白月光
霊感から見た心理|白月光

白月光

あなたは本当の自分で生きてますか?

気持ちと考えの統合を考察~後編


幸福の条件がどんな映画なのか観てはいないから分からないが、後に自分の本心を知り、自分の決断の動機を歪めてしまうこと。その事実を受け取る人によって は嘘、勘違い、浅はか、自分勝手などというところであり、だがしかし、その実態はただの正当化でしかないのだろうと自分の中で考えがまとまった。

何年も前から思っていたことがある。
案外この内容は、言葉を代えてブログ上で書いたことがあるかもしれない。



本当のことというのは点でしかない、のだと。



仮にひとつの病名があったとする。

その病名を判断するためのどこかの医者の分析は、点を起点にした球体の何処かの経路を辿り、点という病名に達していく。
カウンセラーは、カウンセラーで、医者とは異なる球体の経路を辿り、点へと達する。
霊感は、医者とカウンセラーとも異なる球体の経路を辿り、点へと達する。

また病名ではなく、愛についてという思想があったとしても同じことがいえる。
哲学者であれ、思想家であれ、霊能者であれ、
点という本当のことはひとつだけ。

すなわち点に向かうようにして、主観や、見解という様々な線が放射状に散らばっている。
その線のどこを通ったとしても点へと辿り着くもの。

まあ、こんなようなことが常々脳内で立体化した状態となり、私の中で存在している。

物事を決断したり判断したりする、ちょっとした瞬間に立体化した図形が姿を現す。
辿ろうとしている線は、確実な点へと繋がっているものかどうかを、まずは考えるようにしている。
日常での決断や判断は思っている以上に多いもので。
何気ない動作ひとつにしても考えている。いわゆる習慣化された思考。

何気ない動作に対し、なぜそこまでと思うかもしれないけど

考えないことで気が付かないままに大切な何者かの心を闇へと葬ること。
そして自分自身の愚かさに後悔すること。

そっちの方が辛いと考えるから。

誤解の無いように書いておくけど
大切なのは考える前に存在している、自分の中での温度ある気持ち。
気持ちがあって初めて考えが現れるもの。

気持ちの無いままの決断とは、目的が定まらないままの意味無き行動でしかないもの。




温度ある気持ちと、考えることとは

反りの合わない者同士が、ひとつの目的へ向かい協力し合いながら行動する。

気持ちと考えが噛み合うこととは、そういうものでしかないのだと思うのです。



社会で生きる自分の姿勢とは、心の中での協調性がそのままに現れるものでしかないと感じています。


自分自身の中での本当の協調性は、気持ちと、考えをひとつの目的に導くことであり、それは結果的に気持ちと考えの統合という形をとるわけで。
よって自己の中で気持ちと考えをひとつの目的へ正しく誘導ができれば、社会的に今よりも溶け込め楽になっていく可能性があるのではと思います。



温度ある気持ちと、考え。
その反りの合わない者同士が、ひとつの目的へ向かい協力し合いながら行動する。



とても大切なこと。

意味無きプライドや拘りを手放し、自分らしい人生を……。

拍手[0回]

汚点は醜いものですか……?

真っ白なキャンバスに、黒い点。


小さな黒点ほど際立ち、目立ってしまう。



消してしまうには、白い色を使い上から塗る。

または

液体を含ませ、黒い色を目立たなくする。


人の汚点も似たような心理となる。




だがしかし、消す必要があるのだろうか。




それも含めて自分なのであって、自分の一部を削り取った自分を本当の自分として生きていく意味は?


結局、隠した自分を愛してもらっても、理解してもらっても、
それは隠した自分ではあるけれど、自分そのものではないわけで。


だから

届いた心が遠くなる。

誰かの思いが薄く感じる。

…当たり前。必然の結末。


なぜなら隠した自分への、正統な目線からの答えなのだから。





相手は、感情が届かないようなことを言っているわけでもなく、気持ちが薄いわけでもないはず。

結果的に決め付けているのは、自分の気持ち。主観。





ゆえに初めから隠す必要も無いことは、たくさんあるものだと、そう思う。

拍手[0回]

