白月光
電気抵抗に挑んだ私|私の行動|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

電気抵抗に挑んだ私

昨日の今日で科学へチャレンジした。科学とは言っても物理化学になるのかな?
うん。がんばったし(笑)

でさ、本屋に行ったとしても、きっと私が知りたい内容は途轍もなく難しい専門書だろうという予測がついたので、ちょっとだんなさんへ聞いてみた。
ま、そこで、こんな本を購入すればいいよと言われれば、購入するつもりでいたのだ。

だんなさんと、ひとつのテーマで議論をした。
なにをテーマにしていたのかというと、


電気が発生する時、電気の発生と同時に電気抵抗が発生する。


で、その電気抵抗の抵抗とは何ゆえ発生するのか…?




という質問。

質問の答えは明確。







電気が発生するから抵抗が出る。







ほいで、キッパリと言い切るだんな。


でも、自分が意味が分からないのはお前(だんな)のせいだとムカつく私。







だ―か―ら―、どうして電気が発生すると抵抗が出るのよ―――。




……と。







途中、重力やら無重力とかの話をしたけど、それってば違うじゃん?!
そこじゃぁないでしょ。
そもそも抵抗ってなによとまでなったりもした。


で、延々と理詰めでくるだんなさんのお話を聞かされ、脳内が醗酵する最中に私は気がついた。








あ………。



あのさ、



もしかしてさ




科学って、




水素は「x」と「y」でしか出来ません。



というような、ことなんでしょうか。と、改めて聞いてみた。








…………はぁっ??







意味不明と言わんばかりのだんなさんへ私は説明した。




だからね、水素は○と×で水素です。それ以外では水素になりません。

しかも、その○と×で水素ということだけが水素の存在であり、そこに理由付けなどないのが「科学」なのか?



と――。



なるほどその通りのようだねという答えを貰い、ああ、だから私は科学も数学以前に算数も嫌いなのね。と、ばかみたいに納得。



ついでに、そんなあほらしいことが解明したことで、電気抵抗から繋がって外に向かう疑問も、瞬時に解明した。





……そのあと、使わない脳エリアを使ったせいで眠気がきたし(笑)
それにしても、科学者って、凄いね。科学者も科学の得意な人も、記憶の連打でできあがっているということなんだなと改めて尊敬してしまったよ。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久しぶりです

少し前の「科学」の書き込み
「化学」なのかなあと思いながら読んでおりました。
(日常的な科学って化学が多いもので)
やっぱり、科学だったんですね。
でも、ちょっとつかめなかったのですが、つっきーさんの
書き込みを読んでよくわかりました。
そういえば、以前は「科学で立証できないからない」みたいな
発言をきいて、自分でも科学者の傲慢を感じていたのを思い出しました。
人間柔軟じゃなきゃね。
それにしても、勉強しようとするハルカさん
えらいなあと思いました。
そんな努力をする人って、どれだけいるんだろう。

うにさんこんにちは~

うにさん、おひさしぶりです。それから、コメント、ありがとうございます。
いつもながら、うにさんのコメントは深いなと関心している私です。なんていうか、うにさんのコメントは言葉のひとつひとつが生き物みたいに感じられ、文面にある言葉のそれぞれが自由という意志を持っている。そんな印象を前々から抱いていました。だからなのかわからないですが、ドキッとする言葉があったりします。それは、普段から、うにさんが捉えている感性なのでしょうが、ああ、なるほど、そういった考えとか捉え方があったなとか、忘れていた感覚を思い起こさせてくれたりもします。
なので、私にとって、うにさんのコメントは密かな楽しみだったりもしているんですよ。…なんか、ストレートに書いてしまってから恥ずかしさが込み上げてきましたが、いつか伝えたいなと思っていたことなので、消さないでこのままコメントをあげます(笑)

