白月光
My thought(私の思想)|呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

呪術・霊感・福島の母 占い軒龍卑【白月光】

あなたは本当の自分で生きてますか?

鬼なんて消えない

※まず先に「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」の記事に眼を通してください。その方が明確に伝わるかと思います。ただ、途中から文章を放棄した方の場合は、放棄した事で疑問は残ったままの文章になりますが意味は理解できると思うので、このまま読みすすめてください。



精神とは、脳の中ではどの部位に属し、その単調な指令を出す精神が属する脳と連動する精神力はどこにあるのか――。

霊的に科学的に医学的に哲学や倫理。様々なジャンルから総括したこれらの答えを導き出すことに挑んでいます。ハッキリ言って無謀。だけれども諦めず、一見関係無さそうなエリアからも侵入を試みています。

今日のブログ記事で上げた「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」だけど、鬼は消えません。
ならばなぜに「鬼からの脱出法」を記事内に書いたのか。
それは人間が人間である故に、人間が生まれもされた機能を片寄った伸ばし方をする。(この場合の片寄ったとは、最終結果が「前頭連合野の脳萎縮」に繋がる。それを片寄ったと表現しています)
機能の片寄った伸ばし方をすることで、本来の人間である正常な機能の総合されたバランスを失います。
そして、更に、失ったバランスは、類似した人間が集団化することで「偽りを正義である」という道徳へと、正常な意識を持つ者(前頭連合野の萎縮が無い人間)を容易に自分達の思考エリア(前頭連合野の脳萎縮が進行している人間)へとなだれ込ませてしまいます。
それらの大まかな状況をある側面から捉えれば、「社会現象」というでしょう。

つまり、上記文章をまとめれば、片寄ることで破壊される人間の精神面が社会現象を起こしている。となる。
が、しかし、片寄らなくても人間には鬼は居る。鬼を獣ともいうだろう…。
要は「鬼からの脱出法」を書いた理由だけど、鬼が鬼のままではない精神状態を維持していくにはどうすればいいのか。それを「脱出法」と称したということ。

話は戻るけど、それら鬼は人が死んでも尚、霊と成り残る。
鬼からは逃げられぬのが人ではないのかと考えてはいるけれど、それでもハッキリと言い切れるものでもないと思っているよ。
生きているから鬼が居るのではなく、霊となっても鬼である。
鬼をコントロールするには、より高次元の情緒が存在する知能を磨かなくてはいけない。今の地点で簡潔に、明確に、間違いなく言えるとすれば、それだけ。要は「前頭連合野の脳萎縮~鬼と呼ばれし者よ 」で記事内に書いたオセロ(または将棋)は、高次元の情緒(の存在する知能)を、人間の機能上、より的確な表現としての「思考回路」を定着させることが可能だといえる。それが今現在の私が言えること。

だけどね、鬼を感じる人間は、自己を限りなく見つめている人じゃないと感じないものだと思う。
鬼が居て当然だよ。所詮、人は動物なのだから。
それを排除することは無理。(成仏しない限り)死んだら更に鬼だけが暴走するんだもの。無理に決まってるでしょ。
人間は野生の心が在るからこそ学問に携わる。学問だけに集中すれば素晴らしい成績を持ち社会にも貢献はできる。けれどもね、情緒もしっかりと伸ばしていかないと、人生はテレビの中の物語だよ。ということになる。

情緒も持ち、学問から発展した頭脳を持つ。それらと葛藤しながら生きていくのが人間。それがなくても人間ではあるけれど、余りにも無様だよ。
人間自体、私は愚かだと思うの。実際、何も出来ないでしょ。ひとりの力で生かされる事実なんて存在していないんじゃないかと思うのよ。こうやって言葉にするとうまく伝わらないような気もするけど、やっぱり何処までいっても人間は愚かだよ。

今の地位を省き利害関係を断ち切ったと仮定する。
その状況でどれだけの人間が本当に困った自分へ思いを込めて手を差し伸べてくれるだろうか……。
愛する家族が愛する恋人が、皆が皆、本当に手を差し伸べてくれるものだろうか。

その無償の行為は自分の存在することにどんな意味があるのだというのだろう。

心の繋がりが深いものが家族や恋人であるとは限らないはず。悲しいかな、それが現実だったりするでしょ。




鬼が居たから退治するんじゃなく、共存すればいい。
共存は共存でも、自分が鬼を容認した後に支配すればそれで良いと思っているよ。

共存の在り方を、自分が霊的な一面から捕らえている事実を含んだ上で、万人に向けて(全ての人間に通用すると言う意味ではなく)発するにはどう表現すればいいのか。その表現を取得しようと現在は努力中。