学校の先生たちが病みはじめている

学校の先生の不祥事、多くなりましたね。

学校の先生もウツや心身症、精神病が増えている(霊感)。


先生から見た生徒と、生徒から見たクラスメイトは、違うもの。


その境界線が分からず、上から攻められ、父兄から攻められ、生徒からは冷ややかな視線を送られ。

一生懸命やっても成果は出せず。


おかしくならないほうが、どうかしている。


そうした状況を改善するには、父兄に対しとことん誤魔化すか、飛ばされるのを覚悟の上で生徒の問題に本気で取り組むか、どっちかにしなさいといっているようなもの。

すなわち人としての誇りを捨て、我が身の立場にしがみつくか、人としての誇りだけが残り、もしかしたら後の人生は残骸となりうる可能性を取るのか、というようなこと。


父兄の立場からすれば
お前の立場なんかどうでもいいから、逃げずに、しっかりやっれよと言いたいわけで。

また、校長を含んだ上の立場からすれば、
問題を大きくするなと内心は(案外堂々と)考えていたりもする。

中には人間味の在る校長も実際は居たりする。福島第四中学校 篠田孝一もと校長もそのひとりだった。感謝。



問題は明るみに出して初めて解決するもの。
問題とは隠せば隠すほど、膿んだ傷を暖めているようなもので、余計に酷くなっていくもの。


だが、病んだ児童や生徒が急増しているのは、学校という組織による影響ばかりではない。
しかし、影響が無かったとしても結果的に、問題に対する対策を連係プレーで学校側が実行しなくてはいけないというのは言うまででもない。当然、親も。




そして

学校の先生の不祥事が増加していく世の中を見て思う。




先生である前に、先生も人で在ると。


ゆえに組織的な洗脳は、人としての権利を時として根こそぎ剥奪するほどの威力があるのだと、そう思う。

拍手[1回]

crooz ・ メンナク ・ 読者モデル ・ ダイエット ~ 「若者の目から見た世界をちょっと覗いてみた」6-1

魔の冬休みが終わり、新学期が始りました。

お弁当がふたり分と、朝ご飯。結構、大変です。


お弁当は勿論ですが、毎日の食卓で既製品や冷食を出来るだけ使わないように心がけています。


ところで……

ここ最近、読者モデルの人気があがっていますよね。
若い子向けの雑誌の 読 者 モ デ ル を略して、読モ(どくも)と呼ぶそうです。


※ 男性向け人気雑誌→メンナク(メンズナックル)、メンズエッグなど。
※ 女性向け人気雑誌→Popteen(ポップティーン)、小悪魔agehaなど。
(コンビニとかでも売ってるんで、興味がある人は立ち読み)


まずは、読者モデルに関与した話しを。



私の腕が、あなたの太もも?と思えるくらいガリガリに痩せた女の子たちを、最近多々見かけます。
ガリガリは女の子に限らず、30代くらいでも居たりする。




きっと害にしかならないような、無茶苦茶なダイエットをしている、はず……。


ガリガリの影響は雑誌の影響も大きいんじゃないの…。
なんてことを思ってしまう。


なんせティーンズ向けの雑誌に出ているモデルはスリムというよりも、ただただ細いのひと言につきる。



またmixiに限らずティーンズ向けの雑誌に出ている読者モデルの、ブログや日記(有名なとこだと croozブログ  とか)は、友達登録(mixiでいうマイミク)数が半端ない。




ちなみにこの読者モデルの人たちはショップ店員だったり、本業はいろいろみたいです。



またcroozにおけるブログ内容は、表面上密接な(ネット内での)対人関係が在ります。

友達を増やす。コメントを相手に残すことで、お返しにコメントを返してもらう。まめに足跡返しをする(お互いが)ことでヒット数を上げる。購読者を増やす、など。

どこかアメブロ(アメーバブログ)とも似ていますが、それ以上に濃く密接な感じです。
croozのサイトを見たあとではアメブロが爽やかにさえ感じました…。


(注意:以下の話しは一部の人を対称にしています)


