白月光
軽蔑する相手|My thought(私の思想)|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

軽蔑する相手

私は、最近、いじめの事柄と関わる事が多くなっている。関わっていく接点としては様々。
先日、とある記事を目にした。それはいじめられている人間に対して、味方をする意見を述べたものだった。

いじめとは言っても、最近のいじめは大人も子供もいわゆるモラハラ(モラルハラスメント)と、言われるようなことを行なう人間が多く見られる。
(モラハラが分からない人は、モラルハラスメントをウェブ上で把握してからブログを読んだ方が分かりやすいと思う。というよりも――、知らないで読むと意味不明かも……)

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
(モラル・ハラスメント被害者同盟)
↑↑私が個人的に推奨できると考えるサイト。モラハラがどういうものか分かりやすく説明されています。


モラハラは、別に学校や職場。個人的な付き合い。そういったものに対してだけではない。家庭内のモラハラも存在している。一般にモラハラであると言われている意味の中には、言葉を中心に意味を書いているものも多い。中にはそうではないものも存在しているけれど。ま、私的には、言葉じゃなく視線も関連していると思っている。軽蔑や嘲笑を含んだ意味と同等になる視線。そういうのってあるよね。

それでね、今日、書いておこうと思った内容。
まず、モラハラを実践している人間をまともである――。そう思ってしまうような世の中になったような気がするんだよ。間違っているものは間違っているのにね。モラハラなんて言葉は、ここ最近の言葉だし、あえて枠を取って括っているようにも思える。それでも、そういうことは以前からずっと存在している出来事だったりする。

いじめを起こす人間。モラハラを実践する人間。
その人間達もある意味被害者だよ。
そういう人間を、私自身は人として軽蔑する。人間として認めるつもりも無い。そういう批判的な感情を持っている。けれど、現実や事実を突き詰めていくと、被害者である。という事実が浮き彫りになる。

いじめは良くないと世の中へ公表する。つまり、総合理解をするには、とてつもなく深くて広い範囲を綿密に考えてからじゃないと書籍などを出すべきではないと思っているんです。色んな人が居て、様々な意見が存在して、表現の自由も約束されている。それの何処が悪いの? うん。そりゃ、悪くは無い。悪くは無いけれど、浅はかにしか考えられない人間が怏々にして公表している。そして、そういう人間がいじめを受けている人へ伝えるという事は、最善の注意と知識。そして、知恵が必要だと思うんです。
単に、いじめを撲滅しよう!!!  なんてことを話題性のポイントから商売にしてしまう人間を、私は軽蔑します。勿論、福島にもそういった軽蔑の対象となるとある某団体も知っています。
そういう意味で言えば、いじめている人間やモラハラを実践する人間の方が、ずっと素直。間違っているけれど、汚いかもしれないけれど、ずっと素直だよ。

なんかね、ある記事を読んで――、これって伝えている本人は自覚していないだろうけど、いじめられている子を追い込んでいる事実に気が付いていない。しかもだよ、それを読むであろういじめられた子は、その文章に対して必死になりすがり付く子もいるはずなんだよ。思いやりや正義という名のもとに書かれた言葉の爆弾。いいや、原爆だね。

こうやって書いていても、とっても悲しい気持ちになる。
腐った世の中。そう思うよ。
世の中のそういう人間と関わりたくなくても個人的な一面で関わる機会がある。
だからこそ、仕方の無い事として考えたくも無いね。
つまり、目を覚ますだけの感情が残っていれば良いのだろうけど。







ASPアクセス解析
ケータイ検索Yicha.jp

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

kidoさん。いつもコメント入れてくれてありがとうございます。

kidoさんがコメントに書いてくれた、
>先日テレビで自殺した子が携帯でのこした遺書…
このニュース記事を探してみましたが、分かりませんでした。

今のいじめは、隠蔽に始まり隠蔽で終幕を迎えることが多いと思うんです。
私自身も子供のことで学校を敵に回し戦いました。私は、全てを明るみに出し隠蔽をさらしました。勿論、さらしたのは、いじめをした人間と学校です。隠蔽を認めるまで屈しませんでしたよ。
どんな屁理屈にも理詰めで筋を通し、立ち向かいました。後から理由を付け足しただけの屁理屈は、筋を通した理屈にはかなうものではない。そう、思いますよ。

しかし、それって、あくまでも自分の子が学校生活を健全に過ごす事が目的。いじめを行なう、モラハラを抱えた人間(集団化したいじめ)を改めさせる事とは、到底かけ離れています。

私も、とても難しい問題だと思います。
モラハラの心理を探求すること。モラハラの被害に合ったものを理解すること。そして、そのふたつは社会的にどう受け取られているのか。
この答えを理解しただけでは、深いことまでは言えるものではない。とても、難しいです。

無題

モラルハラスメント  難しい問題ですね。

最近のいじめにはこのケースが確かに多いと思います。

第三者が気づきにくいのもこのケース

先日テレビで自殺した子が携帯でのこした遺書について、
学校で調査した結果そのような事実はないと発表。

生徒たちもそういうものはなかったと思うとのこと。

実際のところ、自殺まで至る中にまったくいじめがないというのはちょっと考えにくい。

それは周りが気づかないものが存在したんだと思う。

そうでなければ人はそんな簡単に命を絶ったりはしない。


難しいもんだいですね。

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。