今の所はそう考えています。なんせまだまだ渦の中の思想です。

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人間はこの地球上で最高の生物だと考えることはひとつの側面だと思う

欲は動物的な衝動を示す。
草食動物を餌にする肉食動物。肉食動物を餌にする人間。

人間は頂点に立ち。揺るぎなき位置を確保するけれど、本当に頂点なのか。
全く視野を変えてみたら、この地球の生命体の中で最下位なのではないのだろうかと感じる。

欲は動物的な感覚。
女は雌であり、男は雄である。
けれども、人は考える。だからこそ動物の頂点に立つことができる。

つまり、考えないと動物的な欲が根底で静かに息しているということだ。それらは理性という学びから脳が指示し支配している。
それならば、こうも言える。脳という存在のせいで眞が見えなくなっていると。
本来はただの動物なのだと。

眞の眞も偽りの眞も全てが眞であるが故に倫理のラインがあるはず。

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点と線と苦悩と思考と

思い描いたことは自分の頭の中で展開され分解し咀嚼される。
それらを咀嚼したものはひとつの点としての材料であり、全ての絵図の素材のひとつである。
その素材は大抵が無数に点在している。
しかし素材が生かされるまでは長い時を過ごすもの。

即ち期が熟すまで、たくさんの素材が必要。
期が熟すとは素材としての点が線と繋がり、初めて生かされる。
それは生きているうちに小規模の革命、大革命、其々の革命ともいえる。
革命は柔軟であり点としての素材でもあり、大規模のネットワークとなる点と線でもある。

様々な形を辿り変形し時の変化で幾万通りにもへんげするもの。


人はある視点へ意識がいくと、何をしたいのかということだけに意識を囚われる。
それ故、目的が曖昧になり、目標を見失い、意味の無い争いをし、敵対するもの。
哀れなことは、だからどうなるというのか、という最終的なビジョンを辿れないことだ。
これが欲しい。それは何をしたいということと成る。しかし、これが手に入りどうしたいのか、だから何だと言うのか、それを手にいれる意味はあるのか……。

そうして突き詰めていくと無意味なものに拘り囚われた意識が存在する。
ビジョンの無い、いい加減な、その程度の、そんな目的と思い込んだ自己意識が在る。
意味も無く苛立ち、意味も無く敵対する自分自身。――余りにも哀れ。

故に思考を鍛錬することは運命を切り開いていく鍵となる。
無意味な考えだからと誰かをばかにする自分。だが、案外、自分がばかであったりもする。
ばかだと見下す自分にあぐらをかかず、常に眞の倫理に対し謙虚であること。
それは人として取り入れていくことは自分を生かし続けることにもなる。


今の自分を苦しめているのは自分の性格でもなく、置かれた立場でもなく、それまでの生い立ちでもない。
自分を苦しめている正体は我が思考。
苦しみを生み出す思考の正体とは、今を抜け出そうとする思考ではない。展開を増やす思考でもない。展開を変えていくことを努めない思考だといえる。
即ち、苦しみを超えるには、あぐらをかきおごり高ぶりの存在する己の盲点とも言える思考回路を活性化していくことでもあると言える。



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無力の愛は眞の愛

獣の心に身を落としている時、きっと直ぐ傍で本気の思いを本気の叫びを思い抱いた者が在る。
尊く気高い愛ほど眩しく、故に眩しさから眼を逸らしてしまう。
人は愚かな生き物で在り、大切なものをいつまでも抱え持ち続けることはできない。
執着する思いに執着する自分は何を見ているのか。
激しく傷つき自分自身が朽ち果てようとも守り抜こうとする本当の愛に気づかぬことがある。
獣の心に囚われることは生き地獄。
だが、それも眞の道。

人は何のために生れ落ちるのか。
きっと思いを真実を大切に両手で抱き絞め、泣きながら敵を追い払うため。
きっと負けるであろう巨大な壁が現れても、大事なものを傷付けないように守るため。
それでも大事なものはとても傷つきそして傷み損傷する。
きっと――、その傷を舐めあうため。

誰もが誰かを救うことはできない。
大事な何かを、心の中の一滴の眞で抱きしめる。
泣き叫ぶ大事を抱きしめる。

大事なことは傷を付けぬことではない。傷付いた痛みを泣きながらも痛かったねと舐めあうこと。
それだけでいい。



愛は無力であり無力こそ眞なのだと、そう思う。

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穢れ無き穢れを持ち眞を貫く

人はなぜ道化なのか。
人はなぜ取り繕うのか。
嘘を付き、人を傷付け、奪い合い、争い、そして醜く卑しい。
何かを選ぶ時どんなに穢れ無き思いを貫いたとしても、その世界の隣りで傷を舐め、傷に負け、精神を崩壊する者さえいるのだ。