表面的な言葉。

気持ちのこもっていない日記。

覚めた気持ちなのに、テンションを上げてコメントを嬉しそうに返している。


笑った仮面をつけた者が、別の笑った仮面をつけた者と、笑い合っている。




気持ちが底冷えしました。




鋼鉄の分厚い仮面ですね。




まあ、やっている目的としたら、自分は流行の中に存在するという主張(優越感)だと解釈したんです。


が、




こ れ だ け 友 達 が 居 る ん だ という 友 達 と い う 名 の ブ ラ ン ド が(現実の)友達同士の地位を 保 障 する。




すなわち大人には見えない 精 神 的 な 流 行 り があるのかと。





拍手[3回]

crooz ・ メンナク ・ 読者モデル ・ ダイエット ~ 「若者の目から見た世界をちょっと覗いてみた」6-2



たとえば高校生がcroozブログをやっているとして。



私はこれだけの(ネット上に)、友達(←仮に読者モデルをしているとても有名な)が居るの。

あなた(←現実の友達)とも、友達(←サイトの友達登録)やっているけど、

私よりも(ネット上の友達。または有名な読者モデル)が少ない(または多い)。


だから私よりも(現実の学校内では)格下(または上)。




という、現実の友達同士での格付けも、多いに絡んでいるはず。


けれども中には、現実の友達というよりも、ネット内の友達を対象にしての主張(優越感)という人も実在していました。


早い話し、本人にとって、いかに誰もが認める友達がより多く居るかということ。要は、友達の質と多さが本人の立場を決定するということでしょう。


ゆえに上位ランキングを目指すなどの成果を出し続けていくことで、おかしくなった気持ちのバランスを取っているという結果へと繋がっているんじゃないかと……。いわゆる優越感だけが生きている望みのような、感覚。


↑現実に置き換えれば、誰もが認める友達と繋がり続け、なおかつ自分も誰もが認めるひとりでいつづけなくてはいけないというような日々(学生なら学校生活。社会人なら学生時代からの友達)。

けど、こういうのは友達とは言わない…。なんか、悪いことする仲間みたいな感じ。いつでも裏切りと背中合わせという気もする。


拍手[0回]

crooz ・ メンナク ・ 読者モデル ・ ダイエット ~ 「若者の目から見た世界をちょっと覗いてみた」6-3

まあ、突き詰めていくと優越感というよりも、優越感を支配しているのは、恐怖心(強迫観念的な)に値するかもしれませんね。




偽者の地位と、偽者の自分。






あれじゃあ、自分と他人を比較せずに生きていくのは、なかなか難しい。物凄い激流です。
激流の中の若者は、中国とかあっちの方の黒い社会に住む、 下っ端の人間達の立場や視点と似ている気もしなくもない。

多くの若者が心身に異常をきたすのは無理もない話し。
実際、若い世代の心身症は増加しているはずです(霊感)。



ゆえに友達も恋人も、悲しいけれど飾りのような意味合いになる確率が高い。


友達=悪いことをする仲間と酷似した、関係性(または悪いことをする仲間そのもの)。
友達=私の 格 を 保 証 する相手。すなわち利便性により判断している。

恋人 ≠ A君が好きだから付き合う
恋人 =  A君は 私 の 格 と つ り あ う から付き合う(または、格が上がるから)。

結婚 ≠ A君が好きだから結婚したい。
結婚 = A君が好きだからではなく、結 婚 が したいだけ。

(あくまでも一部分の事実の話し=霊感)

拍手[0回]

crooz ・ メンナク ・ 読者モデル ・ ダイエット ~ 「若者の目から見た世界をちょっと覗いてみた」6-4



また、こうも思う。

大人も仮面と仮面で生きている人が多すぎるかと。

この奇妙な仮面の世界は、現代の大人がつくったものでしかない。
若者はたんなる犠牲者ともいえる。



楽しいフリの家庭をつくってきた。
良い親のフリをしてきた。
悪いことをしても正しく叱れなかった。つまり現実から逃げてきた、親。大人。


世の波に踊らされた大人の、シワ寄せが確実に多くの若者へと伝染している。





だとしても、小2ともなれば自分で変われる年齢になるわけで。


なので大人が悪いというのは子供(または若者)の言い訳。逃げ。





だが、なにがどうあったとしても現実は、若者自身が気持ちを入れ替えることでしか対処できないものだと。






そして激流のど真ん中。すなわち年代だと、平成1年(現在21歳)生まれ~平成6年(現在高1)生まれが、激流かと。


その年代の多くが、激流に飲まれ踊り狂っている。


狂った踊りをエサに、大人は商売をする。


要らなくなった時の結末がこわいですね。



しかしcroozのサイトの中には、年齢に関係なく本当のことを見据えている若者も居ました。
人は外見ではないです。


年齢や外見に関係なく、生きていく上で大切なのは気持ちの込め方。

拍手[0回]

嘘吐きが嘘吐きに騙される瞬間、の話し


そういえば、浮気相手の彼と上手くいってるの…?



