こないだ新たにメルマガを取ろうと思い、メルマガのサイトを覗いてみました。
読んでいるうちにメルマガを発行するのもいいかななんて呑気に考えながら。
まあ、思うだけという最悪のパターンですけどね。
興味のあるジャンルを見たんですけど。流行なんですかね、即席で豪華のような知識。
しかも、その手の商売が結構多い。
なんの職業がっていうんじゃないんですよ。
たとえば
■子供の学習能力の向上でのあらゆる(親もしくは子供の)小技
■スピリチュアルで心を楽に
■哲学で心を楽に
などなど。
なんというか……。的を外していませんかという疑問がでましたね。
確かに心を楽にすることは、生きていくために必要不可欠です。
心が壊れてしまったら、日常生活全般に影響が出ますよね。ですから、あたりまえに必要ですよ。
でも
なんていうんですかね
スピリチュアルの即席も
哲学の浅漬けも
当然、いかにも喰らいつきそうな小技の連打も
そういった諸々は
砂漠の砂のように留まることを知らず
彷徨い続けてしまうものなんじゃないのと。
だってさ
タイトルが示している矛先。つまり変わるかもしれない、その結果的な状態があるでしょ。
説明しているポイントからは、何をどうやっても(結果である矛先へは)辿り着かないし、変わらないよねというのが少なく見て9割はあったよ。
どんなことでもそうだけど
変わるためには、自分が気が付かないと変わらないわけで。
ひいき目に見ても変わらないでしょという内容のメルマガが
トップに躍り出ている。
しかも登録者数の、トップで。
これってメルマガだけじゃなくて、世の中の情報として極々ふつうの情報なんじゃないのって感じた。
要は、あたりまえ。常識でしょ。と、多くの人間が思っているんじゃないのって、ね。
なんていうか、例題をあげるとね。
仮に霊能者だとしたら…
技術的に優れている。
自分なりに研究もした。
努力も並々ならぬ事をやった。
その事実と
商売は別。
あくまでも金になりゃいい。
手抜きしても手を抜いて無いフリをしてるとか。
やってないのにやったフリするとか。
磨いた知識をひけらかし、正当を誇示するのは、服を着るくらい簡単なことでしょ。
そうなると、たいていが騙されるわけだよね。
そして結果的に名が売れれば儲かる。
しかし最悪なのが
完全に素人。
霊感の「れ」の字も無い、一般の人。
技も何もなく。
口技だけを猛烈に磨いた。
いわゆる完璧に意図的な、詐欺。
これはヤバイ位にいる。
ちなみに余談。
うちにもね、占いに来た人が妙なことを聞いてくる。
ありえない質問をしてくる。
ありえない質問の発端を辿れば、メディア。ほんと、困ることがある。すごい迷惑。
発端の主の言ってる内容がさ
霊感を持っていたら絶対に言わないようなことを、とても平気な顔して言ってる。
霊感がまるでなくて、詐欺やってますというのが丸分かり。
生きてて恥かしく無いのか。ほんとに。
話しは戻るけど
それでもね、結果として、素人過ぎて本物に見えてしまうことがある。
…見抜く者は当然いるけどね。
どっちかっていうと、今は割と後者が増えているね。
まあ、霊能者で例えたというだけで、実際には様々な職業があるようだけど。
これも歴史というか時代なのかな……。
なんかさ、こういうのって虚しいよね。
ところでメルマガですが、詐欺の戯れる中、これはと思うものを数個選び登録しましたよ。
状況的に、日刊は無理っぽいので週間や不定期の購読にしましたけどね。
[5回]