白月光
子供の目は世の本当だ|心理|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

子供の目は世の本当だ

子供の脳は、思ったように機能してくれないもの。脳機能が発達過程にあり、大人みたいにきれいな理解を示せないのが子供というもの。

子供の脳の仕組みを例えるのなら、取説を無視して何かを組み上げていくようなもの。
大人の脳の仕組みは、取説を見ながら順序良く作業をし、応用を用いて組み上げる。そんなふうに、大人と子供とでは違いがあると思う。

それに、大人と子供とでは、仕上がりが全く異なる。

仮に、子供がカラーボックスを作らなくちゃいけない。となった場合、仕上がった品物はカラーボックスとは程遠いものが出来上がることだろう…。その点、大人は器用、不器用の差は出たとしても、カラーボックスを作ったのか…。と、理解してもらえるものが出来上がることだろう。

だからこそ、子供の「想像力」を育てよう。と、みなが言うのもうなずける気もする。

子供が大人に本当のことを言えない。それは、うちの子供がお年頃だからぁ…(。・ω・。)
なんて考えていると、落とし穴に落ちることがある。
だって、子供が本当のことを言えない理由は簡単なことだ。そいつを信用していないから。
その場合、子供の友達がとかは、どうでも良くて。大人が相手の場合、単に、コイツに言っても仕方が無い。そう思っている以外の何者でもない。

どうして、そんな風に思うのかというと、自分が子供の時に本当のことを言えた大人って、
自分が「このおじさん(おばさん)は、他の大人たちとは違う」と、
そう認めたヤツだけじゃなかっただろうか。

子供に「コイツに言ったって仕方ない…」そんな風に思われてしまう大人――、

う~ん。かっこ悪いわな…。

仮に、正しいことを淡々と並べ立てたとしても、子供は、その空間から抜け出したいだけだ。お利口さんは、どうすれば親が機嫌が良くなるのかを熟知している。だから、ごめんなさい。といって、反省のポーズを取るのが得意だったりする。ま、だとしても、本当に心から反省していることもあるだろうけどね。
つまり、子供からしたら、子供というだけで大人に勝てない。だから、負けておく。だけれども、自分よりも下。そんな風にばかにされていたりすることもある。勿論、同じ人間としてばかだと思われているということだよね。

淡々と注意したところで何も聞いてない。
そんな子供が身近に居るとしたら、いつものポイントでいつものことを言わなきゃいいだけだよね。
その瞬間、子供は、あれ?と感じる。そのあれ?の連続が子供からしたらツボに入って、反省しなきゃいけないことを考えるかもしれない。ま、あくまでも「かもしれない」としか言えないけど。

子供って、大人の思考パターンから考えても理解できない。子供を理解したいのなら、自分が抱えている「親の仮面」、「大人の仮面」、「仕事としての地位や名誉の醜い仮面」、「母(父)という名の仮面」など、そういうものを剥ぎ取り改めて子供を見ないと、子供の中での本当なんて理解できやしない。こういう「仮面」とは、偽者の自分をつくりあげるための材料であって、子供からしたら「都合が悪くなると(仮面を被って)逃げているよね」としか思えないんじゃないかな。当然、汚い大人だと感じているかもしれないし。

第一、そられの仮面は、人間の精神性とは無関係の事柄だからね。その無関係を言葉に出す。或いは、言葉に出さなくても「何かの仮面を被った状態」で、注意をする。
それ自体、はずかしいと思えるよ。だってさ、人間性を注意しているにも関わらず、人間性に関係の無い者(仮面)を持ち出さないと物が言えないのだから、子供にばかにされるのは当然だよね。
要は、仮面を被るのは大物のフリ(ある意味、大きく見せる必要があるからだとも思える)をするためであって、仮面を剥いだら実物が小さくて、子供に物も言えないような人間ということだともいえるよね。

ま、子供が大人をばかにするということは、子供の知能が足りないとか、まだ未熟だから、なんてことじゃなくて、余計な「仮面を持っていない」から、まんまで感じるというだけなのだと思うよ。


私は、どうせなら、かっこいい大人でいたい。そう思う。そして、もしかっこいい大人でいれたら維持していきたいと思っているよ。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

これも すっごく良くわかります。
我が家の例をあげるとしたら、教員
子供も先生に対して謎?が多いらしく、先生の言葉、行動を私になぜ?を聞いてきます。
で、
聞いた私も・・・
なぜ?
謎だらけ?です
色々な話の結果
悲しい事ですが、子供に、「先生は頭の中に入れなくてよい。幼い大人・」
これが
我が家の、話の後の結論です。
なんだかな~・・

コメント、ありがとうございます(´ω`*)

まだまだ子供だから。まだ、○歳だから。こんなのが考えのベースになっているのでしょうか。または、現代の文部科学省の指導の現われなのか、教員の方たちには私も疑念がたらたら…ですよ。
当然、人間性についての疑念です。

コメントを読んで尚更思いましたが、全国的に教員が目指す方向性が狂い始めているのでしょうか。それとも、世の中がおかしいのか……。謎です。

本日、この記事を書いたのには理由が在ります。
ちょっとばかりプライベートである人物とお話しをしたんですよ。その方は、子供が居まして、現在その子はいじめにあっているのですが、一生懸命に親子共々生きている。
だけれども、私が話を聞いてしまったのが、学校側の人間ではなく、保護者側の人間。となると、ある程度、その人間が動きを変えることでしかアドバイスはできない。
あなたはがんばっているよ。なんて、慰めは必要も無いくらい現実を見て生きているお方なんで、尚更、ストレートに本日の記事に上げたような内容を話したのです。
本来ならば、先生や児童の保護者へ言ってあげたい心境でした。

しかし、教職の座にいる人間は、何故、先生をしているのでしょうね。
以前、うちの長女が何処かの国の幼い子供が、殺人マシーンに改造されていく(マインドコントロール)という事実があり、その事実は涙が出そうだと話してくれたことがあります。
その国では幼い子供へ殺人のノウハウをすり込み、大人になって使える状態になったら「何の感情も無く人間を殺す」という話だったと思います。
先生という座の人間にも疑念を持ちますが、無垢な子供の思いを踏みにじる行為が悔しく思えましたね…。

それから、全ての先生とは言いませんが、失望させられる先生が多い。
私の言いたい失望とは、人間が小さいとか、できていないとか、そんなんじゃないんです。先生自身が自分の都合(給料や評価、または出世)のために、自分自身を大きく見せ「もっともらしいこと」を並べ「結果的には嘘を言っている」という、その無様な姿を恥じない姿勢。その姿に失望しますね。

子供は、先生をの良いところを一生懸命探そうとする。けれども、先生は筋道の通らない屁理屈を理論的に並べ立て(た、つもりで)ことごとく嘘をつき子供を失望させる。

こういう時に、子供が失望する姿を見て、その失望の価値さえも分からない人間が先生であると感じた瞬間、同時に、子供が凛と咲く花に見えることがあります。子供は仮面を持たない分、剥き出しなので、強いのでしょうか。或いは、生命力がそうさせるのでしょうか。それでも、なんだとしても、悲しくなりますよね、同じ人間として。

  • 軒龍卑(haruka)
  • 2009/02/19(Thu.)

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。