と聞かれた。




なんだか最近は面倒になってきてるなあ、と答えた。




えーー! なんでまた?


態度がハッキリしないんだよね。案外、前の彼女と会ってるとか?


だったら別れたらいいじゃん、…どうせ浮気相手なんでしょ~。




こんなのは、ふつうの会話。


だが、嘘吐きと嘘吐きの会話だとしたら、会話の意味が異なってくる。



***********

(A子のクセに本気になって男と付き合ってる! 案外、男のほうも本気とか…?  別れるように、カマかけてやれW)

そういえば、浮気相手の彼と上手くいってるの…?
◎悪意、嫌がらせ。腹黒さ。殺気。





と聞かれた。






(面倒なんかじゃなく、本気。けど本気なんて言ったらばかにされる)

なんだか最近は面倒になってきてるなあ、と答えた。
◎誤魔化し、見栄。嘘。





(ははっ! かかったW)

えーー! なんでまた?
◎小ばかにする。見下す。浅はか、稚拙(ちせつ)。



(実は私が彼に本気になりかけてて、彼に、重い女だって思われてる気がするんだよね)

態度がハッキリしないんだよね。案外、前の彼女と会ってるとか?

◎膨らんだ見栄。構え。気負い。





(見栄張っちゃってW   お前みたいな女にアノ彼氏は勿体無いW)

だったら別れたらいいじゃん、  ・  ・  ・ ど う せ 浮 気 相 手 なんでしょ~。
◎攻撃。殺気。どす黒い腹。



まあ、その流れで、つい「そうだよね、別れようかな」なんて言ってしまう。

挙句、その方があなたらしいというような悪魔のささやきを聞かされ、話しているうちにその気になったりとか…。


またトドメを刺すかごとく相手は、相談に乗るよと一生懸命に連絡をよこす。
しかも、別れさせたいがためだけの、連絡。



だから
いいやつなのかもと、錯覚する。でも、事実は騙されている、のに気が付かないだけ。




しかし、自分は嘘吐きじゃなかったら、会話の展開は違ってくる。

最近どうよと聞かれたとしても

浮気のはずが本気になったと伝える。


たとえ会話が進展したとしても

あまりにも正直に答えられた場合、
嘘吐きからしたら隙がなくなってしまう。


それでも騙されるとしたら、多くは思慮深さが足りない状態が問題なのではと思う。




結局、自分が本当のことを言わないということは、
仮に一部の言葉を代えて言っているつもりでも、単なる嘘でしかない。




見栄を張って本心を言わなかったことが、後に引っ込みがつかず、結局は騙されるためのエサになる。


見栄とは本物の自分ではなく、自分以上の実力を持った自分。すなわち偽者。嘘。







結局、嘘吐きは嘘吐きに騙されるもの……。


拍手[1回]

占い軒龍卑のBlog




CM(コメント)のパスワードについて

パスワードを
あらかじめ入れた状態で投稿しておく事で

コメントを送信完了後でも
パスワードを入れれば
編集ができるシステムになっています。

またパスワードが無くても投稿はできます。

気軽にコメントお願いしまーす(^_^)/

プロフィール

HN:
福島の母 占い軒龍卑(haruka)
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

記事一覧

軒龍卑より

占い軒龍卑の最新情報




ハルカのぼやき






you tube

Healing Graphic arts

by: 軒龍卑













最新TB

ブログ内の記事検索



kaiseki‐test

アクセス解析

リンク集

リンク希望の方はURLを明記して、メールフォームからどうぞ。(リンクフリーではありません)

((([\/]  軒龍卑にメールをする

(1)印の部分は必須です。未記入だとメールが私宛に届きません。(2)記号や( )、特殊文字等を入れると文字化けしてしまうので、ご注意を。

最新CM

コメントを残していきなさい(笑)って冗談です。気軽にどうぞ。



[04/18 うに]
[11/15 うに]
[12/26 うに]
[10/19 うに]
[02/01 うに]
[01/24 うに]
[11/10 うに]
[09/27 アイカネ]



※当たり前のことですが、悪戯を目的とした書き込みや荒し行為は禁止です。