あなたは本当の自分で生きてますか?
つい先日、うちのちび(小4)がミニバスケに入りたいと言い始め、入団した。
生まれて始めてのバスケ。
バスケに対し何の知識も持っちゃいない。
それでも、練習試合で自分も出されるからと、バスケが得意な我が叔父に聞きに行くのだと、メモを持って出かける始末。ほんでもって、小一時間ほど話を聞き、満足して試合に望んだ。が、思ったように心と体がかまず、ぽたぽたと走るちび助の姿あり(まぁ、楽しめればいいさ)。
数回、短時間ずつ試合にでていたよ。
試合が終り、当番になっていない我が家は、ちびにVサインをギャラリーから送り、先に車をだした。
ほいでさ、なにがどうしたのか(予測はつくけど)良く分からないが、半泣きしているよ。しゅぅーんと静まり返って、只今、ヒーターの前でいじけて座り込んでいる…(。. .。)ぐすぅっ
子供でもさ、やっぱ、ひとりで考える時間も大事だよね。いじけるだけいじけると、そのあと、いじけるネタが無くなることがある。
そのタイミングを待つしかないな(。・ω・。)うん。
私は中学の時にバスケをやっていた。とは言っても、一年の途中までだ。
私の通っていたバスケのコーチは、鬼コーチだったよ。女だったけどね。
もとバスケの国体の選手だったとかで、激しいしごき(いいや、拷問かも)だったよ。しかも、私が中学の頃は特に部活のしごきも、先生の暴力も、当たり前のような日常だったからね。
それで、上下関係というか、横関係というか…。遊び盛りというか…。様々な理由から退部したの。
一年間もバスケを続けられなかった私が言う言葉じゃないかもしれないけど、スポーツって、基本、そのスポーツが好きじゃないと続かないと思うんだよね。好きなだけでも続かないけど、それだとしても、やってて楽しくなきゃつまらないんじゃないかな、なんて思うよ。
技術優先とか、勝敗優先とか、そういうのじゃなくてさ、こうさ、今よりも、もっと、もっと、バスケを楽しみたいから努力するみたいな感覚というか…。だからこそ、がんばれるという気持ちが湧く、そんな感じかな。
ほいでもって、結果的に技術のアップと成り、勝負へ挑む精神が向上したりするものなんじやないかと思うんだよね。
この感覚って、大人になってからも心の中で生き続けていくじゃない。例えば仕事とかさ。
こういうのって年齢に関係無く、大切な学びなんじゃないかなと、思うんだよね。
ちびは、ミニバスケを始めて、まだほんの僅かしかたっていないけど、楽しむ気持ちを忘れずにね。と、そう願う母心で見守っていければなと思っているよ。
CM(コメント)のパスワードについて
プロフィール
記事一覧
軒龍卑より
最新記事
最新TB
kaiseki‐test
アクセス解析
リンク集
リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)
((([\/] 軒龍卑にメールをする
(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。
最新CM
コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。
※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。
【 注意事項 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイトにて公開している自作画像(または写真)や文章等の権利は管理人によって保護されています。
管理人の許可なく併載、転載、再配布、リンクを行うことは禁止とさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【カテゴリー別の記事】