白月光 心理|福島市・除霊・呪術・霊感 福島の母 占い軒龍卑 「白月光」

統合失調症について――家族側の無知が未来を奪う

統合失調症(とうごうしっちょうしょう)は、現在勉強中の内容です。

統合失調症とは、昔でいうところの精神分裂病。差別用語ということで改名されたようです。

通常の人間よりも情報量がはるかに多く、そしてそれら各々の情報の伝達がうまくいかないのが統合失調症です。
統合失調症は、もともと頭が良すぎる傾向があるとも言われています。

近年の傾向を見ていると自覚無き統合失調症の人が、徐々に増えているように思います。特に小学生も含めた若い世代に。中には就学前の子供が統合失調症の因子を持っているのでは、というケースも実際にありました。ですが、あくまでも医学的にという意味ではなく、霊感による判断です。




統合失調症の勉強に本格的に関わるようになり、思うことがありました。



統合失調症ほど、

□人とは何か
□本当のことは何か
□生きる意味とは
□人の気持ちとは

などなど、上記のようないわゆるこの世の本当のこと。つまりこの世の真実を伝えなくてはいけないのではないのかと、本気で学んでいくうちにそう思うようになりました。

統合失調症の患者は放置すればたくさんの情報を、外部から集めてきます。
それはつまり情報の巣窟となり、結果的に症状の悪化を招くことへと繋がっていく割合が多いということにもなります。

ゆえに家族側からの日々の修正(要る情報と要らない情報の振り分け)が必要になります。

しかし家族側が統合失調症の無理解と無知があった場合で、更に知的面に障害がある人間と同等の認識、及び扱いをしていたとします。というか、実際にそういう自覚無き認識をしている家族は意外と多いです。

この無理解と無知により、もともと頭が良すぎる傾向がある統合失調症の人間の、未来を奪うことへと繋がります。
未来を奪われた統合失調症の人間は、どこから見てもおかしい人。という異常だと認知される存在になります。


統合失調症の人間はもともと情報伝達がうまくいきません。そしてもともと頭が良すぎるのだとも書きました。
すなわち頭が良すぎるがゆえに、間違ったことをさも正しいのだと認識させてしまうことで脳内で異常な情報へと変化し、より酷い症状へと繋がっていくということです。これは言葉を代えれば、家族から受ける、ある種の拷問ですね。


なんせ頭が良すぎる人間に奇行が目立つように感じるのと意味は一緒で、統合失調症の人間も同質の脳の仕組みを持ち、なおかつ同質の脳内情報が存在するわけで。
だけれども、ただ頭が良すぎる人間と異なるのは、情報伝達時にトラブルがあるというだけのこと。


結局、家族側の対処法としていえることは、何が正しくてなにが間違っているのかという、表層に浮き出た事柄を伝えるということではなく。
この世の本当とははなにかという根底を、ソノ都度、伝えなくてはいけないということ。
ただ、本当のことを伝えるということは、まずは家族のひとりひとりが本当のことを理解していかないと、伝えることはできないものです。

本当のことを分からない人間が本当のことが分からないのに、本当のことを正しく伝えることはできないのです。その意味は、どこに向かって道が存在しているのかを考えれば、理解できるかと思います。



ひとりの人間の人生、それは運命ともいう。



だけれども人生には裏と表という対極な舞台が、誰にでも存在しているもの。



それゆえ、自分自身が今やれることを気持ちを込めてやりつづけることでしか、運命を代えることはできないものだと思う。




拍手[2回]

読解力を磨くことで、人生を根元から変えていくための(ひとつの)提案

主観で生きているということは、時に取り返しのつかない結末を迎えることがある。


たまたま調べ物をしていたら、こんな動画を発見。
当たり前のことを誰に対しても分かりやすく説明できるのって、やはり頭の良い人なんだなと改めて思った。


http://www.youtube.com/watch?v=wV65gZ5d0XA


http://www.digigi.jp/bin/mainfrm?p=audiohelp

こちらはダウンロード(iTunesとかWindows Mediaなど)。


主観で物事を考える人が多いことに気が付き、読解力は大切とブログ上で何度も記事として上げてきました。

だがしかし…読解力、読解力と巷で騒ぎすぎるのはなぜ?と思っていたところです。

実は、日本人は他国と比較して読解力があまりないらしいとの調査結果があったんですね。知りませんでした。だから小中学生向けに胡散臭い業者(←読解力を身につけさせるには的な内容)が、砂糖に群がる蟻のごとく大発生していたんですね……。

