白月光
福島(地元)の話|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

2010年 福島市花火大会(追記あり)


福島市の花火大会。アップロードにひと苦労……。
you tubeでアップしたら、携帯用の変換ができるソフトを入れないと、動画をある程度の時間再生できない。


結局ニコ動でup。


その後、インストールとかで深夜までかかりyou tubeにup(笑


拍手[1回]

摺上川の川泳ぎと茂庭(もにわ)地区の話し


100720_1230~01.jpg
九州南部の梅雨明けをもって、全国が夏になりました。


いやいや、暑いですね。


今日あたり東京は猛暑ということでしたが、大丈夫ですかね。熱中症とか。

100720_1229~01.jpg

今年は早い時期から、熱中症対策のグッズがドラックストアとかで販売していましたよね。

確かに、、、暑いかもです。


実は今日、温泉へ行ってきました。
福島市飯坂町茂庭にある「もにわの湯」へ行ってきました。

温泉に行く途中に、摺上川(すりかみがわ)という、摺上ダムが近くにある川があるんです。そこの川で毎年恒例の川泳ぎをしていた小学生を発見。。。

100720_1237~01.jpg
撮ろうと思ったショットは飛び込んだところだったんですが、ちっとも撮れてない^^;


川を挟んで中央右付近に子供がふたり。というか、なんか居るという具合でしか写らないと思いますが(笑


手前に写っているアップになった橋がありますが
10年くらい前には、ここから飛び込む子供が(泳ぐため)たくさんいました。


現在は飛び込み禁止の札がかかってあるんで、何時の間にか禁止にしたんでしょうね。

100720_1340~01.jpg

ちなみに私の憶測でしかないのですが

橋から川まで10mはあるかと思うんですよね。

それを当時の小、中学生は平気で飛び込んでいたのだから、

すごいのひとことに尽きます。。。


100720_1416~01.jpg
ところで福島には温泉がいろいろあります。


茂庭はもにわの湯だけですが、あとは飯坂温泉、高湯温泉、土湯温泉があります。


他には微湯(ぬるゆ)温泉という風流な建物とともに、それまた名前通りのぬるい温泉が在ります。


もうひとつは、あづま温泉。ここもおすすめですね。見晴らしが素晴らしいです。

100720_1243~01.jpg

それにしても今日は、本当に久しぶりの温泉でした。

でもですね……

時間がなかったので

30分という素晴らしく早いスピードで上がりましたけど(笑


あとですね、茂庭は山の中なんで「クマ出没 注意」の看板が至るところにあるんですよ。
(ちなみに「サルにえさをあたえないでください」という看板も増えていました……)


そんな土地なんで、市内とは比べ物にならないような涼しさ。


風も爽やかだし、空気も爽やかだし。100720_1412~01.jpgほんと癒されました。



しかも茂庭というところは、いろいろな歴史を刻んだ土地らしいです。


フロントには茂庭に出たらしき大蛇の小冊子が販売されていたし、

もにわの湯の駐車場内に歴史のポイントが描いた地図がありましたよ。


100720_1250~01.jpg
もにわの湯よりも
ずっと先なのかもしれないですが

滝も2ケ所ほどあり「行人滝」というのもあります。


仕事柄、妙に気になりましたね。



けれど、そこに行くにはきっと、延々と歩くんだと軽く予想が付く。


……………それは辛いかも。


拍手[2回]

とてもとても不快な暑さです

湿度がばかじゃないのというくらい高い、福島市。
暑さの感じは京都の暑さと似ています。


それにしてもこう暑いと、どこか遠い国へ行って涼しく過ごしたいとか、そんなしょうもない考えしか浮かんできません。


雨が降ったら異様な湿度となり。


晴れたら晴れたで、それまでの雨がもたらした水分で湿度が増す。


もう……いやですね。ほんと。


基本、エアコンが苦手。
人工的な冷えが体質に合わないんですよね。
それでも最悪の場合、エアコンはつけますけど。

だから余計に、この湿度はどんなもんかと………。

なんなら梅雨の間だけでも涼しい土地へ避難したいですよ。
ついでに夏まで滞在し、少し肌寒さを感じたら福島に帰る。
でもって、冬は冬で寒いのでまたまた他所の暖かい土地へ非難。




……どんだけ自己中なんですかね(笑




まあ、日本で1番住みやすい気候だといわれている静岡県。
実際に生活したら、どんな感じなんでしょうね。

別に老後も何も、福島を出るつもりは(たぶん)ないんでいいんですが。

ただ各都道府県の気候で、メリット、デメリットというのは住んでいる(みた)人じゃないとわからないものです。



それに同じ都道府県でも地区によって全然気候が違ったりするし。



実際、福島も中通り、浜通り、会津地方とわかれているんですが
中通りと会津地方の天気はとてもよく似ていることが多いです。

しかも中通りの中でも、福島市と郡山市、二本松市とあり、
福島市だけは盆地なんで、蒸し暑いんですよね。



今はネットで情報の9割程度までは調べることができるので、そういった細かな情報も手に入りやすい。



だとしても、百聞は一見に如かずです。

拍手[1回]

