がここに訪れてくれる。

仲間じゃないかもしれないけど、
それでも心の中で何かと何かが繋がる。

だからこそ、
人が自分らしく生きていけるその中心へ、
共通する何かを共有している人と一緒に、
迷いながらもすすんでいけたなら好いのにな…。

……なんて思っています。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。