メルマガなんかも煽りを受けていましたし。


ゆえにマインドマップなんかの関連図法が大々的に脚光を浴びていたのかもしれませんね。

まあ、マインドマップよりもフローチャートの方が思考と酷似してないかと思うのは、私だけかもしれませんが。
だって分岐したままの、結論っておかしくないですか。
マップ上の結論だとしても碁盤の目とまではいいませんが、結果的にどこかとどこかは繋がっているし、ひとつの単語に対し複数の単語が該当し結果、ひとつに結びつくこともある。またそれが巡りめぐって、一部の単語に逆流のような状態で戻ることもある。

まあ、でもこれは私の頭の中の話しにもなるのかもしれない。

だとしても、物事の構図のようなものはフローチャートのような複雑化した事実があると、私は考えています。


関連図法とは物事を客観視するのに役立ちます。
勿論、混乱している状態で関連図法は多いに実力を発揮してくれるもの。力強い助っ人ですね。

しかし日常の会話で混乱したからといって、いちいち手帳やパソコンを広げ関連図法で今された難解な話しを理解しようという人は、まず居ないかと……。
日常で活躍するのは読解力ですよね。
読解力があることで、誤解から生まれる険悪な事態への発展を(少なくとも自分側の)芽の部分で抹消できます。
(仮に誤解以外で険悪な事態があるとしたら、不注意等かと)

また読解力は自分を磨くのに必要不可欠なものかと。
自分を知ることは勿論ですが、毛細血管のように行き届いた思慮深さのひとつに読解力は存在しているはず。

以上だけが読解力を上げることで起こりうる可能性ではなく、とても広大な視野で広がり続ける可能性を持っていると思っています。





関連記事
要因を浮き彫りにする連関図法

更に深く考察したい人向けの記事
精神と思考の一体化


拍手[0回]

あなたは本当の現実で生きていますか

新たな世界は人に恐怖を与えるもの。

それは当然の結果。

知らないことを知らないままに受け入れる状況は、誰だってこわい。


しかし恐怖とは自分がつくりだすモンスターなのだから、いくらでも巨大化するもの。
また、違う言葉を使うとしたら、恐怖は自分の中でしかつくりだせないもの。


恐怖感の存在するソノ現実から逃れるためのひとつの手段として
自分のテンションを上げる行為が在る。

恐怖の根源と接触する。

接触しなくてはいけない。

だから接触しつついつものテンションよりも、テンションを上げる。



平気なフリや

気にして無いような態度をし、良く笑う、饒舌(じょうぜつ)になるなど。

あるいは常日頃からシキリ屋だったりとか。


いわゆる、人間性の器を故意に上げたように見せかけた状態が、テンションを上げたというソノ状態です。



この状態を取り入れると不思議なくらい感覚が麻痺していく。自分に都合良く。そして後に、気が楽になる。開放される。




麻痺するのが当然だろう。



なぜならテンションを上げる行為自体が、現実に対し偽わりの行為なのだから。



ちなみに

それら数々の嘘を連続することで、全ての現実を破壊しているということにもなる。
また、ハッキリ言って、この場合のこれらの行為はストレスの根源でも在る。


第一、ありのままの自分が自分自身にびびってるんだから

びびりの根源に直面した場合、びびりがエスカレートしたソノ状態が自然体ということになる。




恐怖感に押しつぶされる時というのは

自分の中のモンスターを増幅した場合。



たとえば……

怯える自分など自分自身ではないとか

恐怖を感じるわけがないと思い込んでいる状態とか。


仮に

怯える自分は自分自身ではないと感じていた場合、事実の否定ということになるし。

恐怖を感じるわけがないと思い込んでいる状態だった場合は、自覚と真意の認識が間逆を向いているという途中過程の状況を省いたとしても、結論はやはり事実の否定ということになる。