綺麗に生きること。
綺麗に逝くこと。

人間の理想であり尊い思い。


だけれども人は皆が皆、醜いもの。必ず眩い光には黒い影が落ちる。純白の思いなど無いのだろうか。

それでも、そうだったとしても、大切なものには眞の愛を。
大切なものには眞の労わりを。
そこに黒い影が落ちようとも、大切なものが穢れぬためには己を穢すしか術は無い。
大事をひとつ選ぶことは他を見捨てること。
多くの大事を抱えるは眞の大事を捨てること。

人の思いとは複雑で難解だと感じます。

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鏡よ鏡――。心の鏡は世界を変える

この地球は呼吸をし、人は其々の瞳から世界を捉える。
けれども人は鏡を通し全てを見ている。
生きている限り誰しもが持たされる、心の鏡――。
その鏡の中に映りこむ世界は自己のみの世界。

鏡を覗き込むと出来事の順番はどれも皆同じように映る。
けれどひとつとして同じ鏡は存在していない。

白雪姫を毒殺しようとした魔女は、鏡に聞いた。
「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰――」

心の声は、感情別でカードになっている。
卑しさ、果ての無い欲、敵意、悪意、不信、etc……
そして、
信ずること、愛、慈愛、無心、無欲、調和、etc……

心の声により選ばれた感情のカードは(データーを)鏡にインプットされ、卑しさの精霊は卑しさを。愛の精霊は愛を。其々の答えを鏡に映してくれる。

人間関係でつまづく時、或いは自己の精神の成長で途惑う時、自分はどのカードでこの世を見ているのだろうか。卑しさのカードは鏡に映る恋人の卑しさを伝えてくれる。卑しさから誰かを捉えた場合、恋人へ悲しみと絶望感を抱く。そしてそれらは怒りへと変わり、果ては憎しみと恨みの思いを恋人に向けるだろう……。
だけれども、もしかしたら恋人は愛のカードを選び、自分を見ていてくれたのかもしれないのに……。


カードから聞こえた答えによって傷つき脅える自分が居たとしても、そこに本当の自分は生きていない。
本当の自分は鏡の目の前じゃなく、鏡が伝えた答えを生活音として捉える位置に居るもの。

人の精神とは、本当の自分とは、そこで生きているものだと、そう思う。

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題名の無い文章

人間はいつの世も自分の遺伝子に対し忠実に再現した作品。
長い年月を掛けて先祖達が育て上げた遺伝子の核は、とても野蛮で卑しかった。そして己の心理を脅かす対象を攻撃し消滅に等しい状態にし、征服欲を満たしてきた。

近代になりそういった行為は野蛮であり見下される対象になったけれど、本当は見せないようにしているだけなのではないのかと考える。それら全てが人間の遺伝子の核にしっかりと息づいている。
近代だからこそ学問。近代だからこそ科学。或いは知識。そういった見て取れる華やかな衣装を纏い核を心の闇に沈めていく。沈めていかなければ世の流れの中で浮き上がりすぎてしまい、孤立する。征服した上での孤立とは違い、昔でいう村八分は人間の精神において多大なる衝撃と傷を残す。この感覚は遺伝子の核となり核の一部として残されている。残された核の一部は恐怖心。この恐怖心の核は鼠算式に(恐怖心の)展開を繰り返し簡単に心を崩壊してしまうことを人間は強く理解をしているはず。
理解していたからこそ歴史上でも孤独に関連する虐待行為が刑罰としてまかり通ってきたのだろう。

何のために鼻につくというだけで争うのか、何のために自分以外の人間との差を意識するのか、何のために立ち位置を意識して確保する必要があるのだろうか――。
プライドが無くてはいけないという遺伝子を所持している人間が多すぎるのかもしれない。

この世が時として虚しく儚く感じることがあるけれど、それもこれも無意味な戦いに対してのみ、心の真ん中を通過していく冷たい突風を感じる。

遺伝子とはコンピューターと同等だと私は考える。ひとつの条件に対し常に同じサイクルで脳内のプログラムは稼動する。無意識のエリアから自覚できる意識へと感情はのぼり詰めるけれど、その自覚できる意識のひとつが価値観。価値観の違いは愛の重さの誤差を痛切に提示してくるもの。そしてこの価値観の違いから人間同士の醜く悲惨な争いを招く。つまり誤解から生じる争い。

誤解が生じた場合、どんなに心の声を言葉にしても届かない時というのもある。
真剣に考えて本気で行動した、それら全ての行為が裏目に出ると心の中心に諸刃の剣を差し込まれる。
心は悲鳴を上げるけれど、何のための悲鳴なのだろうと思う。何の為の涙なのだろうと…。
その悲しみと涙は何に向けて発せられているのか、そして発することを仮に伝わったとして何をしたいのか。
時々悲しみが泉のように溢れすぎて分からなくなることがある。