さて、科学とはいってもたくさんのジャンルに分類されるのでしょうが、私は理科さえも苦手でした。

授業中に実験があったりすると、ノートに黒板に書かれた文字を書き写さなくていいから、ちょっとはマシ。みたな、さぼりじゃないのにさぼれるような感覚で喜んでいた記憶があります。まあ、理科に限らず、ただ単に、勉強が嫌いだったという以外のなんでもない気がします(笑)

だからなんですかね、今になって、さぼっていたツケが回ってきたようにも思えます。

たとえ話で――、
手の掛からない子供はいない。小さい時に手が掛からなかった子は、大きくなってから手が掛かる。結局、子供へ掛ける愛情は決まっているんだよ。
というようなお話を聞きますが、こういった「一生のうちで与えられた課題」みたいなものも、それと一緒なのかななんて思います。仮に、そういったものがあったとしても、人それぞれの量とか密度とかあるんだろうな…なんて思います。

それにしても、人間柔軟じゃなきゃ…。このうにさんの言葉、別な意味でツボにきました。だって、家族のひとりと小競り合いのような出来事が起こったばっかりだったんで、はい、仰る通りでございます。と、前後の文章を抹消したごとく、即座にインプットしてしまいました(苦笑)
うにさん。改めて、コメントを頂きありがとうございます。それと、褒められて照れてしまいました。でもですね、嬉しかったですよ。

  • 福島の母 占い軒龍卑(haruka)
  • 2009/04/22(Wed.)

科学って…

いつもブログを拝見しております。
私も理系の端くれですがハルカ先生と同じ疑問を持ちました。
小中学生の頃は素朴な疑問を先生にぶつけていましたが、満足な回答は得られませんでした。
電気抵抗のことも例え話で理屈を説明している本はたくさん読みましたが、やっっぱり納得できずにいました。
大学で研究の現場に入ってようやく科学の正体が解りました。
ようするに科学というのは発見が先で理屈は後なんですよね。
電気抵抗も「電気を物質に通すときに電気の通り安さみたいなものがあるらしい」という発見が先にあって、「理屈はよくわからんが電気抵抗と名付けよう。」ということで終わっていたりするんですよね。
まあ、科学も意外といい加減なところが一杯あるもんですね。

つっきーさんありがとうございます

つっきーさん、コメントありがとうございます。それと、いつもブログを見ててくれて嬉しいです。
つっきーさんが書いてくれたコメントを読んで、だんなさんが頭を上下に振りつつ何度も頷いていました。私は私で、あああ、やっぱりそうなのか。と思いました。でも、だんなさんの頷きはつっきーさんと同じ世界で物を見ている人が、誰よりも深く理解して頷いたのだろうと感じましたよ。

その姿を見て、やはり科学者や科学に携わっている人は凄いんだな。と、実感。別にだんなさんは科学に携わってはいませんが、科学が好きなんですよ。科学のどんなジャンルが?となると、ちっとも理解していない(しようともしていない)酷い奥さんがここに居るんですけどね(苦笑)

今回のことで、改めて科学の世界の一部を知りました。今まで理解していた科学のイメージの全てが取って変わった訳では無いのですが、それでも、一部分を知っただけなのに、科学全体の色が変わったような感じです。

さて、今から学ばなくてはいけない科学の課題があります。私の知りたい科学の一部分(課題)は、私の価値観をどこまで変えてくれるのでしょうね。また、科学とは、子供のような興味を持ち続けないと理解しがたいことだという感覚を思い出させてくれたのも事実です。
ま、だとしてもですね、脳内に侵入した科学を理解する時の私の思考は最悪もいいところですが(笑)前向きに取り組んでいこうと考えています。

それから、つっきーさんの素朴なお話は、なぜか心に染み渡りました。コメントに書いてくれたことは、励ましとか慰めとかでもないのに、心の中があったかくなっていくのを感じました。改めて、ありがとうございます。

  • 福島の母 占い軒龍卑(haruka)
  • 2009/04/22(Wed.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。