こうした現実逃避って、健常者でも割合的に多くの人が気付かずにやっている。


ストレス社会というけれど、世の中の波が仮面を被っていないと泳いでいけない傾向が在る。
いや正確に言えば、傾向が在るように見える。または、見えやすいということだろう。


結局、服や外見の流行を取り入れる入れないは別として、世の中のうねりに飲まれているという現実を理解していなかった場合、気が付かないうちに仮面を被っているということも言えるはず。


それも

自分から進んで被るはず。


これは犯罪者が犯罪を続行している最中は現実が見えないという、その心境と同じだと感じる。

すなわち
事が済み、死刑直前に事の重大さを理解し現実を受け入れたとしても、時既に遅し…。


人が世のうねりに気付かずに飲まれ
(悪い気持ちが増え、それが当たり前の状況があり)

自分の意思で仮面を被った。
(自分の意思で犯罪を犯す)


という、その状況でありながら


主観としての現実感は存在しているのだろうが、

現実としての実感が伴なわないというソノ状況は

犯罪者が犯罪を続行している最中は現実が見えないというたとえと、とても良く酷似していると感じます。


つまり自分が悪いという自覚ではなく、何かが、誰かが、状況が、など。そうした現実に対し実感の無い感覚は、人生の落とし穴だったりもします。





あなたが見ている感じている現実とは




本当に本物の現実ですか……。

拍手[2回]

ありのままを受け入れ ありのままを見る

ありのままを受け入れ

ありのままを見る。



それは
心が貧しいとか性格の問題とかそんなことではなく。



また
智恵が足りないとか頭が悪いとかでもない。



ありのままを受け入れ

ありのままを見るということは



まずは
理解しようという思う気持ちが無かったら

受け入れることも

見ることもできないもの。



そういうもの。

拍手[3回]

新月の夜

新月の夜のように

yoake_001.jpg
居るはずの者が居なくなり


何時もと違う光景が展開される。



そこに居る時は何とも思わないのに

居なくなってみて

存在の意義が見えてくる。


再び姿を現す者なら次まで待てばいい。


けれども


2度と姿を現すことの無い者だとしたら、どうだろう。


或いは


2度と会うことが出来ないかもしれないということもある。



人の命は儚く

死んでからその人を思い、語り合うことで供養をするのは良いけれど

生きている人が居るのなら、生きている今じゃないとダメなことが在る。




仮に
嫌いだと思っていても


居なくなってしまえば


心に空洞が生まれるもの。




ゆえに人ひとりの存在はとても大きいものだと感じています。

拍手[3回]

歪んだ愛欲の結末~「仮面の魔力に魅入られた人間」

仮面の下に張り付いた肉。

笑う仮面。

醜く怒りをあらわにした歪んだ肉。


仮面に魅入られた
醜い心は何れ鬼となる。


16_006.JPG








何を持ってしても届かぬ愛に朽ち果て、鬼となる。


攻撃

反撃

悪意

破壊

殺意

恨み

呪い


そうした様々な気持ちを鬼と共に育ててゆく。


僅かに残っていた清らかな気持ちでさえ

ゴミのように鬼と共に食い潰す。


人は正気を失うと狂気となる。


現実に存在することができなくなる。


自ら進んで行なう鬼への堕落。





本当の鬼が笑う。
こんなものは鬼にもなれぬと。




お前は醜いと、醜い鬼に醜いと笑われる。








人生に影を落とすのは簡単なこと。






取れないシミを作るのも簡単なこと。






欲に溺れるのも簡単なこと。






仮面を被ると現実から離れていく
また欲の魔力により現実が見えなくなる。




欲の魔力は運命の亀裂に姿を現し、瞬く間に魔法を解いて地獄へと誘導する。




それゆえ感じるのは、自分らしく生きるということがいかに大切かと思います。

拍手[2回]

存在の不安定さ


06_002.jpg







今在る風景も


今在るあなたも


今在る愛も


そこに存在しているのが当たり前のことなど無く。



今だけの事実。



あるいは、そう思っている私の中だけの事実。




そして



手放したら簡単に変化してしまうものでしかない。



大切だと思う気持ちと

手放したいという衝動は

なぜか異なっているもの……。


拍手[0回]