ある日さまざまな思いを伝えるには言葉であり表現方法だと知り、実行してきたけれど、時折押し寄せる音の無い波だけが心を通過していく。それは悲しみを増幅することもあれば同時に押し流してくれることもある。

まだまだ何も分かっていない自分がいるのだという現実を残し、波にさらわれた思いを眺めていることがある。

人は孤独だ。いつの世も孤独である。
この世に生まれ落ち、そして逝くときも独りなのだ。
だからこそ思いを交じり合わすことのできる対象が必要なのだと思う。
人であれ、動物であれ、場所であれ、大好きな趣味であれ、自分の思いがそれらと交じり合うことは生きていくためには、いいや、生き抜いていくためには無くてはならない精神の糧だと――、
そう思うよ。


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【Cocco 強く儚い者たち PV】

 

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自己の殻を破るのは呪縛を解き放つことではない

自分を変えたい。それは誰もが生きていれば辿り着く樹海。

自分を変えたいから前向きに、ポジティブに、と慌て前進する。
感情は放置され、頭脳だけが運命を這いつくばる。

本当に自分を解放するとはどういうことなのか。私は長年考え続けている。答えを見つけては更なる事実を知り、それまでの答えを消し、そういった行為を繰り返している。



開放は天へ向ける自由な翼を安易にイメージさせるもの。しかし、翼を持ち、自分を離れ、何処へ行くというのだろう。

それまでに育て上げた自分。
泣きながらのた打ち回った自分。
ひと時の幸せに身を震わせた自分。

そんな自分はもう要らないというのだろうか。紛れも無く自分自身はここに居るというのに…。
今までの自分は血肉となり骨の髄まで染み渡っている。それ故、自分自身がどう生きたいのか、そしてどう逝きたいかということだけなのに。


解き放つという言葉は全体を捉えた後、自分自身が時を刻み更に理解した後、過去を見て生まれる言葉。
だから本当は殻なんて破らなくてもいいのだ。
羽ばたかなくてもいいのだ。

殻なんて殻に見えるだけで何処にも無い。
羽なんて人間には必要の無い代物。
――必死にがんばった自分へ更に鞭を入れ込む必要など無いと思うよ。


馬車馬のように走ってきたなら、少しだけ休息を取ればいい。


誰かのためだけに生きてきたなら、自分だけの時間をつくればいい。


愛されたくて愛を貪り続けたなら、他の誰よりも自分を理解している自分自身を愛してあげればいい。


何も変わらないけれど安堵する自分が生まれる。それは、人が生かされていく原理でもあると思う。
生きるのではなく生き延びる命が吹き上がれば、それは天命を信じ歩いて良いのだと思う。
例え何もかもを無くして全てを放棄した情けない自分だとしても、人ひとりの力で何が変わるというのだろう。世の出来事という激流に飛び込んでいったとて、それは犬死というもの。
吹き上がる命に身を任せ生かされるのも悪くないと思う。



自己を守り慈愛することでやり残した自分の運命が顔をだす。それが真の運命。人間が生かされる理由は思いの果てに在り、完全な死を受け入れる前までに必ず天より告げられる。
即ち、開放は開放に在らず。開放とは清らかな己に成ることではなく、自己を濁らす以外に道は無い。

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プロフィール

HN:
軒龍卑(haruka)
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
占い師&マクラメ工芸士(講師もします)
趣味:
占い・読書(ほぼ仕事の本)・ガーデニング・その他諸々
軒龍卑の近況:
福島県福島市笹谷在住
現在は福島市笹谷にある、店舗【卯羅那石(うらないし)】にて鑑定をしています。店舗では占いの他にマクラメアクセサリー(ワークショップもあり)・柔道整復師によるリラクゼーション・インド刺繍リボン(業者卸有り)・天然石(業者卸有り)・雑貨などを取り扱っています。

なにげ修行は一生だという考えの持ち主です。
形の無いたったひとつの本当へ意識と脳が融合した状態で辿りつくことを数ある修行の中でも最低のラインと考え実践しています。

それから近年の変化ですが、霊界との関係性に変化があり、有効な知識を蓄え血肉にするため日々鍛錬しています。

私生活では極力霊界の事情を持ち込まないように、仮に持ち込んだ場合は速やか且つ敏速に対応しています。

それから私はかなりの方向音痴です。
なので出張へ行くと数回に1度の割で逆方向へ移動することが…。
しかも霊視中にも方向音痴が炸裂するので、東西南北ではなく時計表示&前後左右で方角を説明します。

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