開成山公園の桜(郡山市)

福島市の隣には郡山市があります。

その郡山市には開成山公園というところがあり

立ち寄る機会があったので

ちょっと寄ってきました。


とはいっても

ものの15分も居たかな、、、という状態でしたが。



開成山の桜は

まだつぼみも多かったけれど


でも

なんか

桜を見ると


ちょっとだけホッとします。



丁度良い具合に

天気も良くて

暖かくて。



桜の開花の具合が福島市ではどの程度なのか、わかってなくて。
地元のことなのに、、、

それだとしても

週末辺りは天気がよければ賑わうのかな。

拍手[1回]

道の駅シルクピアの油パン(伊達郡川俣町)

知る人ぞ知る、川俣町の名産物「油パン(¥116)」。


3e3a7717.jpg
国道114号線沿いに道の駅(シルクピア)があります。

ここで販売されている、油パン。とても美味いと評判。


かなり以前にテレビで紹介されたそうです。

というか、油パンの存在自体
最近、初めて知ったんですが、、、。


なんでも、福島県の白河市、いわき市、浪江など、3e139f9c.jpg
遠くから、わざわざ川俣まで油パンを買いにくる人が結構いるそうです。


油パンは、午前中で売切れてしまうとか。


ちなみに、中身はこしあんです。
あんこは手作りだと思いますよ。
適度な甘さでしたね。

が、

油が多すぎて
あとで胃が痛くなりました。

画像では分からないかもですが
ポリ袋の中は、結構、油にまみれていました。

胃はね。たぶん、食べる前に少しだけ乳製品を飲んでおけば大丈夫だったはず。
まあ、でも、胃が丈夫な人は問題ないでしょう。

ネーミング通り
かなり油が凄いですよ。



でも、あんこ好きのだんなさんは、


コレなら何個でも食べれる、、、


と言ってましたね。


案外、男性のほうが油パンの熱狂的なファンが多いのかも、、、?とか、思ったりしました。


     

↑シルクピアの外観です。

油パン以外に、川俣シャモとかも売ってました。

あと、絹の石鹸とか、絹の化粧水とか。


川俣って、もともと絹織物の里なんですよね。
    

 

↑道路沿いに塔のようなものが建っていますが
シルクピアの目印です。



 

↑シルクピアのむかえには

てらしま薬局があります。


まあ、ということで、油パン。
機会があったら食べてみてください。

拍手[6回]

雪ですよ、雪、、、

現在、福島市では雪が降り、、、

しかも数ミリ程度ですが、雪が積もっています。

もう直ぐ4月だというのに、このふざけた天候はなんなんでしょうか。


この寒さは福島だけでは無いらしく。拍手からコメントを投稿してくれたdylanさんのあたりも、かなり寒いようです。

というか、dylanさん。いつも、お茶目なコメント、ありがとうございます。
今回も、またまた笑ってしまいましたよ。

dylanさんのそういうところ、私は好きです。

拍手[0回]

雪が降りました

今日の福島市は、雪。

もう3月も終わりだというのに…。


昨日の気温は20℃だったんで、半袖で丁度よいくらいの陽気でした。
なのに、、、
なんなんですかね。雪って。

まあ、それでも、真冬の寒さではなかったので
まだマシですけどね。


やはり東北は寒いですね。

拍手[1回]

ふきのとうがたくさん生えていました

100312_1555~01.jpg
本日は、ちょっと私用で出掛けてきました。



耳をすませば、福島にも春の足音が聴こえているようで


移動中にふきのとうをみつけました。100312_1612~01.jpg



もともと群生しないのがふきのとうらしいのですが、

たまたま見つけたふきのとうは見事なほどに群がり

ここに居るよと言わんばかり。


まあ、平地だと大抵は花が咲いてしまい
もう食べれないよねという感じなんですが


今日、向かった先は高台だったので、食べ頃のものがたくさんありました。

100312_1608~01.jpg
それにしても

こんなにまとまった状態のふきのとうを見たのは
生まれて初めての経験でした。100312_1740~01.jpg


というよりも……

それ以前の話で――、


店に並んでいないふきのとうを見たのは
これで二度目。



食べたことはいくらでもあるんですけどね。


こうやってなんでもない毎日が過ぎてゆき、思い出になっていく。

生きていることの多くは、

何時ものような日が繰り返され過ぎてゆくものなんですね。

拍手[0回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。