お勧めの書籍~自分が自分でいつづけるための1冊


タロットを真剣に学びたい人も

人の心模様や本当の自分を取り戻したい人も


少なからず心の支えになってくれるであろう1冊。


ちょっと哲学チックです。哲学に興味がないと読みすすめるのは厳しいかもしれません。


ですが、時々拾い読みをしても飽きがきません。

タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀
井上 教子

国書刊行会 2000-08
売り上げランキング : 40887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









自分を心から見つめるのに使える1冊。

また、家族の闇を見えていると過信している、自分の目を覚まさせる本でもある。


こういった類の本は使えない本が多い。しかし、この本は唯一本物だと考えています。


時に、お客さんや知人へ紹介している本です。

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 アダルト・チャイルドが自分と向きあう本
アスク・ヒューマン・ケア研修相談室

アスク・ヒューマン・ケア 1997-03
売り上げランキング : 12712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

医者が書いた本は使えない。

その状態に在る人が書いた本の方が正しく理解できるし、本当のことだけが書かれている。

これって、誰でも知っていることではないけど、本当のことです。


また、こうした本当のことを超え、超越した心境から書かれた本。
それも本物です。


この本は、理解しているからこそ簡単に書けていますよ。
解りやすいです。






以前もブログで紹介した齋藤孝のスラムダンクな友情論。

心の位置の揺ぎ無き定め方、晴天のような聡明な気持ち。


子供の頃に感じた自分の気持ちが戻るかもしれない、そんな1冊。


齋藤孝は他にもいろいろ本を出版していますが、私的にお気に入りはこの本だけです。

読み返しをしても、別の意味で新鮮な感じです。

スラムダンクな友情論 (文春文庫) スラムダンクな友情論 (文春文庫)
齋藤 孝

文藝春秋 2002-10
売り上げランキング : 181529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







本だけに意識を傾けるのではなく、自分の言葉へ丁寧に変換しながら文字を追う。

そうすることで心へ浸透する確立が上がります。



機会があったら読んでみてくださいね。


拍手[0回]

占い軒龍卑のBlog




占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













六魂祭前日の練習~ブルーインパルス







2013東北六魂祭

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
メルマガは無料です^^
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

メルマガ購読・解除
 


■まぐまぐヘルプ(携帯電話のドメイン指定受信方法)

http://help.mag2.com/000314.html


■携帯からの登録はコチラ

http://mobile.mag2.com/#kensaku


■検索ワード
「占い軒龍卑」





当サイトにて公開している(写真の)画像、自作画像、文章等の権利は管理人によって保護されています。

管理人の許可なく併載、転載、再配布、リンクを行うことは一切禁止とさせて頂きます。

ただし占い系のリンクは

【除霊・呪術・霊感 占いハルカ 「白月光」 】

のタイトルを明記して頂ければ勝手にリンクしてもらってOKですが、
プロフの画像を断りもなしに使うのは禁止です。その場合、抗議しますよ?

また相互リンク希望の方は下記のメールフォームからご一報ください。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
白月光 by 白月光 is licensed under a Creative Commons 表示 - 改変禁止 2.1 日本 License.
lovepeaceworld.blog.shinobi.jpにある作品に基づいている。






*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

■□■スカイプ■□■



スカイプの鑑定も
受け付けています。

2012/01/22 (Sun)

■□■鑑定受付■□■

午後1時~午後8時
月~土曜日まで

日曜休み

2011/03/05 (Sat)

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*



blogの購読







□■*:;;;:*□■□■*:;;;:*■□


当方は宗教団体とは一切関わりありません。

尚、宗教等への勧誘等も行なっておりません。





ネットストーカーが居ます。

ハッキリ言って卑怯者のせいで迷惑しています。


□■*:;;;:*□■□■*:;;;:*■□



11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31










迷いは生きているからこそ…
















kaiseki-test


アクセス解析

バーコード

プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1969/11/06
職業:
占い師
趣味:
占い/絵(デジタルアートも含む)を描くこと/その他は密かに多趣味だったりします。
軒龍卑の近況:
なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践います。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

解析パーツ

携帯アクセス解析

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]







※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。