白月光
福島の紹介~信夫山の歴史|福島(地元)の話|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

福島の紹介~信夫山の歴史

信夫山は修験(山伏)の山だったために様々な決まりがあったようです。そういえば信夫山には寺院が(思っていた以上に)とても多いのだと改めて感じました。

○昔々、羽黒山(←信夫山の中にあります)ではお産ができなかった。産屋(さんきょ)という建物の中で出産した。出産後21日立てば産屋からでてきてもよい。
なんでも、この後に話の続きがあるらしく、出産したばかりの母子がある時おおかみに食べられてしまったそうです。その事件が切欠となって、その後の出産は自宅でしてもよいということになったのですが、土間で藁とかをしいてじゃないと認められなかったとか。他には女性の月のものがある時は外に出てはいけなかったらしいですよ。万が一、外に出る時は手ぬぐいをすっぽりと被って出かけたとか…。うーん。大変そう。

○お羽山は女人禁制。
なんせ厳しい場所だったらしいですね、信夫山……。近代寄りになってから即身仏が発見されたとも聞きましたが、発見されたのもかなり昔らしいですよ。

○御山(←信夫山のこと)に住んでいる人間は、2階建てにしてはいけない。
確か、二階建ては今も建ててはいけない地区があると聞いたことがあります。ま、でも確実な情報じゃないですけど。あ、あとね、最近の話なのだけどこれは現代。つまり今の話ね。一般の人間は信夫山に住めないんだよと言われたことがある。もし、住みたい場合は住んでいる家まで出向いて話を聞いてみないと駄目なんだとか。たぶんこれって、信夫山の一部の地区だけの話しなんだと思うのだけどね。

○霧の中に浮かぶ島→信夫山と言われていた。
確かに信夫山のふもとは霧が多いですよ。私の家の自宅からも信夫山が直ぐ裏側?って位の位置にありますが、よく霧がかかりますね。数年前のお盆当日の早朝(夜明け前)、仕事が終わり自宅に帰る途中、膝から下が濃い霧で覆われてしまったことがありました。お盆だっただけに不気味でしたね。

○原始時代から神の山、神聖な山、として信仰されてきた。
そういや、信夫山には妙な名前を持つ場所がある。その中のひとつに天狗の森とかいった場所があったはず。
天狗…。←山伏と関連しているからなのかもしれない。

○山伏の山、信夫山。そう言われていたらしい。それから信夫山伏と言われていた。
信夫山が山伏と関係しているんだと幼い頃に知った記憶があります。なぜなら、福島のお祭りでわらじ祭りというものがあり、そのお祭りに山伏の格好をした(踊りに参加している)人達を見たという覚えがあります。山伏がホラ貝とか持っていたような…そんな風な記憶が残っていますね。あと、わらじ祭りの曲があるのだけど、歌詞にもなんかそれらしいのがあったような…。うーーーん。怪しいけど、たぶんね。

○信夫山は飲み水に苦労した。東の集落にひとつだけ共同で使用していたつるべ井戸というのがあって、時間を決めて水を配給していた。

○山伏は領主と豪族との繋がりがあり、呪術や智力を持って戦場に出て、陣僧として戦闘する。
山伏は戦場に出ていたのですね。ただ修行するだけだと思っていましたよ。

○信夫山の山伏は本山派の修験に属していた。
山伏の話を調べていくと必ず伊達政宗の話に辿り着きますよ。伊達政宗がそんなに関わっていたなんて知らなかったです。なのでちょっと(信夫山の歴史も)面白いと思ってしまった。


などなどちょっと調べただけで、信夫山の歴史がぽろぽろと出てきました。
一応、羽黒山や羽山を中心に調べてはみたのだけど、なかなかまとめるまでにはいかなかったですよ。
また今度信夫山の歴史を調べてみますね。

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。